• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

診察行くべき?

今日、胃カメラ検査をしてきました。 検査終了後、「中等度の胃炎ですね。薬だしときます」といわれ、次の診察の予約や話は全くありませんでした。 検査の前に血液検査をしていたので、あとで看護師さんに、検査結果はもらえないのか?と聞くと、 今日は検査だけなので、つぎ診察日にお渡しします、とのことです といわれました。 しかし、次の診察はあるわけでもなく・・・。 細胞診などは行ったとは聞いていません。 その場で「胃炎」との診断を受け、投薬も受けています。 このような場合であっても、やはり検査結果を聞くために診察は再度受けたほうがいいのでしょうか? というか受けたいのですが、病院に行って「何しにきたの?」状態にならないかと心配なのです。 診察を受けに行っても平気でしょうか? 血液検査の結果を貰ったら、がんでないということが分かるので欲しいのですが・・・ つまらないことで悩んでいるのですが、受診した病院が、自分が通っている学校の付属病院で、これから実習でお世話になるため、出来る限り変なことをしたくなくて。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kantyu
  • ベストアンサー率28% (31/107)

受付で、「胃カメラの前日に受けた血液検査の結果を聞きたいんですがいいですか?」って言えばいいと思います。 せっかく検査したなら聞きたいですもんね。 おかしな事ではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 診察前にお医者さんは確認してるのでしょうか

    前から疑問に思っていたことがあるのです。もし分かる方が いたら教えていただきたいのです。 病院に通院している場合、再度診察に来た時や検査結果などのために 病院に来た時など、お医者さんはその患者さんのデータを診察前に チェックした後で診察室に呼んでいるのでしょうか? 例えば、レントゲンの結果、血液検査の結果などは診察前に届いている と思うのですが、その結果は患者さんを診察室に呼んだと同時に見て 診断を下してるのでしょうか?ベテランのお医者さんになると、そういう 風になるのでしょうか。 また、血液検査などの結果がかなり悪かった場合、患者が結果を伺う 診断になかなか来ない場合、電話で呼び出すことがあるのでしょうか。 すごく変な質問かも知れません。でも、これは小さい時からの素朴な 疑問でした。。 教えていただければ、わだかまりも消えてすっきりします。。 よろしくお願いします。

  • 診察ミス?

    こんにちわ。 先週の火曜日に体調不良のため、病院に行きました。 体がふらつく、連日の嘔吐などの症状がありました。 のどを見、聴診器をお腹にあて、ウイルス性胃腸炎だと診断されました。 プールに入ってもよいのかと聞くとかまわないとの回答でした。 しかし、その後も嘔吐や体のふらつきがひどくなる一方なので恐くなり、金曜日に別の病院へ。 火曜日に行った病院でのことも話したのですが、体のふらつきと嘔吐がかなり続いていることから、血液検査などをしました。 昨日検査結果を聞きに行ったところ 感染性はない と言われました。 まだ原因がわからず、胃カメラをすることになりました。 最初の医師の診察はミスではないのでしょうか? 非常に腹立たしい気持ちです。 こういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか(´;ω;`)?

  • この診察代高すぎないですか?

    先日地元の個人の泌尿器科にて、尿管結石の疑いがあるということで総合病院は時間外で診察は午前のみでしたので個人の医院に行きました。私の叔父の話です。 医院も11時まで受付で行ったのは11時半何とか見て欲しいといい午後も診察がありましたが、時間外扱いにするならやめるけどとは言いましたが・・・結局見ていただく事になり内容は下記です 検尿・エコー・X線・診察のみで 3230円も取られました 内訳 初・再診料・・・270点 投薬料・・・68点(投薬って何もされてませんが 薬は院外処方ですし) 検査料・・・530点(検尿・エコー・診察が該当するかと) 画像診断料・・・210点(X線だと) 合計・・・1078点 これって、素人ですが、高すぎないですか?CTもしてないですよ!血液検査もなしで! 医事に詳しい方、専門的な方教えてください。 結局翌日総合病院でX線から血液検査、CTもとられて9230円でした(CTも取られてますし血液から全て、これは納得ですが)病名も全てこちらで判りました。 ぼったくりなのか知りたいので教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

kokona-kokonaさん、こんOOは。 疑問点があるのなら素直に診察を受けるべきでしょう。血液検査をされていてその説明がないのならなおさらです。診察料を支払うのですから遠慮はいりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

血液検査を受けたのなら、結果を聞きに行っても構いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この血液検査は、病気のためではなくて、胃カメラを行うためのものだったのですが、それでも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 父が前立腺がんの疑い

    70を越えた父の頻尿に気付き、病院で診察を受け 血液検査をしたところPSAが15.9と高く入院して生検しました。 しかし生検ではがん細胞が見つからず、肥大症の投薬を受けながら、3ヵ月ごとに血液検査をすることになりました。 PSAが10以上だと「がんを強く疑う」ということなので、とても気になります。 主治医もきっとまだ1mmくらいの大きさなので生検では 見つからないのかもしれないとおっしゃってました。 私も生検で必ずしも発見できるわけではないと思っていたのですが 重大な事態を考えていただけに血液検査だけ といわれるとかえって拍子抜けしてしまい このまま待っているだけでいいのかなという気もします。 最近よく耳にするPETなどで再検査しなくていいものでしょうか。 父も高齢ですし、あまり神経質にならず、今の主治医を信じて治療していきたいと思うのですが… 3ヶ月ごとに血液検査していきなりPSAが高くなり その時には手遅れという事態にならないとも限らないのではと、一抹の不安を覚えるのです。 なんだかはっきりしない質問ですが 御家族で前立腺がんを患った方や医師の経験などをお聞きできれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • C型肝炎について教えて下さい

    友人が胃の調子が悪く、胃腸科病院で胃カメラを受け、検査結果を聞きに行くと 胃はびらん性胃炎の診断だったそうなのですが、検査を受ける際 その病院では、患者の了解無しで、肝炎の検査やその他感染症の血液検査をされたそうです。 血液検査の結果C型肝炎のキャリアと言われ、今のところ肝機能は、正常であるが、半年に一度検査をするよう言われ、心配になり保健所でもう一度検査に行くと判定4陰性の結果が返ってきたそうです。 内科の肝臓専門の病院に行くようすすめた方が良いのでしょうか?

  • 診療報酬の点数(診察料)の出し方について

    はじめて質問します。よろしくお願いいたします。 甲状腺疾患で、1年程通院しています。 月1回採血と翌週検査結果&投薬で、月1万円弱診察料がかかっています。 血液検査は外注に出していて、検査結果の用紙に点数が記載されています。肝臓機能の検査結果など計814点 しかし、領収書には検査の枠に1475点となっています。 この点数は正しいのでしょうか? また、再診123点、医学管理225点で計1823点の3割が採血の会計です。 受診もしていないのに、こちらも正しい点数でしょうか?

  • 血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

    血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。 数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。 お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、 次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。 そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら 胃カメラしましょう、と言われました。 現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。 血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。 それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。 わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。 ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが… 血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、 別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。 胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。 (20代・女)

  • 診察料について

    私は家族性高コレステロール血症とゆう遺伝性の病気で通院をしています。 2~3カ月に1度血液検査をして、毎月薬がなくなる頃受診して薬をもらっています。 診察時間も短く、血液検査の時以外は血圧をはかって終了なのですが、診察料だけで1600円程かかります。 風邪の時以外で通院する事が今までなかったので無知なのですが血圧をはかるだけで1600円は高い気がしてなりません。 通常、内科受診で血圧だけはかる時の診察料はどの程度なのでしょうか。 病院によって金額の変動があるかとおもいますが、病院をかえる等の参考にしたいので教えて頂きたいです。

  • 総合病院で受ける、血液検査について

    「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。 私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。 そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。 これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断した場合、例えば「次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?」に、なります。 参考迄に、以前の質問に対しては… 「外来診察受ける前、待ち時間利用して、指定された部屋で採取してから、外来診察受けます。 検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです」と言う内容で、回答頂いてます。 それでは、「総合病院による、血液検査等の精密検査に、何らかの形で詳しい」方には、改めてですが、よろしくお願い致します…。

  • 病院の診察料について

    私はずっと不妊治療で婦人科に通院しています。先日、ずっとかかりつけだった病院とは別の病院に診察に行ったら、診察料がすごく高くて驚きました。 内診・血液検査をしてもらい、初診なので、ある程度高いことは覚悟していましたが、かかりつけの病院に初めて行った時の3倍近い請求でした。領収書を見たら、血液検査代が実費だった事と(値段を確認してから検査をお願いすればよかったんですが、まさか実費とは思わず…)、他に初診料と内診代だけで8000円以上かかっていました。 かかりつけの病院も新しい病院も医師は一人で、新しい病院の方が設備が整っていました。病院の診察料等はどうやって決まるんでしょうか。 同じ診察内容でも、病院によって差があるのは何故なんでしょう? 高いからいい病院という訳ではないとは思うんですが… ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 胃カメラの血液検査は決まりがあるのですか?

    先日に胃カメラを受けたあとで、梅毒、B型及びC型肝炎の血液検査を受けないといけないですと言われ、受けました。血液検査費用も払いました。 以前別の病院で胃カメラをした時は、そのような血液検査は無かったです。 最近は、胃カメラに血液検査が義務付けられるようになったのですか?

  • 胃のアレルギー

    胃痛がひどく、最初の病院でガスター10、それで全然効かないので次にザンタック・ブスコパン・セルベックスを飲んでいたのですが全く効きませんでした。 (この期間2週間) あまりに痛いし、検査もしてもらえないので、別の病院に変えたところ、即検査で、胃カメラと血液とレントゲンの検査をしました。わかる範囲では胃炎、胃潰瘍ではなく「1万人に1人くらいいる胃のアレルギーかもしれない」と言われたんです。 あと血液検査で「膵臓にある~酵素の値がものすごく高い」と言われました。 先生も首をかしげていました。 全ての検査結果がわかるのが2週間くらい先になるそうなんです。 ただの胃炎だと思っていたのに、いきなり予想外のことを言われたので すごく不安でとまどっています。 「胃のアレルギー」「膵臓の病気」のことで、何かわかることがありましたら 是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 萎縮性胃炎と言われ胃カメラと言われていたのに?

    母63歳のことです。 萎縮性胃炎の検査に行ったのに医師が胃カメラ検査をしない 健康診断でバリウム検査で萎縮性胃炎の所見ありと判断された母が本日胃腸科に行きました。そもそも先に電話をして萎縮性胃炎と診断を受けたので~と言ったら、胃カメラをするのでと事前に言われていました。 ところが今日行ったら、ピロリ菌の検査は血液検査で解るからと血を取っただけだったようです。 うちの母は、緊急性がなくてもピロリ菌がいたら除去してもらう治療を始めるつもりでつもりで今日、胃カメラを飲むつもりでいったのですが。 健康診断と今日行った病院は違います。 事前に電話をして、「健康診断で萎縮性胃炎と言われたなら胃カメラを」と言われたのは今日行った病院で もう全然わけがわかりません。 質問。血液検査でピロリ菌の有無を調べてから陽性だったら胃カメラをやるってことでしょうか?? そういうことはよくあるのでしょうか? でも電話で胃カメラをと言っていたのに? 母は今日、健康診断のバリウムの画像は持っていってないはずです。 健康診断で萎縮性胃炎の所見ありと書かれた用紙は持っていってましたが。 以前に質問させていただいたときに、バリウムで萎縮性胃炎と言われても胃カメラで見るとそうでなかったということもあるとはうかがいましたが、どちらにしろ胃カメラは必須ですよね。