• 締切済み

自作pcの電源がちゃんと入らない

pcの性能を上げようと マザーボードP8H77V CPU intel i5-2500k メモリddr3 4g×2 を新調しました。 電源は以前から使っていたkst420bkv を流用しています。 しかし電源をいれても一瞬ファンなどは回るものの起動しません。 マザーボードがショートしているわけでも無さそうだったので 電源がわの裏のタップスイッチ? を115から230に切り替えてみると 電源は入るのですがそれっきりで 画面がうつりません(この切り替えをした場合電源のファンが回りません) 電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? ga-ma74gm-s2h gigabyte technology

みんなの回答

• Kei2nd
回答No.5

その電源,、ATX12V用のコネクタは4PINですね。マザーボードは8PIN仕様ですが、そのまま4PINだけを刺していませんか? マニュアルには4PINでも動作すると書いてあると思いますが、殆どの場合きちんと8PINを刺さないと動作しません。 動くとしたら、よっぽど良い電源を使っているか、最小構成(マザー,CPU,メモリぐらい)で組んでいるかぐらいでしょう。 このような変換ケーブルを使えば動くようになると思いますが、一時しのぎ的な物なので出来れば電源を買い換えたほうが良いと思います。 http://www.ainex.jp/products/px-002a.htm

• tomio1030
回答No.4

自作pcの電源がちゃんと入らない 一言だけ 電源を新しいのに変えて見ればなぜ映らないか 答えが分かるのではないでしょうか? 電源だけ古いの使うよりも新しくすれば言いと思いますね。 それともほかのパーツ不良か自作の失敗かは自分で しらベて見ますか? 電源を新しいのを買って動けば安上がりだと思います。

回答No.3

多分足らない! 電源BOX裏の「115V-230V」はACの電圧切変えスイッチ、世界各地域で様々な商用ACの電圧に適応させるためのもの。日本の場合は100Vしかないので、どこも壊れることはないが、話しにならない!(逆なら煙が出る!) 230Vは欧州、アフリカ、南米、中近東、アジア、オセアニアなど、米国などは117V。 PCの必要電力は、使用する部品(CPU、グラフィックカード、ドライブ等)を特定すれば計算できる。ただし、電源BOXの電力表示はあくまでも「MAX」表示、計算結果に対しては十分な余裕を見込んでおく必要がある。1番安全なのは「倍」ということに...!!... ここにパラメータ入れて電力を計算してみたら? 皮算用計算機 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

noname#242220
noname#242220
回答No.2

まずMBのみで起動するか確認して下さい。 組み込むのはそれから。 おそらく電源容量不足。 >電源がわの裏のタップスイッチ?を115から230に切り替えてみると これは無意味 当然230Vにすれば電源自体は入りません。 >電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? MBの要求電源容量を満たしているかが問題で、満たしていて 起動しなくても『相性が悪い』と言う表現は適切でない。 対応しているか、いないかの話。

noname#158832
noname#158832
回答No.1

おはようございます、解決すれば良いですね! 性能を上げようとしてその三点を新調したそうですね。 貴方がされた事について疑問が沢山あるのです。 ・・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・ 電源のタップスイッチこれご存知ですか? 日本ではAC100Vですよね?外国ではAC200Vですよね? 実効値は日本では115V、外国では230Vです。 ・・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・ その三点を交換してすぐにスイッチ入れたわけですよね? ひとつ聞いても良いですか? BIOS画面を出すのにDeleteきーを押しましたか? ・・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・ まず、HDDを外しましたか? ・・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・ HDDを外さずに電源とマザーボードの相性が悪いのですか? 意味判らないのですがそれでこのたび質問したというわけ? 失礼かもしれませんがこんな事では解決しませんよ。 補足をお願い申し上げて今回は失礼させて頂きます!