• ベストアンサー
  • 困ってます

グラフィックカードと電源ユニットについて質問します。

グラフィックカードと電源ユニットについて質問します。 今使っているVGA、Radeon RH 4850 を Radeon RH 5850にしたいと思っているんですが、電源不足にならないか心配です。 PCのスペックは  CPU: Corei7 920 @ 2.67GHz 【130W】 VGA: Radeon RH 5850     【170W】 HDD: 1TB 電源ユニット: 475W です。 *ここからは分かる人のみでいいです。 RH 5850はグラフィックカード上に電源コネクタがあるので、普通のVGAと違った取り付け方などをしなければならないでしょうか? 電源ユニットからHDD用の4ピンタイプを引っ張ってくればOKだと思ってるんですけど、よくわからないのでよろしくお願いします。 それと、PCIe x16 と PCIe 2.1 x16 はどう違うのでしょうか? 今使用しているPCはPCIe x16しかないのでRadeon RH 5850は挿せないのでしょうか? わからないことがありすぎてスイマセン;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1398
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>電源不足にならないか心配です。   電源ユニットが475Wですが、12Vの容量が不明です。   グラフィックカード増設時等は電源のW数も重要ですが、   12Vラインで何A(アンペア)供給出来るかの方が重要です。   HD5850だけで最大負荷170W時に14A強を使います。   電源のメーカーや型番が不明ですが、12Vの容量が余裕が   無い気がしますので、電源不足になる可能性高いです。   余談ですが、No.1の方の回答で「低電圧PCでも動作可能に   する為の独自技術(親会社AMD保有)が使われてます。」   と書いてますが、そんな技術はありません。   ATI PowerPlayと呼ばれる、アイドル時や低負荷時にクロック   と電圧を落として消費電力を落とす技術はあります。   ※他の人に何回も指摘されてるのに理解してないようで... >電源ユニットからHDD用の4ピンタイプを引っ張ってくればOK   電源の容量不足が懸念されますので、お薦めしません。   最近の電源はPCIe用の8pin又は6pinコネクタ付のケーブルが   ある筈ですが、無い電源とすれば尚更お薦め出来ません。   (確実に電源の容量不足になるでしょう) >PCIe x16 と PCIe 2.1 x16 はどう違うのでしょうか?   CPUがi7 920ですので、チップセットがX58のマザーボードと   なりますから、実際には     マザーボード    PCIe2.0 x16     グラフィックカード PCIe2.1 x16   の違いになりますが、下位互換性は確保されているので問題   無く取付けは出来ます。   2.1は3.0で導入を予定している機能の一部を盛り込んだ規格   ですが、転送速度等は2.0と同一です。   後、2.1に対応しているマザーボードが現状存在していません。 PC構成の詳細が不明ですので、ある程度推測しての回答ですが、 個人的には電源の交換は必須と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 やっぱり、今のPCスペックじゃハイスペックVGAは無理なんですね・・・。 PCIe2.1 x16 対応VGAは今のPCでも使用できるんですね、よかったです。 VGAはもう一度購入を検討して、電源ユニットの交換もしたいと思います。 また機会があったらよろしくお願いしますm(_ _)m ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)

この時期なので・・もしかしてFF14を考えてでは?? 現在βテスト中(今日で2回目 その上ATIのHD5***番台はひどい不具合が出てます 今後、サーバーやドライバーの最適化で対処されるでしょうが またどの様な不具合があるか判りませんし 購入は慌てずにオープンβか正式サービス始まってからでも遅くはないです 勘ぐりすぎならスイマセン!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)

データ転送速度が PCI Express 1.1で1レーンあたり250MB/s、PCI Express 2.0でその倍の500MB/s しかし現状では性能を活かしきっておらず、実際のゲームですとかベンチマークではほとんど差が出ません また互換性があるので大丈夫です 電源は専用の6pinが2本有りませんか? 無ければ4pinを6pinに変換するしかないですが。。 とりあえず、6-pinのPCIExpressパワーコネクターが2つ付いた500W以上の電源を推奨となってます 出来れば電源交換が宜しいかと 電源は安い物は止めておきましょう(安物買いのなんたら・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#156725

追記 > 電源ユニットからHDD用の4ピンタイプを引っ張ってくれば それで構いません。 > PCIe x16 と PCIe 2.1 x16 はどう違うのでしょうか? 規格の違いです。 現在↓ PCI Express x16 <PCI Express 2.0 x16 <PCI Express 2.1 x16 次期規格↓ PCI Express 3.0 x16 (現在の最終規格) が有ります。ここまでは?通常のPCI Express x16 バス・スロットで動作 します。 発表では?現行の規格は、PCI Express 3.0 x16 で終了してその後は、 バス・スロットの形状を変更するとの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#156725

まず、始めに X Radeon RH **** 〇 Radeon HD **** > 電源不足にならないか心配です。 変更される理由を掲載願います。 > グラフィックカード上に電源コネクタ HD 4850 にも?電源コネクタは、普通有りますが? 電源コネクタなしタイプをお使いでしょうか… 変更理由を聞いたのは? Radeon HD 系のグラフィックカードには?標準で、低電圧PC でも動作 可能にする為の独自技術(親会社AMD 保有)が使われてます。 単に搭載して、マルチディスプレイさせるだけなら?電源400W 以上で、 同グラフィックカードは、動作します。 しかし、公式発表されてるスペックを全部使用するには?電源550W 以上 必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!