• ベストアンサー

検査の金額が知りたい

母子家庭の者です。 息子が病気になり総合病院で検査をしました。 血液、尿、レントゲン、CTまでも・・・。 母子家庭控除で医療費はかかりませんでしたが 請求書・領収書に点数が記載されていました。 本来ならいくら払わなければならなかったのでしょう? そういう計算式があるとは聞きましたが詳細は分かりません。 基本診察料 343点 指導料   10点 投薬料   229点 注射料   167点 検査料   1301点 画像診断料 3502点  でした。

noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_mi
回答No.1

質問者の方が お書きになってる点数の他に 初診料等もあるとは思いますが それはおいておいて。 まず 点数に ×10倍をしてください。 それが診療代となります。 例えば 画像診断料でしたら3502×10=35020円 全部の点数を足して合計の点数×10の3割が 被保険者が窓口で払うべきお金です。 医療費免除なのでその3割にあたる部分も 相談者さまは払わなくて良いと言う事になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かり易く教えてくださって感謝いたします。 病気とは言え、これだけ本人負担していたら生活が大変になってしまいます。 医療費免除は本当にありがたいと思っています。