• ベストアンサー

血液検査あるのに食事

先日会社の健康診断がありました。身長体重、目と耳、尿検査、血圧、心電図、レントゲン、などはいいですが血液検査がありました。その日の朝食事を抜いて行こうとしたら、両親が「胃の検査無いなら食べていいんだよ」と言うので朝食を食べて健康診断を受けました。食事したら血液検査に何か影響がありますか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

中性脂肪の値が上昇します。 コーヒー一杯でも影響します。 検査の時朝食を摂ったかどうか聞かれてれば 検査結果に反映させることはできたと思いますが 聞かれてなかったら「要注意」もしくは「再検査」になるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。数値に現れるかもしれないですよね

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

健康診断の方法によります。 朝食を抜いた条件で検査をしている場合、「朝食を摂らずに」という注意書き等が事前に配布されているはずです。その場合は基準が狂いますので間違った結果が出ます。 当然といえば当然ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり朝食取らない方がいいみたいですね

noname#198458
noname#198458
回答No.4

Q朝食を食べると血液検査に影響があるか? A あります。 しかし、だからといって食べないのではなく、いつもと同じように食べて検査を受けるのが大切だと思います。 健康診断は普段の様子を知りたいはずなので。 それと、たぶん検査の時に食事を何時間前に食べたか確認されると思いますので食べた時間を覚えておくと尚良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。病院での血液検査だと食べた時間をきかれますが、健康診断ではきかれませんでした

• meka2
回答No.3

あの・・・申し訳ないのですが、 医者でもない素人の話を信用し、かつそれを行動に移さないで下さい。 というか・・・胃の検査が無いなら食べて良いって・・・どこ情報ですか・・・。 自分は医者どころか医療関係者でも無いですが、 朝を食べれば尿に糖分が含まれることや、血液の血糖値が 正常の空腹値より上がることぐらい知っています。 健康診断の結果で、再検査の必要がある可能性もあります。 仮に再検査に引っかからなかったとしても 今回のあなたは朝食を食べてしまったので あなたが本来出すはずの数値はでません。 それは、正常な数値はもちろん あなたに異常があった場合の数値もでません。 きつい言い方ですが、 本来あなたが朝食を抜いてきちんとした状態で健康診断を受ければ 見つかるはずだった異常を貴方自身が隠した形になるのです。 健康診断の意味を考えて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。バイトや社員は昼休みに食事が出来るのですが、パートで昼休みというものが無いので、朝から夕方4時まで何も食べないで仕事するのがしんどいため、食べてしまいました

• jusimatsu
回答No.2

事前注意で、朝飯抜いて来いってなければ別にいいんじゃないですか。 時間帯にも拠りますが、血糖値が高く出る可能性はありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。血糖値に現れるんですね