• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電源の強化を考えているのですが

HDDの増設により電源不足が気になって来たので、電源を強化しようと思っているのですが良い電源がよく分かりません。 安定している電源、おすすめのATX電源があれば教えてください。 よろしくおねがいします CPU:Athlon64 X2 4400+ VGA:RADEON X1600PRO/256MB M/B:A8N-SLI PREMIUM DVDドライブ:2台 HDD:8台(10台になる予定)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

HDDは5Vと12V出力が重要となります。 お使いの環境だとHDDを大量に搭載しているため12V出力が高いほど安定しやすいですね。 スペック上では12V1=20A、12V2=20Aと表示されている電源でも、合計288Wと表示されているような電源では最大24Aしか出力されないため出力不足になる可能性は高くなります。 安定動作の為には最低でも12V合計30A以上出力されている物を選択することをお勧めします。 RAID0+1などのように同時にHDDを使う場合はHDDの消費電力も一段と高くなりますので、そういった使い方をするのであれば12V合計が40Aを超える物を選択することを推奨します。 使用HDDメーカーによって消費電力が変わってきますが、おおむね最大2A程度は12Vを消費するみたいですのでそういったことを考慮した上で探してみてください。 通常1A以下らしいですが念のためにHDDの数*1.2程度はHDDだけで12V出力を利用すると考えておいた方が無難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

総合のワット数より12Vと5VのAが大きいものがいいんですねーとても参考になりました。 色々探してみて12Vと5Vの大きなものを購入します。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お勧めは以下の製品です。 ただし、価格はうんと高いです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0131/nipron.htm そこまでは求めないなら、以下もお勧めです。 最近のアキバ店頭価格では、ずいぶんと値下がってきました。 http://www.gup.co.jp/products/eg620j.php http://www.gup.co.jp/products/eg500j.php (上記の 500W 版)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

HDDのメーカーにもよりますが、現状8台でさらに増設予定ということは、+12V系に相当な負担が掛かることが予想されます。CPUがAthlon64X2、VGAも消費電力の大きなRADEON系ですから、なおさらです。 本来電源のスペックで問題となるのは総容量ではなく、+12V系の合計なのですが、なかなか世間での理解が進まないのが現状です。電源の箱には必ず記載がありますので、確認するようにしましょう。 お使いのシステムの構成から考えると、+12V系は最低でも35A、可能であれば40Aを確保したいところです。確たるお勧めはしにくいのですが、GrowUpJapanの420W電源の中に+12V系の合計で40Aを確保しているものがありますので、探してみては如何でしょうか。普通に買って13000円前後だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます GrowUpJapanのHPで確認してみます

  • 回答No.1

 これでベスト! という説を持っていないため、あくまでも経験でお書きします。  自分も似たような構成で、450W電源(エバーグリーン)を使用していましたが、特に支障はありませんでした。  自分の場合は、RAID10ボリュームとしてHDD4基、データ用ディスクとして4基に加えて、光学ドライブ2基でした。  ただ、おっしゃっているスペックは、自分のものよりHDDが2基も多いので、保障しかねる部分があります。  自分も、「これでいいのかいな?」と思ったフシがありましたので、ノーブランドの550W電源に切り替えたくらいです。  ただ、この手の電源は、秋葉原へ行って、「性能に問題は無いけど、わけあり品」としてワゴンセールで売られているものでなければ、かなり高価でしょう。  (自分は、Faithで購入しました。)  確実性をお求めであれば、多少費用がかかっても、一定のブランドの550又は600w電源を購入なさることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます