診察代高すぎないですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日地元の個人の泌尿器科に診察に行ったところ、扱いが時間外であり、検尿・エコー・X線・診察のみで3230円も取られました。
  • 診察料の内訳は初・再診料270点、投薬料68点、検査料530点、画像診断料210点で、合計1078点です。
  • 一方、翌日には総合病院でX線や血液検査、CTも受けることになり9230円かかりました。この差額について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この診察代高すぎないですか?

先日地元の個人の泌尿器科にて、尿管結石の疑いがあるということで総合病院は時間外で診察は午前のみでしたので個人の医院に行きました。私の叔父の話です。 医院も11時まで受付で行ったのは11時半何とか見て欲しいといい午後も診察がありましたが、時間外扱いにするならやめるけどとは言いましたが・・・結局見ていただく事になり内容は下記です 検尿・エコー・X線・診察のみで 3230円も取られました 内訳 初・再診料・・・270点 投薬料・・・68点(投薬って何もされてませんが 薬は院外処方ですし) 検査料・・・530点(検尿・エコー・診察が該当するかと) 画像診断料・・・210点(X線だと) 合計・・・1078点 これって、素人ですが、高すぎないですか?CTもしてないですよ!血液検査もなしで! 医事に詳しい方、専門的な方教えてください。 結局翌日総合病院でX線から血液検査、CTもとられて9230円でした(CTも取られてますし血液から全て、これは納得ですが)病名も全てこちらで判りました。 ぼったくりなのか知りたいので教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

保険診療では基本的に同一行為に対しては同じ金額です 単価が高いのは 腹部エコー 530点ですね 検査の内容には区分がありませんので3分の検査でも30分の検査でも同じ5300円です 計算は妥当なものと思われます ちなみに、海外で同じ行為を受けようとすれば3倍以上必要とお考えください

fat_kitten
質問者

お礼

ありがとうございます!皆さんに対しても。妥当なら安心しました。普通の個人の内科行く感覚でいたのかも知れません。無知ですみません、無知で聞いてみたのでお許しを。ありがとうございました。内容がわかりやすかったのでこちらの方にBAとします。

その他の回答 (3)

• yokii22
回答No.4

ぼったくりなんて言わないでください。 ちっとも高くありません。 日本の医療は、欧米に比較してもはるかに安いです。 スウェーデンのように消費税、所得税合わせて60%を超える負担をすれば、医療費は無料です。 ただし完全予約制ですから、急患の子供の高熱など、二日くらい様子をみて出直せということになります。 素人でも、もっと勉強してください。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

初診だと、何もしないでも1000点ぐらいにはなります。 10780円で自己負担が3割で3230円、高くはないと思います。 総合病院の点数も3076点(30760円)で自己負担9230円も検査内容で問題無いでしょう 保険での診察の7割分は保険組合に請求されますのでボッタクリ等はできません。

• adobe_san
回答No.1

いえいえ・・・ 初診料が掛かってるので高いだけです。 >初・再診料・・・270点 再診で同じ内容をされたら69点 270点→69点なので「200点」の差が思われてる「高い」になるかと。