初めての自作パソです

このQ&Aのポイント
  • 初めての自作パソについて分からないことだらけですが、組みたい気持ちは強いです
  • マザーボードやCPU、メモリの組み合わせについて分かりやすい解説のページを教えてください
  • PCケースはすでに注文し、マザーボードもほぼ決めましたが、DDR2のメモリについての情報が分からないです
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての自作パソです

今度はじめて自作パソを組みたいと思ってるのですが何分にも、ど素人な者で分からない事だらけです それなら止めなって思うでしょうがそれでも何とか作りたいのです パーツは何を揃えたら良いのかは分かりますが、その組み合わせです このマザーボードはこのCPUとかメモリなどと分かりやすい解説のページなど有りませんか? またパーツのここを見れば分かるよ、と言うのがあれば教えてください PCケースは注文しましたがそれにあったマザーボードもほぼ決めてます PCケースはキューブ型G325 red M/B GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 ←変更もあります メモリはDDR2だったら何でもいいのかと分からない事ばかりです PC2-6400などと記載されてますが、これは何みたいな こんな具合です何処か分かりやすいところがあれば教えてください

  • -777-
  • お礼率58% (126/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

検索すると自作パソコン解説サイトはいくつも出てきます。 例:Google「自作パソコン 解説」でリンク集に行きそこから そのくらい出来ないと自作PCは厳しいですよ。 何かあったら購入した各パーツについて調べることになりますから。 ネットでも良いんですがサイトによっては更新が止まって情報が古かったり、 いちいちネットに繋ぐのが面倒だったりしますので、 自作PCについての解説本(入門書)の購入をお薦めします。 自作PCは鮮度が命で半年も経つと状況がガラリと変わってますから、なるべく新しい本が良いです。 基本的な解説本の他にもう1冊、最新の自作パーツ事情が載ってる雑誌の別冊もあると良いです。

-777-
質問者

お礼

今朝の回答を見て最新の本を買って読みました いい勉強になりました 本と検索したページを見て出来る自信がつきました どうもアドバイスありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • Tarou_Y
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

昔くみたてたのを長々つかっているので最近の事情を私は知らないのですけど、 ここはいかがですか。

参考URL:
http://merupo.orz.hm/boru_faq/pukiwiki/pukiwiki.php
-777-
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとう御座いました

回答No.2

「ど素人」は自己擁護です。 貴殿が質問した内容はすべて検索すればヒットすることばかり。 本を買わずとも下記のようなサイトもあります。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual なぜそのマザーを選択されたのか。 単にmicroATXだからですか? チップセットだけで判断しても、初自作にはハードルが高い気がします。 ケースも然り、小さいケースは組み立てにくい。 ノウハウのない方が弄れるかどうか・・・。 失礼承知でお書きしました。

-777-
質問者

お礼

どうも貴重なご意見、サイトの紹介ありがとう御座います 本日組み立ての最新の本も買って読みいい勉強になりました 詳しくは理解してませんが大方の構成は分かりました キューブ型のPCケースは組み難いのも承知で買いましたので後悔はしてません たぶん大丈夫でしょ 色々ありがとう御座いました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

インターネットより、専門書籍を一冊呼んでみる事をおすすめします。 それで分からない部分を質問するなり調べるなりするのがいいと思います。 あとはパーツショップの店員に聞くとかですね。 Googleもありますし。 自分で調べられない方に自作はオススメできません。 トラブルが起きたとき、相談できる人はいないのですから。

-777-
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 自作PCについて質問します。

    自作PCについて質問します。 ケースの上部に取り付ける電源ユニットの向きはファンが下向きになるように取り付ければいいのでしょうか? あとGIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0のマザーボードのメモリーの取り付けにおいてデュアルチャネルにするには青い方に2枚させばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PC

