診察代高すぎないですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日地元の個人の泌尿器科に診察に行ったところ、扱いが時間外であり、検尿・エコー・X線・診察のみで3230円も取られました。
  • 診察料の内訳は初・再診料270点、投薬料68点、検査料530点、画像診断料210点で、合計1078点です。
  • 一方、翌日には総合病院でX線や血液検査、CTも受けることになり9230円かかりました。この差額について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この診察代高すぎないですか?

先日地元の個人の泌尿器科にて、尿管結石の疑いがあるということで総合病院は時間外で診察は午前のみでしたので個人の医院に行きました。私の叔父の話です。 医院も11時まで受付で行ったのは11時半何とか見て欲しいといい午後も診察がありましたが、時間外扱いにするならやめるけどとは言いましたが・・・結局見ていただく事になり内容は下記です 検尿・エコー・X線・診察のみで 3230円も取られました 内訳 初・再診料・・・270点 投薬料・・・68点(投薬って何もされてませんが 薬は院外処方ですし) 検査料・・・530点(検尿・エコー・診察が該当するかと) 画像診断料・・・210点(X線だと) 合計・・・1078点 これって、素人ですが、高すぎないですか?CTもしてないですよ!血液検査もなしで! 医事に詳しい方、専門的な方教えてください。 結局翌日総合病院でX線から血液検査、CTもとられて9230円でした(CTも取られてますし血液から全て、これは納得ですが)病名も全てこちらで判りました。 ぼったくりなのか知りたいので教えてください

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

保険診療では基本的に同一行為に対しては同じ金額です 単価が高いのは 腹部エコー 530点ですね 検査の内容には区分がありませんので3分の検査でも30分の検査でも同じ5300円です 計算は妥当なものと思われます ちなみに、海外で同じ行為を受けようとすれば3倍以上必要とお考えください

fat_kitten
質問者

お礼

ありがとうございます!皆さんに対しても。妥当なら安心しました。普通の個人の内科行く感覚でいたのかも知れません。無知ですみません、無知で聞いてみたのでお許しを。ありがとうございました。内容がわかりやすかったのでこちらの方にBAとします。

その他の回答 (3)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.4

ぼったくりなんて言わないでください。 ちっとも高くありません。 日本の医療は、欧米に比較してもはるかに安いです。 スウェーデンのように消費税、所得税合わせて60%を超える負担をすれば、医療費は無料です。 ただし完全予約制ですから、急患の子供の高熱など、二日くらい様子をみて出直せということになります。 素人でも、もっと勉強してください。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

初診だと、何もしないでも1000点ぐらいにはなります。 10780円で自己負担が3割で3230円、高くはないと思います。 総合病院の点数も3076点(30760円)で自己負担9230円も検査内容で問題無いでしょう 保険での診察の7割分は保険組合に請求されますのでボッタクリ等はできません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いえいえ・・・ 初診料が掛かってるので高いだけです。 >初・再診料・・・270点 再診で同じ内容をされたら69点 270点→69点なので「200点」の差が思われてる「高い」になるかと。

関連するQ&A

  • 診察料って独自設定?

    最近数回病院に通ったのですが、市民病院のような総合病院では診察料が120円でした。総合病院は点数もきちんと明示してあったので ふーんやすいなと思ったのですが、その感覚で個人医院で診察を受け、一回目は初診料も加味すればそんなもんか…とも思っていたのですが、先日検査結果を聞きに2回目の診察に行ったらほんの数分で400円といわれびっくりです。病院もお店とかと同じで診察料金などは独自の設定なのでしょうか?

  • 診察受けてないのに診察料???

    昨年の11月、手のひらにしびれがあったので整形外科の個人病院で受診し、数回のリハビリ治療を受けて改善しました。 今日、しびれが再発したので3ヶ月ぶりにその病院に行きました。 前回と同じ症状だったので、診察を受けずにリハビリと投薬のみお願いしました。 ところが、帰宅して領収書を見ると 診察料が273点、医学管理・投薬・処置料計205点となっています。 診察を受けてないのに診察料を取られることってアリですか?

  • 診察行くべき?

    今日、胃カメラ検査をしてきました。 検査終了後、「中等度の胃炎ですね。薬だしときます」といわれ、次の診察の予約や話は全くありませんでした。 検査の前に血液検査をしていたので、あとで看護師さんに、検査結果はもらえないのか?と聞くと、 今日は検査だけなので、つぎ診察日にお渡しします、とのことです といわれました。 しかし、次の診察はあるわけでもなく・・・。 細胞診などは行ったとは聞いていません。 その場で「胃炎」との診断を受け、投薬も受けています。 このような場合であっても、やはり検査結果を聞くために診察は再度受けたほうがいいのでしょうか? というか受けたいのですが、病院に行って「何しにきたの?」状態にならないかと心配なのです。 診察を受けに行っても平気でしょうか? 血液検査の結果を貰ったら、がんでないということが分かるので欲しいのですが・・・ つまらないことで悩んでいるのですが、受診した病院が、自分が通っている学校の付属病院で、これから実習でお世話になるため、出来る限り変なことをしたくなくて。 よろしくお願いします。

  • この診察の仕方についてどう思いますか?

    頭痛が酷く、総合病院の脳神経外科に行きました。 問診表を書いて待合で待っていると看護師さんが来て、症状の具合を聞かれ、 『検査のご希望はありますか?』 と。 したほうがいいですかね?と聞くと、『それではしましょう』という事になりCTを撮りました。 診察の順番になり、先生に診て頂いたのですが、そこで 『このタイプの頭痛はCTを撮ってもどこが悪いのか分からない、CTでは神経や筋肉は見えないから』 と言われました。 帰宅後考えたのですが、だったらCT撮る必要なかったですよね? CTを撮った事で8000円も払ったし時間もかかったし、そもそも検査をするかどうかって、患者が希望するというより医者側が決める事なんじゃないんですかね? 先生が診察して症状を診て、じゃあCT撮りましょうか、みたいに。 今回の私のような診察方法って普通なんでしょうか?

  • 検査の金額が知りたい

    母子家庭の者です。 息子が病気になり総合病院で検査をしました。 血液、尿、レントゲン、CTまでも・・・。 母子家庭控除で医療費はかかりませんでしたが 請求書・領収書に点数が記載されていました。 本来ならいくら払わなければならなかったのでしょう? そういう計算式があるとは聞きましたが詳細は分かりません。 基本診察料 343点 指導料   10点 投薬料   229点 注射料   167点 検査料   1301点 画像診断料 3502点  でした。

  • 診療報酬の点数(診察料)の出し方について

    はじめて質問します。よろしくお願いいたします。 甲状腺疾患で、1年程通院しています。 月1回採血と翌週検査結果&投薬で、月1万円弱診察料がかかっています。 血液検査は外注に出していて、検査結果の用紙に点数が記載されています。肝臓機能の検査結果など計814点 しかし、領収書には検査の枠に1475点となっています。 この点数は正しいのでしょうか? また、再診123点、医学管理225点で計1823点の3割が採血の会計です。 受診もしていないのに、こちらも正しい点数でしょうか?

  • 1日の診察で領収書が2枚発行(長文)

    父が糖尿病と高血圧の治療の為、昨年の12月まで通院して いたA総合病院から以前通院していた個人のB内科医院に 転院しました 現在、月に一度診察と投薬の為通院していますが 一度の(一日の)診療で何故か二枚の請求書が 出ているのです 1枚は印刷されているのですがもう1枚は手書きです 診察料もそれぞれ印刷(記入)されてます (ちなみに手書きの方は診察料と投薬料のみ記入。 日付は診察をした翌日の日付になってます) 付き添ってお金を払った母がどうして二枚なのか、 説明を求めたところ会計をしていた方が答えに困り 奥にいたもうひとりの会計の方に助けを求めて 答えてくれたそうなのですが・・ 『Aさんはお薬の種類が多いので領収書を1枚に することができないんです。どこでもそうですよ』 と、言われたそうなんです でも先月まで通院していたA病院は薬の種類もほぼ同じ でしたが領収書は1枚だったのでその旨を話したところ、 『そう言われても・・』と、答えに困ったそうです そのうち会計にも人が並んできた為、その時はそれで 切り上げてきたそうなんですが家に帰ってよく考えて みても納得がいかなくて私に相談をしてきたんです 診察料は1枚目(印刷)の方が1300点、手書きの方が 1250点です。父は1割負担なので130円、125円の負担に なっているかと思われます。 A総合病院の明細の中にはない〔在宅指導料〕が毎回 14200点もかかっているのも気になります ちなみにA総合病院の診察料にあたると思われるある日の 〔再診・指導料〕は820点(82円)です 私のような医療に関わっていない者が簡単にはわからない 複雑なしくみがあるのかも知れませんが疑問に答えて 下さる方のご回答をお待ちしております

  • 総合病院で受ける、血液検査について

    「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。 私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。 そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。 これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断した場合、例えば「次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?」に、なります。 参考迄に、以前の質問に対しては… 「外来診察受ける前、待ち時間利用して、指定された部屋で採取してから、外来診察受けます。 検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです」と言う内容で、回答頂いてます。 それでは、「総合病院による、血液検査等の精密検査に、何らかの形で詳しい」方には、改めてですが、よろしくお願い致します…。

  • 診療報酬 生活習慣病指導管理料

    健康診断で、中性脂肪が引っ掛かったので、今月初めに町医者に診てもらいました。健康診断の結果を持って行ったにもかかわらず、血液検査、心電図、レントゲン、エコー、血管年齢まで調べられました。 1回目の診察で初診料、検査代を支払い、2回目の診察で再診料と投薬料を支払いました。(院外処方です) 3回目に薬がきれたので、家族の者に薬だけもらいに行ってもらったところ、再診料、投薬料、生活習慣病指導管理料をとられました。次回本人が診察に行ったときに、検査をしてこれから通院するとなるのであれば理解できますが、まだその病院にかかると先生と話をしたわけでもなく、ただ年末まで病院に行けないので家族に薬をとりにいかせただけで、生活習慣病指導管理料をとられるのは、納得がいきません。今回のようなケースで、生活習慣病指導管理料を支払わないといけないんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 尿道内視鏡検査

    1年ほど前に血尿が出て病院に行ったんですが、エコー検査と血液検査 をして異常が無いと診断され安心していたのですが、最近風邪の検査で クリニックで検尿したとき、少し血が混ざってると診断され、今日気になって、近くの市立病院へ行ってきました。 エコーの結果、膀胱に腫瘍なのか単なる血管か判らないが、少し膨らみ が見えると診断され、CTを撮るよう言われました。ただCTでは、 5mm以下の腫瘍は判らず、尿道内視鏡検査もしたほうが良いと言われ ました。病気も心配ですし、かなり痛いらしく尿道内視鏡検査も出来れ ば受けたくないのですが、どうしても受けなければダメなら、無痛で 出来る方法などあるのか?教えてください。宜しくお願いします。