• ベストアンサー

血液検査

体調不良で近所の内科クリニックで診てもらったところ、以下の領収書が出ました。 血液検査で採血しただけです。 初・再診料 282点 医学管理等 250点 投薬     68点 検査    1247点 合計保険点数 1847点 検査は血液検査のみです。 インターネットで調べると、普通で3割負担で1500円程度と書かれていたので なんとなく高いかな? と思ってます。 どこのクリニックでも同程度の金額になるのか知りたいです。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

>近くの別なクリニックを紹介され、「採血だけしますから、採血後、CT検査しに行ってください。」と言われて指示通り移動した 医学管理等250点=他の施設(他院)への情報提供料ですね。 >初・再診料 282点 初診ですね。 >投薬 68点 処方箋を書かれませんでしたか。処方箋料と同じ点数です。 >検査 1247点 血液検査は、ひとつの項目につき11点~1500点程度です。 それらをいくつも組み合わせて検査しますから、必然的に点数が上がります。 ★まとめ★ 特に不審な点はみられません。お大事になさってください。早く良くなると良いですね。

jun1010
質問者

お礼

ありがとうっございます。 調べてみたら、血液検査には58項目もあって、患者によって細かく検査内容が異なることを知りました。 一概に血液検査とひと括りにできないことがわかりました。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

>明細は上記がすべてです。 医師が高齢などの一部の施設以外では個々の点数の明細書発行が無料で受けれますので 次回受診時に先回受け取っていない旨を伝えて発行してもらってください。 なお、保険での医療内容は後に審査を受けた後に医療機関に支払われます。 それを数か月~1年まとめて「医療費のお知らせ」が届くと思われます。 それぞれに不整合がなければ審査に通る医療内容だったことになります

参考URL:
https://www.e-rapport.jp/news/mms_news/no92/02.html
  • DORAGON83
回答No.2

保険点数は決められている点数が加点されて行くのでどこも均一です。 他の回答者さんの説明通り血液検査は色々な成分を調べるために点数をもって一概に高い安いはないでしょう。 症状が多岐にわたれば余計でしょうね。 血液検査の項目がどれだけあるのかわかりませんが、自分の言っている病院とほぼ同じような点数うですね。(血液だけは項目がわからないので比較できませんでいsた)

jun1010
質問者

お礼

ありがとうっございます。 調べてみたら、血液検査には58項目もあって、患者によって細かく検査内容が異なることを知りました。 一概に血液検査とひと括りにできないことがわかりました。

• ebisu2002
回答No.1

どんな病気と言われたのか? さらに明細書があればその内容があれば補足してください たとえばアレルギーの検査などではその検索する項目が多にわたるため 点数も高くなります 診療所ならば、同じ項目の行為を行った場合は均一です

jun1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかすると、検査結果が出たら、値の入ってる項目を見て、それぞれの項目の点数を足せば合計点数がわかるということなのですね。

jun1010
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 明細は上記がすべてです。 初診で、問診してすぐというこもあり、どんな病気かはまだ聞けていません。 問診で先生に説明した症状は 1.背中の痛み。 2.ときどき胃が痛む感じがあるが、背中の右側を押すと直るので胃ではないかもしれません。 3.リンパ系と思える場所が痛む。(喉、足の付け根、膝) 4.手のひらの一部分を軽く押すだけで痛い。 など、この1週間くらいで起きた症状説明しました。 また、問診後、近くの別なクリニックを紹介され、「採血だけしますから、採血後、CT検査しに行ってください。」と言われて指示通り移動したため、その日はそれ以上先生とは話できませんでした。