• 締切済み
  • 困ってます

血液検査

咳がひどく病院に行ったら血液検査をされました。 好酸球数(Eosino)の数値が高めでアレルギーと言われました。 検査結果の紙をもらったのですが 何のアレルギーがあるとか詳しくは書いてなかったのですが それを調べるにはまた血液検査をしないといけないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数362
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)

そうです。 好酸球は、体の中でアレルギー反応が起きているときに増えます。 ただ、何に対してアレルギー反応を起こしているかは分からないので、また別の検査をしなくてはいけません(血液を採るだけ)。 これがまた結構高い検査なんです・・・ レントゲンは撮りましたか? わたしは呼吸器内科医ですが、「好酸球が上昇していて、咳がひどい」というと、レントゲンは撮っておきたいな、と思いますけど。 アトピー咳そう、とかかもしれませんがねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか~。 花粉症だろうと言われたんですがハウスダストとかもあるのかなと思って 分かるなら知りたいんですがもう一度血液検査しないと分からないんですね。 レントゲンは取りませんでした。 レントゲンを取れば何が分かるんですか?

関連するQ&A

  • 血液検査の結果

    胸の痛みで、総合病院の循環内科を診察に受けました。血液検査で5本採血されました。今度結果を聞きに行くのですが、結果は先生のお話以外に、紙で検査結果表データみたいなものは、渡されますか?今回、胸の痛みでの血液検査をしたのですが、喘息かどうか分かるアレルギーなどはそのデータから分かるのでしょうか?

  • 血液検査について

    血液検査は各病院の検査室あるいは外注に出すそうですが、検査結果の数値は検査を行った病院や外注先によって若干変ることはあるのでしょうか?

  • 血液検査の結果について

    はじめまして。 先日貧血があり血液検査をしたのですが、医者には少し貧血があるくらいとしかいわれませんでした。検査結果をもらったのですが、「MCV」が76.8「Neutro」が72.7「Eosino」が0.6「Mono」が3.5「Lymph」が22.9「中性脂肪」が49でそれぞれ基準値より低かったり高かったいしました。何か病気なのでしょうか?

  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

  • 血液検査について

    先日アレルギーの血液検査を受けました。 結果、数種類のアレルギーがありました。花粉数種類と、動物、ハウスダスト、食物など(16項目くらい)友人も違う病院で血液検査を受けたのですが私と項目(アレルギーの名前)が少し違いました。これは、同じ数のアレルギーを調べても数値が高いものだけが載っているのでしょうか?それとも病院によって調べるアレルギーが違うのでしょうか?  それから、ハウスダストなどは生まれつきのアレルギーなのか、生活環境でほこりが多い環境にいたからアレルギーになったのかも知りたいです。  あと、カンジダという数値は低かったのですがありました。これは、性病というイメージがあるのですが、カンジダであるということでしょうか?教えてください。

  • 血液検査 内容が分かりません

     こんにちは。  先週血液検査を受けました。「生化」「血液」といった二種類の検査結果の紙をもらいました。  医者は「問題なし」としか言いませんでしたが、検査結果から分かることを自分でも知りたいと思っています。 1、検査内容 2、正常数値範囲 など詳しく分かるサイトをご存知の方教えてください。  自分でも調べてみましたが、いいHPを見つけられませんでした。  HP以外でも何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 血液検査の結果

    血液検査の結果肝臓が悪くて詳しい検査をしたら普通血液に含まれていないウイルス?があるのがわかりました肝臓が悪くなってるのもそのせいだろうと…ただ全ての検査結果が出てないからまだ確定ではないです その結果を聞くときあまりにも待たされていて体力限界でそのウイルスの事を詳しく聞かないで帰ってしまいました 検査結果の紙とかくれると思ってたので 後で調べればいいやなんて考えてたら なにも渡されないでおわってしまいました アルファベット3文字ぐらいで 口から感染、子供の頃に感染すれば問題ない 大人が感染すると結果厄介でみたいな事を言ったました もしわかる方がおられたらおしえてください 来週また病院行くのでそのときにわかるんですけど気になってしまって…。

  • 血液検査結果が早く出るクリニックについて

    ずっと倦怠感が続いてて昨日の夕方に普通の内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われました。 普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたのであまりの早さにびっくりしました。 大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう? 普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

  • 血液検査の点数について

    咳がひどく、大きな総合病院にて診察してもらいました。受診したのは耳鼻咽喉科で、おそらくアレルギーからくる咳だろうとの診断をいただきました。 原因が知りたかったので、血液検査もしていただいたのですが、診察料がかなり高額でビックリしました。国保の3割負担で合計1万円ほどです。 内訳は、診察273点、検査2533点、その他68点となっていますが、妥当なところなのでしょうか? 正直、検査の点数がすごく高い気がしています。 支払いの時も高いなぁと感じつつ、大きな病院だからかなと思い、とりあえずは支払いをしましたが、ここで他の質問等をみていると、点数はどこの病院でも同じと書いてあります。アレルギーを調べるための血液検査はこんなに高いものなのでしょうか?(ちなみに今現在自覚しているアレルギーはありません) 病院で聞くのが一番なのでしょうが、料金のことでうるさく思われたくない部分もありますし…。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査を拒否された

    はじめまして。 皮膚科で血液検査を拒否されたのですが、こういう場合どこへ行っても受けられないのでしょうか。 私は今、ほんの少しだけのどが痛い状態です。なので、マスクをしていました。 私が血液検査をしようという考えに至ったのは以下の理由です。 ・海外でうまれたので、私は赤ちゃんのころも含め、一度も血液検査をしたことがないから。(血液型を知らない) ・一年中ぐずついていて、よく咳がとまらなくなったりするので、よく病院で診てもらうのですが、そのたびに「もしかしたらアレルギーかもね」と言われるからです。 原因を知れば対策もできると思い、私は18年もしてこなかった血液検査をしようと思いました。アレルギーの検査です。 皮膚科でそれを伝えると、受付で二時間待ちだといわれました。しっかり二時間待って、いざ診察室に入ったらお説教が待っていました。以下、やり取りです。 「風邪をひいたから血液検査なんて短絡的な考えで血液検査を行うわけにはいかない」 私「違います。私は一年中風邪をひいているような状態になっていて、病院で診てもらうたびにアレルギーかもしれないと言われるから、受けようと思ったんです。それに、人生で一度も血液検査をしたことがないんです」 「血液検査をするにも、お金がかかるのね。わかる?そのお金は税金から出てるの。税金は、私たちや大人が働いて出たお金なのよ。わかるよね?あなたのしようとしてることは税金の無駄遣い。労働力の無駄遣いなんです。あなたにそんなことをする資格はありません。帰りなさい」 私「皮膚科はアレルギーの検査をしてくれないんですか…?」 「あなたみたいな人にはしません」 なぜか怖い顔で怒られてしまい、私は体調の悪さも加わって、なんだか悲しくなってしまい、なんにも治療はされていないけど500円払って帰りました。 私が間違っているなら、どこが間違っているか教えてください。自分ではわかりません。 血液検査はしなくてもいいものなのでしょうか。