Core i5 760の購入後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、ソフマップで中古のCore i5 760を購入しましたが、CPUを交換して起動してみるとすぐに電源が落ちてしまいます。
  • 作業前には静電気を除去し、CPUの裏を触ったりグリスを塗る際にはきちんと処理しましたが、問題は解決しません。
  • 電源が怪しい可能性もありますが、もし交換しても同じ状態であればCPU自体が壊れている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Core i5 760について

先日ソフマップで中古品(状態良好 正常動作確認済み)のCore i5 760を購入しました。 しかしCPUを交換して起動してみるとファンが少し回っただけですぐ電源が落ちてしまいました。 前のCPUに戻したら正常に動作はします。作業前に金属等に触り静電気も除去しました。作業中もCPUの裏を触るなどの行為はなく、グリスもきちんと塗りました。(少しはみ出したのですが、きちんとふき取りました。前のCPUでは結構はみ出たのですがふいたらきちんと動作しました。) 一応HDD、グラボは外しCPUとCPUクーラー、それとファンの状態だけで起動してみても状態は変わりませんでした。 このCPUは壊れてしまっているということでよろしいでしょうか? 一応参考として環境です 問題のCPU Corei5 760 (前のCPUはCeleronG1101) HDD 120GB(日立製) グラフィック 玄人志向のGT430 メモリ 2GB(サムスン製) 電源300W(メーカーカタログには400Wと記載されているが300Wだった。) HPのProLiant ML110 G6です。 たぶん電源が怪しいと思うんですが交換しても動作しない場合などのことも考えて質問させていただきました。

noname#259678
noname#259678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

ProLiant ML110 G6=Corei3まで動作確認できてるみたいですね Intel 3420チップセットはCore i5/i7に正式対応してないそうです

noname#259678
質問者

お礼

ありがとうございます。一応他の方の報告によりますと760での動作を確認済みという記事があったんですが、電源の説明がないこと、あとほかに760の300Wマシンを見つけたのでたぶん壊れているということで決定だと思います

その他の回答 (1)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

CeleronG1101はECCメモリでないと動作しない。 i5-760はnon-ECCメモリでないと動作しない。 http://ark.intel.com/products/48496/Intel-Core-i5-760-Processor-(8M-Cache-2_80-GHz) 一度余っているnon-ECCメモリがあったら差し替えてみてはどうですか? 私もCeleronG1101をオークションで安く買って使っていますが、やはりECCメモリでないとBIOSすら立ち上がらない状況でした。

noname#259678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nonECCメモリだけで起動してみましたが状態は変わりませんでした。一応お店のほうに相談したら初期不良品と言われたので返品してきます。

関連するQ&A

  • Core i5とCore i7

    今僕はLGA1156のマザーボードを持っています。H55MXVと言うマザーボードです。 自作を作ろうと思うのですが、CPUを迷っています。 欲しいCPUはCore i7 860かCore i5 750ですが、どちらが良いでしょうか? 普段やることは、動画再生(フルHD) 動画変換 です。やってみたいのはゲームですね。グランドセフトとか。 他のパーツ構成はこんな感じです。↓ マザーボード H55MXV CPU Core i7 860かCore i5 750 メモリー DDR3-1333 4GBか8GB グラボ GT610のやつ 電源 650W HDD 250GB DVDマルチドライブ こんなんでゲームは流石に無理ですかねwww まあ、ゲームはしなくて良いですが、どちらが適切でしょうか? 回答お願いします。

  • 電源交換後、CPUファンの回転数が異常に増え、電源が落ちるようになりました。

    電源交換後、CPUファンの回転数が異常に増え、電源が落ちるようになりました。 スペックは CPU=アスロン64x2 電源=剛力500wプラグイン(交換前は背面排出型の300w) HDD=3台 メモリ=1.5GB です。 電源交換ついでにCPUファンの掃除もしました。 熱暴走が有力ですが、どう対応して良いか分かりません。よろしくお願いします。

  • Core2 Quad に対応しているのか??

    DELLのInspiron 530sのCPUをDuoから、Core2QuadQ8200に交換しようとたくらんでいた者です。 安かったのでついQ8200(新品)に交換したのですが、実際搭載してみるとファンがフル回転してビープ音もならず・・・・・・・ ウンともスンとも言わないので元のCPUに戻してみれば正常起動ヽ(´Д`;)ノアゥア... 原因がわかる人教えて~HELP!! ついでに、マザボはG33M02です。電源は600Wに交換済みなので電源は足りているはず・・・・(゜Д゜;) (最初450W⇒二代目550W⇒現在600W) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 再びで申し訳ありませんが教えて下さい

    以前パソコンが起動しなくなったと質問したんですが、何度も電源を切ったり入れたりしていたら なおりました。 ところが昨晩フリーズしたので、強制終了したらパソコンがまた起動しなくなりました。 何度も電源を入れたり切ったりしても、今度はなおりません。 どなたか教えて頂けますか。 症状としては、電源を入れるとCPUファンDVD等の電源は入るもののUSB接続の外付けHDD などは認識しません。画面も信号が出ていませんと出ます。 電源が原因ではないと思いますし、一度同じ状態になって起動できたからメモリでもないと思いますが。 OSはWin7 32ビット CPU E8600 メモリ6GB MB P5B 最近E6320からE8600にCPUを変えCPUファンも変えました。 起動できない状態になる前にCPU等の温度を測りましたが、CPUクーラーは正常に働いてる模様でした。

  • 自作パソコンなのですが・・・

    ご質問します。自作パソコンを組み立てたのですが、通電はするのですが、CPUファンがちょっと回って電源が落ちます。どうすれば正常に動作するのでしょうか。 CPU Core2Duo E4500 2.2Ghz HDD HITACH 250GB メモリ SAMUSONG DDR2 1GB マザボード Foxconn G31MX-K 電源ユニット CORE POWER 400W 以上です。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 電源は入るがOS起動できない

    機種:eMachines J6452 CPU:AMD Athlon64 3700+ M/B:MSI K8NGM2 メモリ:ノーブランドメモリ1GB×2+サムソン256MB×2(PC3200デュアルチャンネル) VGA:ASUS 7600GT HDD:WD2500BB OS:WIN-XP-SP2 現在使用しているPCが突然正常起動出来なくなりました。 電源が入りケースファン&CPUファン&VGAファンは全開で回っていて DVD等にアクセスしますがHDDにはアクセスしていません。 当然、BIOSも起動しません。 一応、電源を疑い純正300W電源から社外品の400W電源に交換しましたが 症状はまったく変りませんでした。 CMOSクリア&内蔵電池交換もしましたがだめでした。 VGAカードをはずし、内蔵VGAにモニタを接続してみても症状がかわらず 画面は真っ黒です。 これはCPUの故障かM/Bの故障でしょうか? 目視ですがM/Bのコンデンサの膨張&破裂等は確認できませんでした。 現在CPUの故障を疑い、ダウングレード物のAMD Athlon64 3200+を取り寄せ中です。

  • 電源が入らない

    起動時にHDDが見つからなくなって、MBとHDDを変更しました。MB=Aopen、AX4SG-UL、HDD=200GB、OS=XP(SP2)に変更したところ、電源が入らなくなりました。(FANも回らない)そこで元のMB(SHUTTLE MV43N)に戻すとXPで立ち上がったのですが、しばらく使っていくと起動時にフリーズしてしまうようになりました。そこでSHOPに行きMB(Aopen)を交換してもらったのですがやはり電源が入りません。よく見るとCPU電源が電源になかったので、HDD電源より分岐させ12Vを接続したのですがLED1は点灯するもののやはり電源が入りません(FANも回らず)。何が悪いのかさっぱり判らなくなりました。だれかアドバイス願います。 MB:AOPEN AX4SG-UL、メモリ:PC3200,DDR400,256×2、CPU:Pentium4,2.4GHz、HDD:IDE,200GB、電源:250W

  • CPU交換 Core 2 Duo→Core 2 Quad

    Core 2 Duo E6750 から Core 2 Quad Q9550 に交換予定です。 マザー ASUS P5K-E  メモリ 4GB HDD 320G×3 RAID5 電源ネオパワー650W と言う構成です。 OSは、クリーンインストールしないとだめでしょうか? それとも、CPU交換だけで済ますか? いろいろ調べているとわからなくなってきました。 御指導お願い致します。

  • BIOSまでいけません。正常動作確認音もでません。

    本日メインのパソコンを清掃したのですが、清掃最中にPWRSWピンを抜いてしまいさしなおしました。 その後清掃が終わったので起動しようとすると、正常動作音(ピッ)がしません。 画面のほうへの出力は皆無です。 ファンとHDDなどは電源がいっているみたいで動作しています。 いろいろ見てやってみたことですが、 CMOSクリア、必要最低限の取り付けから起動 をしても何も変わりません。 構成  ASUS P5LーMX CPU コア2 E6600 電源 465w 清掃最中にグラボ、サウンドボード、CPUファンをはずしました。

  • 自作初心者

    4年前に知り合いに自作PCを作ってもらったのですが、電源が入ったり入らなくなったりして。 その後、HDDやファンは動いてもWINDOWSが起動しなくなりました。 試したのは 1:最低構成→WINDOWS起動せず 2:電源を交換→何も変わらず 3:HDDを外付け→アクセスできず 4:HDDを復旧業者に依頼→物理的障害、新しいHDDに複製 5:OSを入れなおし試す→起動が不安定、電源が入らない(ファンやHDDは動いているみたいだが、 CPUファンが動かないことや、WINDOWSが立ち上がっても電源が切れる) といった状態です。 このような場合はマザーボードまたはケースの電源スイッチ関係なのでしょうか? ここまで交換すると新しいのを作ったほうがいいのかなとも思っています。 CPUはPEN4、マザーボードはGIGABYTE GA-8I915G PROです。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう