• 締切済み

起動しない。(電源が入らない)

突然、電源が入らなくなり、PCの中を確認したところ、CPUファン、電源ファンのみ回っており、まったくHDDが立ち上がる様子もなく、映像信号も送られていません。これは完全にマザーボードの故障なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

BIOSを疑ってください。 CMOSのクリアー方法、は http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html に乗っています。

devilman58
質問者

お礼

ありがとうございました

devilman58
質問者

補足

BIOSクリアさせましたが、まったく反応せず やはり逝った可能性が・・・・

• inaken11
回答No.4

ビープ音すらならなかったら、マザー昇天です、たぶん。 BIOSのCMOSクリアやメモリを外してみたり、HDDのコネクタを抜いてみたりしてから電源を入れても同じなら、ほぼ確定。

• oryaaaaa
回答No.3

分解が容易なパソコンであれば パソコン内部をエアースプレーと掃除機を利用して、ホコリを 除去してください。そして、メモリを抜き差ししてみましょう。 報告されてる症状だけでは、専門家が現地に出向いて障害の 切り分けを行わないとわかりません。 ・電源が壊れて、電気が供給できなくなっている ・HDDのコントローラが壊れている ・HDDを外して起動しなければ、マザーボード電池外してリセット ・キーボードの端子接触不良(抜き差しで良くなることも) いろいろ、20ぐらいのケースがあります。

• Deep__Blue
回答No.2

電源ユニット・M/Bの電源回路があやしいですね。CPU・メモリ・ビデオの障害ですとPOSTエラーが出る場合が殆どです。具体的には正常でないBEEP音です。 最小構成で起動確認を。 M/B、電源ユニット、CPU、メモリ1枚、ビデオ(M/B内蔵があればそちらで)、キーボード。 これでも起動しなければ他のPCからパーツをはぎ取って1つづつ取り替えてテスト。 無理、でしたら修理に出すしかないですね。

• goold-man
回答No.1

ビデオカードに原因があるとか?

参考URL:
http://pc.yuntaku.com/mibbs.cgi?mo=p&fo=win&tn=0509&rn=30