    自作PC 何回も質問していますがすいません。。 このパーツで組もうかと思うのですが慣れてる方たちから見てどうですか? 結構今回は自信があるのですが…。 そのうち必要に応じてグラボなりビデオキャプチャなり搭載したいと思ってます。 CPU:AMD Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W) HDD:日立 HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) OS:MS Windows 7 Home Premium[64ビット版] DSP メモリ:CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) ケース:アクティス ACMC-22B 電源:HEC Win+550W J HEC-550TE-2WX 光学:東芝サムスン TS-H663B+S M/B:GIGABYTE GA-MA785GMT-US2H Rev.1.1 ひとつ気になってるのですが、GA-MA785GMT-US2HのRev.1.1とRev.1.0ってなにが違うんでしょうか…?

  • CPUとマザーボードの交換について質問です

    家のブレーカーが落ちてPCのイーサネット(インターネット)が使えなくなりました。ノートを繋げて問題無かったのでマザーボードがいかれたと思います。 もう相当古く、そろそろ組み換えかなと悩んでいたので逆に踏ん切りが付きました。 以下の内容で大丈夫かアドバイスお願いします。 --購入-- ・CPU: Phenom II X4 945 ・マザーボード: GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 ・メモリ: DDR3 2GB ・OS: Windows7 HomeEdition(64bit) --ありもの-- ・PCケース(電源) ・HDD (IDEとSATAを持っているのでSATAをマスターにして使います) ・その他 (プレーヤーなど) こんな感じです。いけそうですか???  宜しくお願いします。

  • この構成でPCは組めますか?

    ケース:AOpen PC-511 BK400 (400Wケース電源) マザー:GIGABYTE GA-MA78GM-US2H CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+ メモリ:Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2 ハードディスク:Seagate Barracuda 7200.11 ST3500620AS (500G SATA300 7200) 内臓DVD:Optiarc AD-7203S 電源:ケース付属 この構成でPCを組むことは可能ですか? 組めるのでしたらこのパーツを購入したいので・・・。 回答お願いします。

  • 自作pcの電源がちゃんと入らない

    pcの性能を上げようと マザーボードP8H77V CPU intel i5-2500k メモリddr3 4g×2 を新調しました。 電源は以前から使っていたkst420bkv を流用しています。 しかし電源をいれても一瞬ファンなどは回るものの起動しません。 マザーボードがショートしているわけでも無さそうだったので 電源がわの裏のタップスイッチ? を115から230に切り替えてみると 電源は入るのですがそれっきりで 画面がうつりません(この切り替えをした場合電源のファンが回りません) 電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? ga-ma74gm-s2h gigabyte technology

  • 自作PC購入前相談

    PCケースとマザーボードのあいしょうのことで  アマゾンに売ってるケースはAC400-M02W-P AQTech 400W電源搭載 マイクロATX PCケース ホワイト (白)でマザーボードはGA-H61M-DS2 を標準仕様と書いてある本なのですが実際にはGA-H61M-DS2 REV2.X とGA-H61M-DS2H が手ごろな価格です。標準仕様のGA-H61M-DS2の価格が倍近く手が届きません。GA-H61M-DS2 とGA-H61M-DS2 REV2.Xは似たような箱で似たような仕様です。GA-H61M-DS2H というのがHDMIを搭載しており価格がGA-H61M-DS2 REV2.Xより1円高いだけで安い感じがします。パーツの配線でSATAケーブルを使用します。HDMIに配線があるのかないのかわかりません。USBも6個くらいついています。当方欲張りでたくさんあったほうが何かと便利なはずです。3種類のマザーボードどれを選んでよいのか迷っております。アドバイスお願いします。現在現状を考えるとREV2.Xのほうにしようかなと思っています。Hを取り付けて問題がないのでしたらH問題があるのならREV2.X。マザーボードのメーカーはGIGABYTEです。回答よろしくお願いします。回答お待ちしております。

  • FF14をするためのPC自作

    FF14をするためのPC自作 はじめまして 自分ff14をやりたいのですが CPU:AMD phenom IIx6 1090T BLACK (3.2Ghz) グラフィックカード:GTX460-e768hd マザーボード:GIGABYTE GA-880GM-UD2H(880G)MATX メモリ:PC3-10600[1333] DDR3-SDRAM 2GBx2 電源:650W HDD:ATA 1TB 7200rpm 8M でできますか? 教えてください

  • PC自作機の買い替え予定ですが・・・

    5年前に買ったキューブタイプの自作機がそろそろ力不足になってきたような気がするので思い切って新しいものに買い換えようと思っています。 使用ソフトはおもにShade等の3D系です。ゲームは今はやりませんが(というか重くて動かないので)、PCが新しくなったらやる予定です。 予算は12万円くらいまでで、ケースはGIGABYTEのGZ-M1SPD-700が気に入ったので、これを中心にパーツを選んで見ましたが、いかがなものでしょう?今よりずっと良い環境になるでしょうか?また電源は足りているでしょうか? これよりもっと良いものがある、こっちの方がおすすめ等のご意見がありましたら、お聞かせください。 OSは以前余分に買っておいたXPがあるのでそれを使うつもりでいますが、最新の7の方が性能を発揮できるというようなことはあるでしょうか?それでしたら7を買いたいと思います。 【今使っているもの】 ケース:Shuttle SB51G CPU:Pentium4 3.06Ghz グラボ:GeForce6200 メモリ:2GB 【購入予定のもの】 CPU:PhenomII X4 965 BlackEdition ケース:GIGABYTE/GZ-M1SPD-700 電源:GIGABYTE/OdinGT GE-S550A-D1 マザーボード:GIGABYTE/GA-MA785GPMT-UD2H グラボ:GIGABYTE/GV-R585D5-1GD-B メモリー:UMAX/Cetus DCDDR3-4GB-1333 今回で3台目の自作PCになります。今まではお店で目に付いたパーツを適当に選んであまり考えなしに買っていましたが今回はじっくり検討してからと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 自作PCのことで

    自作PCを作りたいと思っているのですが、あとケースをどれにすればいいか分からなくて困っています。おおまかなPCスペック↓ マザーボード:GIGABYTE GA-8GPNXP Duo CPU:LGA775 Prescott Pentium4 3.2GHz メモリ:DDR-2 533 Samsung 512MB*2 グラフィックボード:Radeon X850XT 電源:URAMAN 400W ドライブ:Super Multi Drive  GSA-4120B  メモリが少ないのはご愛嬌ということで その他キーボードやディスプレイ、HDDなど、周辺機器は購入済みで あとケースだけなんですが、どういうものを買えばよくわからないのです。 どなたかアドバイスなどをよろしくお願いします(_ _)

  • 「パソ子」はどこまで「パソ子」でいられるのか?

    「パソ子」はどこまで「パソ子」でいられるのか? 仮に、自分のパソコンに「パソ子」という愛称をつけるくらい、とても愛着があるとします。 その「パソ子」を、改造あるいは修理しようとしてパーツを交換する場合、どのくらいの部品を交換したら、「ソレ」は「パソ子」ではなくなったと認識されるのでしょうか? 「メモリ増設」、「グラボ新調」くらいであれば、パワーアップした「パソ子」のままのような気がします。 「ケース交換」をしたとしても、中身が変わっていないならまだ「パソ子」だと思いますが、ケースだけを残して「中身を総とっかえ」したらそれはもう「別人」というしかないと思います。 パソコンに限らず、車やバイクなどの「趣味の無機物」に対しては、こういうパーソナリティ識別の疑問は当てはまると思います。 エンジン交換なんてしたら「別人」感があるけど、事故車からサルベージしたエンジンを積んだら「ヤツの魂を受け継ぐモノ」みたいな? ちょっと気になったので、いろいろな人の考えを聞かせていただけたらうれしいです。