• 締切済み

胸がかゆい

1ヶ月ほど続いている症状なんですが、胸がかゆい(肺がかゆい感じ) で重苦しくて、咳とタンが少しでます。息苦しくてお医者さんに行きました。聴診器で聞いても、ひゅーひゅーする音は聞こえなくて、検査をしたのですが胸のレントゲン(他のお医者さんでもとって合計2枚)と尿と血液検査と、心電図を検査しました。異常らしいものはみつからなくて、脈が90ぐらいで速くて(不整脈はありませんでした)先生は甲状腺も疑っていたけど、甲状腺とかも異常なし。血液では白血球が少し高いということで、風邪の薬を貰いました。でもなかなか治らなくて、次行った時にアレルギーの血液検査をしました。そしたら、ハウスダストとダニ、あとスギに反応があって「けっこうひどいねェ」と言われてしまいました(泣)実はもう何年もアレルギー性鼻炎もちで、点鼻薬をしないと鼻があかない状態でした。 今は薬はアレルギーを抑える薬と、気管支の薬と、咳の薬と点鼻薬を貰って飲んでいます。でも・・・少しずつ良くなっているけど、完璧ではないんです。 まだ胸がかゆい、ムズムズするような感じがあって咳が出そうになるんです。 自分では最初気管支炎かと思っていたのですが・・ アレルギーの症状でもこういうことって起こるんでしょうか? 鼻はいつも詰まっていたけど、こんな症状になるのは初めてだし 長引いているのでなんだか不安です。 こんな症状でお悩みのかたいませんか?どうやって直しましたか? わかるかたいましたら、 いろいろとおしえてもらえたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

みんなの回答

  • ikuchan
  • ベストアンサー率13% (11/83)
回答No.1

私も同じような症状があります。冬に特になるのですが、他の時期でも何かの拍子になったりすることもあります。私はアレルギーがあり、ハウスダストをはじめスギ、ヒノキ、カビなどに反応します。病院に行っても特に悪いところもないみたいなので、ほったらかしにしてます。かれこれ6、7年は続いてますが息苦しいし、咳が止まらなくて吐きそうになったり舌が攣ったりたまに5秒くらい息ができなくなって辛いですよね。私も治し方知りたいです。水泳とかしてても肺が弱いんですよね。病院では気管支拡張剤と去痰剤をもらったりしてます。

qoo334
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます 同じような症状のある方がいて、内心少しホッとしました。私は初め風邪だと 思っていたのですが、風邪薬などで直らないので、検査したにも関わらず、なにか大変な病気じゃないかと、すごく心配だったんです。今は薬を飲みつづけて、だいぶ胸がかゆい感じとか息の苦しさなど治まってきた感じです。 今日また病院に行って二週間分お薬を貰いました アレルギーもちの人は、こういう季節 なりやすいんでしょうか。あまり薬に頼らずに改善していきたいんですが なにかよい方法ってないでしょうか。知りたいです。 今のところは、部屋の掃除をかかさずして、クーラーとかも掃除して ホコリがたたないようにしています。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 医療費「医学管理等」について

    先日アレルギー(花粉症)の薬を貰いに近所の病院へ行ったら、いつもより高い金額を請求されました。 受付で確認したところ、甲状腺腫に関する金額が加算されている、というような説明を受けました。 確かに先日、会社の健診で「甲状腺が腫れているので再検査をするように」と言われ、この病院で甲状腺の血液検査をしました。しかし結果は「異常なし」だったのです。そして、今回はアレルギーの薬を貰いに行ったのであって、診察の際まったく甲状腺の話には触れていません。 領収書を見ると「医学管理等」に225点が加算されており、恐らくこの分が甲状腺腫の分だと思うのですが、何だか納得がいきません。検査で異常があったのならまだ解るのですが、問題がなくても取られてしまう料金なのでしょうか? それとも、ホルモンの検査結果が正常でも、腫れていれば甲状腺腫という病気である、と確定してしまうということなんでしょうか。 解っていれば別の病院へ行ったのに…と思ってしまいます。花粉症の薬なんかどこででも出して貰えるし…。 ちなみに甲状腺については、検査結果の説明時に「検査の結果はまったく異常がない。ただいきなり症状が出る病気ではないので、年に一度程度、定期的に血液検査はしてください」と言われていました。 (今回の診察時は甲状腺の甲の字も話に出ていません)

