自作初心者のためのPCトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • 4年前に知り合いに自作PCを作ってもらったが、電源トラブルとWINDOWSの起動不良に悩んでいる。
  • 最低構成や電源交換、HDDの外付けや復旧業者に依頼など試したが、問題は解決せず。
  • マザーボードまたはケースの電源スイッチ関係が原因かもしれず、新しいPCの作成を検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作初心者

4年前に知り合いに自作PCを作ってもらったのですが、電源が入ったり入らなくなったりして。 その後、HDDやファンは動いてもWINDOWSが起動しなくなりました。 試したのは 1:最低構成→WINDOWS起動せず 2:電源を交換→何も変わらず 3:HDDを外付け→アクセスできず 4:HDDを復旧業者に依頼→物理的障害、新しいHDDに複製 5:OSを入れなおし試す→起動が不安定、電源が入らない(ファンやHDDは動いているみたいだが、 CPUファンが動かないことや、WINDOWSが立ち上がっても電源が切れる) といった状態です。 このような場合はマザーボードまたはケースの電源スイッチ関係なのでしょうか? ここまで交換すると新しいのを作ったほうがいいのかなとも思っています。 CPUはPEN4、マザーボードはGIGABYTE GA-8I915G PROです。 何かアドバイスお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lloll
回答No.3

>使用用途はネットと特殊なソフトはイラストレータぐらいです。 >あと動画編集です。 Core2Duoであれば特に問題ないと思います。 Core2Duo E7200などの、最新で一番安いCPUでもきっと 満足させてくれると思います。付属のファンでも音も静かだと思いますし。 メモリも4GB積んでも安い場合は8000円くらいで購入できてしまうので 動画編集、画像編集をするのであれば、多少メモリに奢ってあげれば 快適に作業できるのではないかと思います。 一度ご自身で作成してみれば、グラフィック強化したい場合などは グラフィックボードを別途追加するなどグレードアップも容易になるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#75816
noname#75816
回答No.2

マザーボードの電源周りがおかしくなったような症状に見受けられるのですが、 下記URLの写真のような電解コンデンサの膨張や液漏れ等はありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E5%95%8F%E9%A1%8C もし、こういった状況が発生しているのであればマザーボードが寿命と考えられますので、交換されることをオススメします。

• lloll
回答No.1

症状を見る限り、電源周りが怪しいような気がします。 電源を交換されているとのことで マザーボードの電源周りなどでしょうか。 トライアンドエラーで、原因解明していくしかないと思いますが いっそのこと新しくしても良いのかなと思います。 最新のCore2Duoは十分な性能だと思いますよ。 HDDやドライブ、ケース、電源などは使いまわすことができれば 比較的予算も抑えられるのではないかと思います。

treno
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり新しくしたほうが良さそうですね。 CPUですがCore2Duoはよく聞くのですがこれが無難のでしょうか? 使用用途はネットと特殊なソフトはイラストレータぐらいです。 あと動画編集です。