• 締切済み

自作pcの電源がちゃんと入らない

pcの性能を上げようと マザーボードP8H77V CPU intel i5-2500k メモリddr3 4g×2 を新調しました。 電源は以前から使っていたkst420bkv を流用しています。 しかし電源をいれても一瞬ファンなどは回るものの起動しません。 マザーボードがショートしているわけでも無さそうだったので 電源がわの裏のタップスイッチ? を115から230に切り替えてみると 電源は入るのですがそれっきりで 画面がうつりません(この切り替えをした場合電源のファンが回りません) 電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? ga-ma74gm-s2h gigabyte technology

みんなの回答

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.5

その電源,、ATX12V用のコネクタは4PINですね。マザーボードは8PIN仕様ですが、そのまま4PINだけを刺していませんか? マニュアルには4PINでも動作すると書いてあると思いますが、殆どの場合きちんと8PINを刺さないと動作しません。 動くとしたら、よっぽど良い電源を使っているか、最小構成(マザー,CPU,メモリぐらい)で組んでいるかぐらいでしょう。 このような変換ケーブルを使えば動くようになると思いますが、一時しのぎ的な物なので出来れば電源を買い換えたほうが良いと思います。 http://www.ainex.jp/products/px-002a.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomio1030
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

自作pcの電源がちゃんと入らない 一言だけ 電源を新しいのに変えて見ればなぜ映らないか 答えが分かるのではないでしょうか? 電源だけ古いの使うよりも新しくすれば言いと思いますね。 それともほかのパーツ不良か自作の失敗かは自分で しらベて見ますか? 電源を新しいのを買って動けば安上がりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

多分足らない! 電源BOX裏の「115V-230V」はACの電圧切変えスイッチ、世界各地域で様々な商用ACの電圧に適応させるためのもの。日本の場合は100Vしかないので、どこも壊れることはないが、話しにならない!(逆なら煙が出る!) 230Vは欧州、アフリカ、南米、中近東、アジア、オセアニアなど、米国などは117V。 PCの必要電力は、使用する部品(CPU、グラフィックカード、ドライブ等)を特定すれば計算できる。ただし、電源BOXの電力表示はあくまでも「MAX」表示、計算結果に対しては十分な余裕を見込んでおく必要がある。1番安全なのは「倍」ということに...!!... ここにパラメータ入れて電力を計算してみたら? 皮算用計算機 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.2

まずMBのみで起動するか確認して下さい。 組み込むのはそれから。 おそらく電源容量不足。 >電源がわの裏のタップスイッチ?を115から230に切り替えてみると これは無意味 当然230Vにすれば電源自体は入りません。 >電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? MBの要求電源容量を満たしているかが問題で、満たしていて 起動しなくても『相性が悪い』と言う表現は適切でない。 対応しているか、いないかの話。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158832
noname#158832
回答No.1

おはようございます、解決すれば良いですね! 性能を上げようとしてその三点を新調したそうですね。 貴方がされた事について疑問が沢山あるのです。 ・・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・ 電源のタップスイッチこれご存知ですか? 日本ではAC100Vですよね?外国ではAC200Vですよね? 実効値は日本では115V、外国では230Vです。 ・・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・ その三点を交換してすぐにスイッチ入れたわけですよね? ひとつ聞いても良いですか? BIOS画面を出すのにDeleteきーを押しましたか? ・・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・ まず、HDDを外しましたか? ・・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・ HDDを外さずに電源とマザーボードの相性が悪いのですか? 意味判らないのですがそれでこのたび質問したというわけ? 失礼かもしれませんがこんな事では解決しませんよ。 補足をお願い申し上げて今回は失礼させて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作pcの電源が入らない

    マザーボードの電源が入らなくて困っています。症状は電源を入れると各種のファンが一瞬回りすぐ切れてしまいます。なので今最小構成でテストしているのですが・・・CPU・ファン・メモリ一枚・グラフィックはオンボードです。これに電源類24・4ピンとPWR・PWRLED・HDLED・RESETを配線してテストしています。が・・・・ちなみに最小構成ってこれであってますよね?USBとかHDAUDIOとかも配線する必要があるんですかね?最後にファンのことでわからないことがあるんですがケース付属のファンとかはマザーからじゃなく電源から直接つないでとるんですよね?電源のコードの中に4ピンのものがあるんですけどこれってマザーボードにつなげたほうがいいんですか?調べたらファンの回転数を知るために必要とか書いてあったのですが・・・その場合マザーボードにはPWファンは3ピンしかないんですけどどうすればいいのでしょう?

  • 自作パソコンの電源が入らない

    ほぼ初心者です 4年くらい前に自作したパソコンの調子が悪くなり マザーボードを変えようとしまして ついでにCPUも変えようとネットで注文してつなげてみたのですが電源が入りません。 マザーボード GIGABYTE G31M-ES2L Rev.2.x CPU Celeron Dual-Core E3400 Box 以上が買い替え 以下流用 電源 Peter Power 500W PP-500 メモリ Elixir DDR2-533 M2U51264TU88A2B-37B 他にも色々流用してますが、とりあえず 以上の構成でケースのスイッチ端子を付けて みても何の反応もありません ちなみに前のマザーボードで同じようにしたら問題なく電源が入りファンも回りました 色々調べているのですが解りません メモリがもしかするとあってないのかとも思いましたが それだけで電源も入らないものでしょうか?

  • この電源で大丈夫?

    古いPCのケースを流用して新規に1台組み立てています。 元々ついていた電源が古すぎて使い物にならないので電源ユニットも新調する予定です。 今 候補にあがっているのがオウルテックのSS-300SFDなのですが、スペックをみると+12v2の電流値が14.5Aとなっていて(ちなみに+12V1は8A)比較した他の機種に較べてかなり低いのが気になっています。このスペックで下記の構成で問題なく動作できるのか不安です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 構成は CPU AMD Athlon X2 4600+ マザー     GIGABYTE GA-MA74Gm-S2H メモリ     DDR2-800 1GB×2 HDD S-ATAII 500GB 光学ドライブ  未定 メーカーHPで見た限りではAthlon対応となっていますが、AMDのCPUは電源にシビアと聞いたので(単なる噂かもしれませんが)購入にふみきれません。高価な機種にすればいいのはわかっていますが、予算の都合上電源にはあまりお金をかけられないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 自作PC、BIOS画面映らない&電源が落ちない

    以前、NECのPC-GV30HTZG2を使用してました。 大きさがスペースにピッタリなのでこのケースを使って自作しようとしてます。 今までPCのケースすらまともに開いた事がなかったので、知り合いには既製品の購入を何度も進められたのですが… 自作してみたい!という衝動が抑えきれず、部品を買ってみました! ●マザーボード:GA-MA69GM-S2H ●メモリ:TranscendCE、DDR2-800、DIMMsって書いてあります。1G*2枚 ●CPU:AMDの5000+ この3つを購入しました。 CPUの▲を確認しくっ付け、ファンを乗せてコネクタを刺し、メモリは、カチって鳴るまで押し込んで… 電源の、24ピンと4ピン、電源ボタンから伸びてる線を2本刺し込み、ディスプレイと電源の線を繋ぎました。 この状態で電源を入れると、BIOSと言う画面がディスプレイに表示されると聞いていたので、早速試してみました! ププッ…と小さな音が鳴り、CPUのファンが回り、本体正面のランプも点灯したのですが、画面が真っ黒なまま…。 取り合えず電源を落とそうと、主電源ボタンの長押しをしてみましたが、何分押しても切れないので、コンセントを抜きました…。 メモリを1枚にしてみたり、前使用してたメモリで試してみたりしましたが、変化ありません。 キーボードを付けてみたのですが、ランプ付きませんでした。 マザーボードには、5本の線を差し込みました。(CPUファン、電源2本、電源ボタンから2本) 初めてなので、状況説明も下手だと思いますが宜しくお願いします。

  • 自作PCの電源ユニットについて

    初自作で電源が入らなくて困っています。 電源をマザーボードにつなぐと LEDが点灯するのですが 電源ユニットのファンは回りません。 電源ユニットだけをコンセントにつないでも ファンは回らないものなのでしょうか? 他につながなければならないケーブルが つながっていないということですか? どなたかお分かりになるかた宜しくお願いします。

  • 自作PCの電源について

    すいません、お聞き致します。 CPUCOREI3-540,又はCOREI5-661 メモリーDDR3-1GX2=2G, HDD-3.5-250G-SATA,X1 DVD-RWドライブ,X1 GA-H55M-S2H,又はGIGABYTE、GA-H55M-UD2H Rev.1.0 ATX内蔵FANX1 で作るとしたら電源は最低何ワット必要でしょうか? 又、マザー側でCPUのクロックをGIGABYTE添付ソフトで最大にした場合最悪電源が足りない場合電源落ちるのでしょうか? 追加デバイスなしで、スリムデスクトップを作りたいのですが? 300Wあれば大丈夫でしょうか? お勧めの電源付きのスリムケースあれば教えて下さい。 AC350-M07B はどうでしょうか?お願い致します。

  • 自作PCについて質問します。

    自作PCについて質問します。 ケースの上部に取り付ける電源ユニットの向きはファンが下向きになるように取り付ければいいのでしょうか? あとGIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0のマザーボードのメモリーの取り付けにおいてデュアルチャネルにするには青い方に2枚させばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GIGABYTE MA785GMT-US2H(マザーボード)とグラフィ

    GIGABYTE MA785GMT-US2H(マザーボード)とグラフィックボード(GPU)について  GIGABYTE MA785GMT-US2Hついてですが、このマザーボードにはあるグラフィックボード(以下グラボ)との相性や、取り付けきれるか、きれないかなどの判別ができることや文字がありますか?あまりマザーボードに関しては詳しくないので、教えてください。  それにMA785GMT-US2Hに合ったGTX 460のグラボがありましたら、それも加えて教えてください。別にどれででも合うのならそれはそれでいいのですが。

  • PC自作

    pcを自作する為に マザーボード ギガバイト:GA-M61PM-S2 メモリー CFD:D2U800CP-1GBZZ(DDR2PC6400CL5) CPU AMD:Athlon64×2 5200+ 電源 KEIAN:KT-420BKV SLI を購入し組立したところモニターになにも映らずどうすれば良いのか困っています マザーボードの初期不良だと思い修理に出したのですが問題ないとの事で送り返されてしまいました 良きアドバイスをおねがいします

  • RAIDの設定

    GIGABYTE製MA78GM-US2Hのマザーボードを使っています。 この度XPからウインドウズ7に変えるついでにRAID1を組もうと思い同じタイプのはHDDを用意して説明書を見たのですが 英語表記でさっぱりやり方がわかりません・・・設定の方法を教えていただけませんか、よろしくお願いします。

旦那の呑み会に悩む新婚妻
このQ&Aのポイント
  • 新婚生活2ヶ月の旦那の呑み会について悩んでいます。
  • お小遣い制になってからも呑み会が増え、迎えに行くこともありますが、待たされたり終電を逃して迎えに行かされることもあります。
  • 結婚しているため他の人との時間やお金に縛られている感じがしてしまいます。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る