• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

診察行くべき?

今日、胃カメラ検査をしてきました。 検査終了後、「中等度の胃炎ですね。薬だしときます」といわれ、次の診察の予約や話は全くありませんでした。 検査の前に血液検査をしていたので、あとで看護師さんに、検査結果はもらえないのか?と聞くと、 今日は検査だけなので、つぎ診察日にお渡しします、とのことです といわれました。 しかし、次の診察はあるわけでもなく・・・。 細胞診などは行ったとは聞いていません。 その場で「胃炎」との診断を受け、投薬も受けています。 このような場合であっても、やはり検査結果を聞くために診察は再度受けたほうがいいのでしょうか? というか受けたいのですが、病院に行って「何しにきたの?」状態にならないかと心配なのです。 診察を受けに行っても平気でしょうか? 血液検査の結果を貰ったら、がんでないということが分かるので欲しいのですが・・・ つまらないことで悩んでいるのですが、受診した病院が、自分が通っている学校の付属病院で、これから実習でお世話になるため、出来る限り変なことをしたくなくて。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kantyu

受付で、「胃カメラの前日に受けた血液検査の結果を聞きたいんですがいいですか?」って言えばいいと思います。 せっかく検査したなら聞きたいですもんね。 おかしな事ではないですよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

kokona-kokonaさん、こんOOは。 疑問点があるのなら素直に診察を受けるべきでしょう。血液検査をされていてその説明がないのならなおさらです。診察料を支払うのですから遠慮はいりませんよ。

• 回答No.1

血液検査を受けたのなら、結果を聞きに行っても構いませんよ。

質問者からの補足

この血液検査は、病気のためではなくて、胃カメラを行うためのものだったのですが、それでも大丈夫でしょうか?