• ベストアンサー
  • 困ってます

起動できません・・・

自作PCなのですが今までは普通に動いていたのですが2週間ほど起動しないでおいたら起動できなくなりました。 電源を入れるとピーブ音は鳴らないのですがCPUやVGA,電源のファンは回っていてHDDの音もきこえます。 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。 やっぱりマザーボードかCPUの故障ですかね? マザーはGIGABYTEの8I945P PROで CPUはPenD 820(2.8GHz)です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>CPUやVGA,電源のファンは回っていてHDDの音もきこえます。 となると、ほぼビデオカードの問題では。PCは起動しているが、ビデオ信号が正常に届いてないパターン。ただ… >モニターはランプがついていますので問題ないです。 これが腑に落ちない。緑のランプですか? それともオレンジ? オレンジなら信号が届いていない、緑なら届いているけど正常に映っていない、といったところでしょうか。 取り急ぎ、ビデオカードの挿しなおしとケーブルの付け直し、これで改善しないならオンボードまたは別のビデオカードへの差し替えを試してみてください。

質問者からの補足

オレンジのランプです。 もう一度VGAを差しなおしてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • keippy

Gigabytekのマザーはメモリー電池がなくなると起動できませんでした。電池外しても起動しましたから、確認されたらいかがでしょう。

質問者からの補足

電池というのはCMOSの電池のことでしょうか?

• 回答No.2
  • foota

起動しないの原因を切り分けするのに まずBIOSの画面はでているのでしょうか? もし出ないのであれば、マザーボードが怪しいですね。 それから まさかとは思いますが、モニターの故障って事はないですか?

質問者からの補足

BIOSは出ませんね。 モニターはランプがついていますので問題ないです。

• 回答No.1

>>メモリも差しなおし この時、メモリを外してから10分ほど放置されましたでしょうか? メモリエラーの場合、放電しないと差し直しただけでは、症状は改善されません。

質問者からの補足

説明不足ですいません。一応15分ほど外しておきました。