• 締切済み

**検査**

病院の検査でレントゲン・尿検査・心電図・血液検査(一般の検査とアレルギー・甲状腺・炎症反応?など) 各種血液検査etc・・ これだけ受ければ大抵の病気は発見できるもの なんでしょうか?

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

前の方も言われている様に、どういう意味で言われているのがよく分かりませんが、 Xrayと生化学の一般的な検査ということで、一般的な異常が分かる程度ですが、専門家が「組み合わせ」て読むことにより、重大疾患の「徴候を見つけられる事」もあります。 検査に金をかければかけるほど(回数と種類)、其の重複度が高まり(種類と時間軸で)見つけ易くなります。

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような意図からの質問でしょうか・・・? 人間ドック・脳ドックでもそれぞれいくつかあるようです(費用によって検査項目数が異なる)。 必ずしも病気が発見出来るとは限らないのではないでしょうか・・・? 例えば、心疾患でも24時間ホルター心電図でも、もし異常がある人でも必ずしも心電図上で異常を発見出来ないことがあるようです。但し、何回か検査すればその異常を発見出来ない確率は低下するようですが・・・? 補足お願いします。

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 手術の11日前に検査をするのですか

    鼠径ヘルニアと診断され、手術をすることになりました。 「現在病気にかかっていない。 薬を服用していない。 薬に対するアレルギーもない。 その他の持病はない。」 などのチェックのあと、検査(レントゲン、血液、尿、心電図) をすでに済ませましたが、手術日の11日前なのです。       通常は、前日くらいにするのかと思っていましたが、どうなんでしょうか。

  • 胸がかゆい

    1ヶ月ほど続いている症状なんですが、胸がかゆい(肺がかゆい感じ) で重苦しくて、咳とタンが少しでます。息苦しくてお医者さんに行きました。聴診器で聞いても、ひゅーひゅーする音は聞こえなくて、検査をしたのですが胸のレントゲン(他のお医者さんでもとって合計2枚)と尿と血液検査と、心電図を検査しました。異常らしいものはみつからなくて、脈が90ぐらいで速くて(不整脈はありませんでした)先生は甲状腺も疑っていたけど、甲状腺とかも異常なし。血液では白血球が少し高いということで、風邪の薬を貰いました。でもなかなか治らなくて、次行った時にアレルギーの血液検査をしました。そしたら、ハウスダストとダニ、あとスギに反応があって「けっこうひどいねェ」と言われてしまいました(泣)実はもう何年もアレルギー性鼻炎もちで、点鼻薬をしないと鼻があかない状態でした。 今は薬はアレルギーを抑える薬と、気管支の薬と、咳の薬と点鼻薬を貰って飲んでいます。でも・・・少しずつ良くなっているけど、完璧ではないんです。 まだ胸がかゆい、ムズムズするような感じがあって咳が出そうになるんです。 自分では最初気管支炎かと思っていたのですが・・ アレルギーの症状でもこういうことって起こるんでしょうか? 鼻はいつも詰まっていたけど、こんな症状になるのは初めてだし 長引いているのでなんだか不安です。 こんな症状でお悩みのかたいませんか?どうやって直しましたか? わかるかたいましたら、 いろいろとおしえてもらえたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 術前検査、検査代について

    術前検査、検査代について 今度、病院に血液・尿検査、心電図、レントゲンの検査を受けに行く事になりました。 これらの検査を受けると検査代はいくら程になるのでしょうか?? 保険は3割負担です。 先日、診察とCT,レントゲンを取った時七千円弱だったのですが、今回もそれくらいと考えていいのでしょうか?? だいたいでいいので、分かる方は回答いただけると助かりますm(__)m

  • 臨床検査科

    総合病院等に、臨床検査科がありますよね。 生理検査室、血液検査室等があります。 そこには、心電図、超音波検査以外で、 医師が出入りすることがありますか? あるとしたら、何科の医師で、どういう理由でしょうか。 検査結果を早く知りたいためとかありますか。 乳腺、甲状腺外科医が、出入りするとしたら、どういう理由でしょうか。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 3年は続く背中の痛み

    背中というか腰の左側のところに鈍痛があります。 もう3年は続いています。 病院には行き、腎臓の病気が発見されました。 位置的にも腎臓なのですが、その腎臓の病気は痛みがないはずと 医師はいいます。 位置的には膵臓の可能性もあるのかなと思いますが 食事と痛みには関係がないような気もします。 血液、尿検査、肺レントゲン、腹部エコー、心電図は割と最近検査しました。 心電図に不整脈が出る以外は、腎臓病しか見つかっていません。 他にも考えられる病気があれば教えて下さい。

  • 血液検査と甲状腺ホルモンについて

    現在、甲状腺ホルモンが関係する異常があるかもしれないと思い始めているところです。 甲状腺の異常は血液検査で分かると聞いたのですが、 胃カメラを受ける直前に血液検査と尿検査をして結果は異常なしだったので、 私の場合は甲状腺の問題はないということなのでしょうか? それとも、内分泌科などでもっと詳しく診なければ診断はできないのですか? (私がもし回答の後に補足をつけたら、そちらにも続けて答えてくださると非常に助かります)

  • 病院の診断、検査方法について

    私の妹の脈拍数が最近急に高くなり、先日病院に行ってきました。受付する際、症状を話したところ心臓科に行けと言われ、そこで初診を受けました。 医者は「脈拍は正常数値内だ」、「甲状腺異常の可能性がある」といいつつも、とりあえず今日はいくつかの検査をするとのことでした。 そこで心臓の超音波検査、心電図検査、レントゲン、血液検査などなど、私たちの意見も聞かず、検査を受けさせられました。 その後、支払いの際にしったのですが、検査には保険のきかないものもあり、結局、支払い額は4万円程度となりました。 数日後、病院で検査結果を聞いたところ医者は「原因は甲状腺。やっぱり私の予測した通りじゃないか、ははは…」と自慢げに笑っていました。 ここで質問ですが (1)高額の心臓検査を受けさせる前に、医者は甲状腺検査(血液検査)を受けさせる必要があったのではないですか? (脈拍は正常範囲だったうえ、最初から甲状腺異常を予測していたのだから。) (2)高額の検査を受けされる前に、本人に検査を受けるか否かの意思確認をするのが普通ではないのですか? (今まで高額の検査前にはいつも意思確認をされました。それよりも昔、高額検査を私が望んだことがありますが、逆に医者はおそらく必要はないだろうと言ってくれたこともあります。) (3)その後、心臓科から内科に移り、再度、血液検査、甲状腺検査などで数万円を支払わされました。今も血液検査と、薬治療を並行していて、行くたびに5千円程度支払っています。 病院ってこれが普通なんですか?それともこの病院に問題があるんですか?

  • 血液検査あるのに食事

    先日会社の健康診断がありました。身長体重、目と耳、尿検査、血圧、心電図、レントゲン、などはいいですが血液検査がありました。その日の朝食事を抜いて行こうとしたら、両親が「胃の検査無いなら食べていいんだよ」と言うので朝食を食べて健康診断を受けました。食事したら血液検査に何か影響がありますか?

  • 甲状腺と血糖値の関係

    私の大切な人が甲状腺の病気かもしれないと、病院で告知されました。 検査は、血液検査、レントゲン検査を行ないました。 最終の検査結果待ちです。 今まで甲状腺というコトバすら聞いたことがあるくらいだったのですが、少し調べてみると、【甲状腺機能障害だと、血液検査で血糖値が高い】ということを知りました。 ただ1つ疑問なのは、彼の場合、血糖値は正常値なのです。 それでも甲状腺の病気ということはあるのでしょうか? 来週になれば結果がわかりますが、待ちきれず不安でいっぱいです。 何か少しでも情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一番安く、血液検査をして貰うにはどうしたらいいで

    しょうか? 今現在、これと言って病はないのですが太り気味で血液の基本的な値を知りたいのです。(特に肝臓の値や血糖値など) 昨年、同じ訴えで病院に行ったら医者に(体調はどうですか?)と言われたので(疲れやすいです)と医者に言うと(心電図やレントゲンや尿や血液検査)など、フルコースで8000円も請求されてしまったのです。 是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう