• ベストアンサー

血液検査の点数について

咳がひどく、大きな総合病院にて診察してもらいました。受診したのは耳鼻咽喉科で、おそらくアレルギーからくる咳だろうとの診断をいただきました。 原因が知りたかったので、血液検査もしていただいたのですが、診察料がかなり高額でビックリしました。国保の3割負担で合計1万円ほどです。 内訳は、診察273点、検査2533点、その他68点となっていますが、妥当なところなのでしょうか? 正直、検査の点数がすごく高い気がしています。 支払いの時も高いなぁと感じつつ、大きな病院だからかなと思い、とりあえずは支払いをしましたが、ここで他の質問等をみていると、点数はどこの病院でも同じと書いてあります。アレルギーを調べるための血液検査はこんなに高いものなのでしょうか?(ちなみに今現在自覚しているアレルギーはありません) 病院で聞くのが一番なのでしょうが、料金のことでうるさく思われたくない部分もありますし…。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.1

アレルギー検査は、各アルゲン毎に検査しなくてはなりません。アレルギー源は無数にありますので、検査項目が増えたの思います。

menboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、1回の採血だけどもたくさんの検査をするので、高くなるということですね。1回の検査でこれだけの値段になるのは初めてだったのでちょっと不振に思っていました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.2

IgE(特異的) 1項目あたり110点、1430点が限度 http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field=06&m_class=03&s_class=0011 その他一般の血液検査や生化学検査もされていると思われます。 検査判断料も算定されるのでそのくらいになるのではないでしょうか。

menboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにたくさんアレルゲンがあるとは知りませんでした。なんのアレルギーか分からない状態だとたくさんの検査をしなければならないのですね。ただ、診察時に「これだけの検査をするから、結構高くなるよ」など、先生からひと言説明が欲しかったかなぁと思います。次回の診察時にどの検査ををしたのか、一応聞いてみようと思います。