• 締切済み

電源は入るがOS起動できない

機種:eMachines J6452 CPU:AMD Athlon64 3700+ M/B:MSI K8NGM2 メモリ:ノーブランドメモリ1GB×2+サムソン256MB×2(PC3200デュアルチャンネル) VGA:ASUS 7600GT HDD:WD2500BB OS:WIN-XP-SP2 現在使用しているPCが突然正常起動出来なくなりました。 電源が入りケースファン&CPUファン&VGAファンは全開で回っていて DVD等にアクセスしますがHDDにはアクセスしていません。 当然、BIOSも起動しません。 一応、電源を疑い純正300W電源から社外品の400W電源に交換しましたが 症状はまったく変りませんでした。 CMOSクリア&内蔵電池交換もしましたがだめでした。 VGAカードをはずし、内蔵VGAにモニタを接続してみても症状がかわらず 画面は真っ黒です。 これはCPUの故障かM/Bの故障でしょうか? 目視ですがM/Bのコンデンサの膨張&破裂等は確認できませんでした。 現在CPUの故障を疑い、ダウングレード物のAMD Athlon64 3200+を取り寄せ中です。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

他のメモリーでも同一症状なら、CPU、あるいはマザボの可能性があります。

awaawa8490
質問者

お礼

CPU交換するも症状変らず・・・なので、 M/Bが怪しいですねぇ・・・ 頑張って、MSI K8NGM2を探してみます。

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.4

てっかだまってメーカーに修理だせ もしくは買い換えろ

awaawa8490
質問者

お礼

メーカー修理が頼りないので質問しているのです。 買い換えて済むのなら質問はしてませんが?

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

この場合最小構成で、確認しましょう。 メモリー1枚、オンボードVGAがあるなら、グラボも外しましょう。PCIスロットにつけてあるものも外しましょう。 もちろんメモリーは、1枚ずつ外しては付け、複数回チェックしてみましょう。4枚ともメモリーが飛ぶのは考えにくいですから。

awaawa8490
質問者

お礼

一応、最小構成にしてメモリ(標準メモリ)1枚にて検証しましたが起動しませんでした。 オンボードVGAも映りません。。。 PC3200メモリは他にも備蓄してあるので時間をかけて検証したいと思います。

回答No.2

BIOSが上がらなければ、私もCPUの故障かM/Bの故障だと思います。 検証するには取り寄せ中のCPUの到着を持つしかなさそうです。 多分、CPUでしょうね。

awaawa8490
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 CPUが到着し早速取り付けて見ましたが症状がまったく変らずで・・・ やっぱりM/B臭いですねぇ・・・(トホホ

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

メモリを一枚にして最小構成で起動させてもダメでしょうか? 最小構成 マザーボード CPU メモリ ビデオカード(オンボードがあるならそれで) CPUに関してはそうそう壊れないのでメモリが怪しいですね

awaawa8490
質問者

お礼

一応、最小構成にしてメモリ(標準メモリ)1枚にて検証しましたが起動しませんでした。

関連するQ&A

  • ギリギリ電源

    400W電源(ノーブランド、5,6年前購入)ですが、最近2回程、いきなり音も無く画面が消え、気が付くと電源が落ちてました。オンラインパチンコ(777タウン)をしてる最中でしたが、再起動して再アクセス出来ます。時間制限(3時間)がありますので再アクセス後はその時間内では問題ないようです。電源計算では300W前後ですので許容範囲内ですが、このような事象が続いた場合M/B等に対するデメリットは在るのでしょうか?家電類は電源を切るときに大電流が流れそれが過電流になると故障の原因になると聞いた事があります。 それと電源に関して警告するようなソフト等は在るのでしょうか? OS : Win XP Pro SP M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H CPU:AMD Athlon 64 ×2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 内蔵HDD:SATA 1個、IDE 2 個, IDE-SATA変換 2 個 計1410GB DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX インターフェイスボード:USB2.0 4口 1枚 キャプチャーボード:I-O GV-BCTVPCI 排気ファン12cm、HDDホルダーに吸気ファン8cm、 スキャナー:CANON N656U USB この他に独立電源で、USB HDD 3個、スピーカー、プリンター、 USB HUB,JOY STICK 但し全部1つのコンセントからですし他に空気清浄機を付けてますので1500W以内が心配です。 以上宜しくご教示下さい。

  • PCの電源が入らない

    部屋の模様替えをする為にPCのケーブル類を抜いて再設置したところ全く反応しなくなりました。 M/BのLEDも点灯しません。ファンも回りません。 電源のファンも回りません。 PCは自作で CPU:AMD Athlon X2 3800+ M/B:ASUS A8N-SLI Premium 電源:鎌力弐(KMRK-550A(II))550W です。 前日までは何の異常もなく安定して動作していました。 宜しくお願い致します。

  • PC起動不能、POWERランプ点滅しっぱなし

    いつもこのサイトを参考にさせていただいているものです。 タイトル通り昨日まで使えたのに今朝突然起動不能になりまして 大変困っています。。。orz 下記に症状と状況、やってみたこと、PC構成を記載します。 どなたか他に改善するかもしれないアイディアなどありましたら 宜しくご教授おねがいします。 ●症状  電源ON→HDDランプ1~2回点滅して消灯、POWERランプ点滅だけ  BEEP音無し、モニタにBIOS画面さえ出ず ●状況  ケースを開けてM/B基盤上のLEDランプは点灯  CPUファン、チップファン、VGAファン、電源ファン、  その他ケースファンも回転中 ●やってみたこと  (1)M/BにCPU、HDD、VGA、RAM、電源のみで以外のものは全て   外してスイッチを入れてみたけど症状変わらず  (2)CMOSクリアしてスイッチ入れても変わらず  (3)RAM2枚刺しを1枚にしてスイッチ入れても変わらず ●PC構成 【メーカー】自作 【M/B】DFI INFINITY NF4X 【CPU】AMD Athlon64 3000 【RAM】512MB×2(DDR400PC3200) 【HDD】S-ATA80GB×2 RAID0 【VGA】WinFast PX6600 GT TDH Extreme Version 【POW】KT-420BKV SLI(420W) 【OS】 win2k Pro SP4 宜しくお願いします。。。orz     

  • 電源は入るが起動しない。

    いままで半月くらい動いていたんですが、急に電源が入らなくなりました。 コンセントを入れたとたん、M/B上のあるチップが触れないくらい熱くなりました。 どうやら電源が古いものだったのでそのせいでM/Bが逝ってしまったようです。 M/Bを新品に交換しました。電源はジャンクで買いました。 電源を入れると、CPUファンは回りますが、HDDは無反応です。 そこで質問ですが、今はどこが一番怪しいでしょうか? ・CPUも逝った。 ・電源がダメ ・M/Bがケースとショート CPUを買い換えるか電源を買い換えるか悩んでます。 <構成> M/B:MA69GM-S2H CPU:Athron 64x2 4400+ memory:バルク 1GBx2

  • パソコンの電源を交換したら起動しなくなりました。

    先日、自作パソコンの電源(650W)が故障し、新しい電源(850W)に交換しました。 ところが、電源を入れると一瞬だけファンが回る(ケース、CPUクーラー、グラフィックボード共に)のですが、それ以降うんともすんとも言わない状態になります。再起動、CMOSクリア、最小限の構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)等為しましたが結果は変わらず。新しい電源(850W)にの全てのプラグを確認しながら再接続しましたがやはりファンが一瞬だけ回るのみ…マザーボードの 故障も疑いましたが、余っていた電源(400W)を前述の最小限の構成で接続したところ、普通にファンも回り起動しているようです。 さては電源の初期不良かと思い、電源を新しいものと販売店で交換してもらいましたが、やはりファンが一瞬だけ回るのみです。 知識が豊富というわけでもなく、ここまでやってダメなら、私ではお手上げ状態です。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 CPU:Core i7 920() M/B:ASUS P6T グラフィックボード:GIGABYTE GeForce GTS250 1GB メモリ:CFD 1GB×3 HDD:SAMSUNG 500GB

  • 起動しない。(電源が入らない)

    突然、電源が入らなくなり、PCの中を確認したところ、CPUファン、電源ファンのみ回っており、まったくHDDが立ち上がる様子もなく、映像信号も送られていません。これは完全にマザーボードの故障なのでしょうか?

  • 電源が入りません。

    今回、初めてPCを自作しましたが、いざ電源を入れようとしても、まったく電源が入りません。 配線なども何回もマニュアルを読んで確認して、やり直したんですが、ダメでした。 ケースのファンやパネルのLEDも光ってないし、電源のファンが回っている様子もないので、電源が壊れているのではと思ったんですが・・・・ 誰かアドバイスをお願いします。 PCの構成は マザーボード ASRock M/B SocketAM3 AMD 880G CPU AMD Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX 電源 EVERGREEN Power Glitter2 (EG-425PG2) 420w ケース ENERMAX TK-920 メモリ A-DATA SU3U1333B1G9-DRH (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組) HDD HITACHI Deskstar 0S02600 BOX (500GB 7200rpm) DVDドライブ Samsung SH-S223C バルク品

  • 電源を入れてもBIOSが立ち上がらない

    最近、PCの電源を入れても、各種ファンが回るだけで、BIOS画面まで立ち上がりません。 画面は何も映らず、HDDへのアクセスもありません。 しかし、一端強制的に電源を落し、コンセントを抜き、電源ボタンを数回押して1分ほど放置、その後再起動させると 何事もなかったかのように動きます。(リセットボタンではループするだけでした) PC内の掃除もしていますし、ハードウェアの構成も変えたわけでもなく、原因が今ひとつ分からないのです…。 一体何が原因なのでしょうか? 構成を載せておきます。 MB:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon64 x2 4600+ 電源:オウルテック 型番不明 600W VGA:ASUS EN7600GT SC:Creative SoundBlaster X-Fi XtremeGamer RAM:2GB(デュアルチャンネル) HDD:C空き18GB D空き50GB 宜しくお願いします。

  • ファンレス電源

    先日 CPUを水冷化し かなりの静かになりました。 が 今度は電源のファンが気なり始めたので電源をファンレスのものに取替えようと思うのですが おすすめがあれば教えてください。自分なりに調べた結果では ANTECの ファントム500 がいいなと思っているのですが・・・ 電源容量は 電源電卓で300Wくらいでした。 アスロン 64 3500+ VGA 6800無印 サウンドカード テレビキャプチャーカード HDD 160G ×2 DVD-RW ×2 てな 感じの構成です。

  • PCの電源が直ぐ落ちまた電源入り直ぐ落ちます

    デスクトップパソコンが突然起動出来なくなりました。現象は 電源ボタンを入れるとHDD-LEDが点灯しますが2~3秒すると落ちてまた2~3秒すると勝手に電源が入ってまた落ちるという繰返しです。BIOSのロゴも出てきません。 電源が入るとすぐにグーグーという音がします。最初の数回はピッと1つビープ音がしましたがもう今は聞こえなくなりました。ケースをあけてみると電源が入った瞬間はCPUファンと背面の排気ファンは回っていますが電源切れと同時に止まります。 クローンHDDが作ってあってこのHDDを接続しても同じ事です。 このパソコンはPCショップでMB/CPU/メモリーの3点セットを買って自分で組み立てたものです。電源は別に買った玄人志向のKRPW-SS600W/85+です。 M/BがGIGABYTE/B75M-D3H、CPUがcore i3、OSはwin10です。 これだけの説明で故障原因が推定出来ましたら教えてください。