  • 副甲状腺の症状と同じ症状の病気はないでしょうか

    私の妻です。血液中のカルシュウムの増大、尿路結石、骨粗鬆症等の症状で副甲状腺の異常とのことで、あらゆる検査で探していますが異常場所が見つかりません。この1年2,3カ月ごとに4,5回は同じ検査をしていますが、異常のある副甲状腺が見つかりません。医者も首をひねっております。他の病気でこのような症状を起こす病気はありませんでしょうか

  • 目の周囲の赤い腫れの原因がわかりません。

    2ヶ月程前から、両目の周囲が真っ赤に腫れています。痒みはほとんどありません。まず眼科で、アレルギー性結膜炎と診断され、炎症とアレルギーを抑える目薬を2種類を処方されました。2ヶ月後も、いっこうに良くなりません。続いて、アレルギー専門の医院で、血液検査、アレルギー検査を受けたところ、甲状腺の自己免疫疾患の橋本病であることがわかり、今度は、不足している甲状腺ホルモンを処方されました。それで2週間ほど前から、目薬を止め、甲状腺ホルモンだけを服用したところ、症状がすっかり消えたのですが、10日後の昨日、また赤い腫れの症状が出ています。 花粉症には毎年鼻炎で治療を受けますが、今回のような目の周囲のトラブルは初めてです。はたして何かのアレルギーなのか、甲状腺からくる症状なのか、わからなくなりました。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 助けて下さい

    今年の4月から半年間原因不明の空咳が続いています。 症状として、寝ているときは全く咳はでない。気管?が重い感じ。咳を出そうとしないと咳はでない。咳の音はカンカンというような音。熱はなし。少し右側の胸がいたい。です。 胸部X線検査、マイコプラズマの検査、百日咳の検査、血液検査はしたのですが異常はありません。 もともとホコリとダニのアレルギー反応はあります。 いままでに使った薬(メジコン、クラリス、キプレス)と 咳喘息を疑われ、吸入薬として、(シムビコード、アドエア)を使ったのですが全く症状が改善されません。 次に胃の逆流炎を疑われ ましたが、それも薬を飲んでも改善されません。 原因としてなにがあるのでしょうか。 なんでもいいのでコメントください…

  • 花粉症でせきが出る方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 今年からひどい花粉症になり(血液検査の結果、ヒノキとスギのアレルギーでした)、その影響なのかこのところ咳がひどいのです。病院には通っており、気管支を広げる薬や咳止めを処方してもらいましたが、いまいち効き目がありません。咳き込んで胸が苦しいこともあり、困っています。ちなみに喘息ではないとお医者さんに言われました。 花粉症による咳だとしたら、花粉の時期が過ぎれば、治るものなのでしょうか? 似たような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 心筋炎の可能性はありますか?

    こんばんは。いつも御回答ありがとうございます。女子高生です。 流行性耳下腺炎にかかり、その最中に風邪を引き、それをこじらせ、気管支炎になりました。血液検査をし、白血球が1万くらいあったことから気管支炎と診断されました。何日か前に比べたら全身倦怠感、咳は良くなったのですが、起き上がった時に胃が重く感じ、息が詰まっているような、息苦しさをたまに感じます。薬の副作用もあるかもしれませんが、胃の不快感もあります。また、大体私は不整脈持ちなのですが、ここ何日か不整脈がひどく、胸も少し痛みます。胸が痛むことは今までもあり、2年前くらいにも心電図やエコー検査を受け、問題のない不整脈とは言われています。 最近、心筋炎という病名を知り、症状が当てはまっていることから、そうではないかと不安になってしまっています。心筋炎の可能性はあると思いますか?御回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気について

    先日頭痛が一週間以上続き、病院に行ったのですが、血液検査の結果、甲状腺に異常があると認められました。甲状腺の専門家が来るのが一週間後ということで病名はまだ決まってないのですが、薬がでてないためつらいです。症状としては、動悸、突然体が熱くなる。だるい。眠い等で、血液検査の結果 TSH高感度が0.043 Free-T3が5.71 Free-T4が2.02でした。明らかに甲状腺のホルモン異常とのことですが、どんなことに気をつければいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 甲状腺ホルモンのお薬について

    66歳の母のことです。 甲状腺ホルモンのお薬を飲むべきか飲まないべきかで悩んでおります。 母は、「甲状腺繊維腫」という病気を患っており、12年前に片方だけ手術をしております。 症状は、疲れやすく、コレステロールが高く、脱毛があります。 時々胸が苦しかったりもするそうです。 血液検査の内容は、 TSH:6.64 F-T3:2.43 F-T4:1.04 です。 お医者さんからは、「お薬を飲んでもいいし、飲まなくてもいい微妙なところ」 だと言われているそうです。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう