• ベストアンサー

血液検査について

先日アレルギーの血液検査を受けました。 結果、数種類のアレルギーがありました。花粉数種類と、動物、ハウスダスト、食物など(16項目くらい)友人も違う病院で血液検査を受けたのですが私と項目(アレルギーの名前)が少し違いました。これは、同じ数のアレルギーを調べても数値が高いものだけが載っているのでしょうか?それとも病院によって調べるアレルギーが違うのでしょうか?  それから、ハウスダストなどは生まれつきのアレルギーなのか、生活環境でほこりが多い環境にいたからアレルギーになったのかも知りたいです。  あと、カンジダという数値は低かったのですがありました。これは、性病というイメージがあるのですが、カンジダであるということでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.2

アレルゲン(アレルギーの原因になるもの)は、世の中にとんでもない数があります。 例えば、日本で花粉症の原因になると言われているものだけでも60種近くあるといいます。 ペットなどでも、猫、犬、鳥、ハムスター……しかも、直接のそれらにたいするアレルギーとそれらが出す、排泄物や、はがれた皮膚などびっくりするほどの数があります。 アレルギー検査では、実際にはこの世の中のすべてのアレルゲンを調べることは出来ないですし、また調べようとしたら、かなりの血液を摂取した上で、とんでもない金額を支払わなければならなくなります(アレルギー検査は一種につきいくらという計算です)。 実際、一度に数十種類調べたことがありますが、当時は1割負担だったのに、検査費が数万円かかりました。 そこで普通は、お医者さんがその患者さんの生育暦や生活環境、症状などを考えながら、選択することが多いです。 また、特に症状がなくて、ただアレルギー体質かどうか調べたいといった場合は、一般的にアレルギーが多いものについて一律に調べることもあります。 また、アレルギーの検査結果については、それぞれの病院や検査機関で違うので一概に言えません。 調べたものすべての結果を教えてくれるところや、反応があったものだけ教えてくれるところなど、それぞれでした。 >ハウスダストなどは生まれつきのアレルギーなのか、生活環境でほこりが多い環境にいたからアレルギーになったのかも知りたいです。 これは難しいですね。もともと人には許容範囲がそれぞれ決まっていて、それを超えると、アレルギー反応が出るという風に聞いたことがあります。許容範囲を超えていないうちは、アレルギー検査でアレルギーがあると言われても、反応がないこともあるそうです。 知人が杉花粉症のアレルギーについて検査結果がでたけれど、特に何も無くて、検査結果なんか当てにならないといっていたら、その2年後にしっかりひどい花粉症になっていましたし。 また、後天的に急に抗体ができてアレルギー体質になることもあります。たとえば、蜂アレルギーなどが有名で、一度刺されて、抗体が身体に出来てしまうと、次に刺された時にとんでもないアレルギー反応をおこすことがあります。 ということで、先天的なものもあれば、後天的なものもある……という所でしょうか? それから、カンジタは、一般細菌の真菌であって、性病ではないですよ。性行為が原因でカンジタ感染症になることもあるので誤解されやすいですが。 普段から日常的にそのへんに存在する菌ですが、体調が悪かったり免疫力が落ちていると、性行為など無くてもカンジタ感染症を発病することがあります。

その他の回答 (2)

• bluehope
回答No.3

アレルギー症状とはすごく簡単に説明すると、自分以外のものが体内に取り込まれたとき、身体が「異物」と判断して「なんとかしなくちゃ!」と起こるものです。 別のかたも言っておられますが、これには人それぞれ許容量が違うために症状出現の有無、症状の大小がでてくるのです。 埃の多い所にいればそれだけ、取り込む量も多くなるので症状出現をはやめてしまったのもしれません。 しかし、前述しましたが、人それぞれ許容量が違うので(洋服のサイズみたいなもの?小さければ破けてしまいますよね。破けて露出した部分が、花粉症などの鼻水や涙と思っていただければ...)「きっかけのひとつ」にすぎないと思います。 看護学生時代の講義で、「自分以外の異物なんて口や鼻から入る物は全部だよな~?」と、豪快に笑いながら講義してくれた医師がいました。なるほど!とおもいました。だって、私も花粉症とハウスダストで1年中症状になやんでますから。(^^) アレルギーはこれ以外に、別の理由、別の作用でおこものもあります。ここにあげたのは、アレルギーとよばれる中の1つのタイプです。

• a375
回答No.1

>先日アレルギーの血液検査を受けました。なぜ検査を受けられましたのでしょう。(先日)は具体的に何日前でしょう。お差し支えなかったら補足してください。