• 締切済み
  • 困ってます

血液検査

咳がひどく病院に行ったら血液検査をされました。 好酸球数(Eosino)の数値が高めでアレルギーと言われました。 検査結果の紙をもらったのですが 何のアレルギーがあるとか詳しくは書いてなかったのですが それを調べるにはまた血液検査をしないといけないんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • riffy13

そうです。 好酸球は、体の中でアレルギー反応が起きているときに増えます。 ただ、何に対してアレルギー反応を起こしているかは分からないので、また別の検査をしなくてはいけません(血液を採るだけ)。 これがまた結構高い検査なんです・・・ レントゲンは撮りましたか? わたしは呼吸器内科医ですが、「好酸球が上昇していて、咳がひどい」というと、レントゲンは撮っておきたいな、と思いますけど。 アトピー咳そう、とかかもしれませんがねぇ。

質問者からの補足

そうなんですか~。 花粉症だろうと言われたんですがハウスダストとかもあるのかなと思って 分かるなら知りたいんですがもう一度血液検査しないと分からないんですね。 レントゲンは取りませんでした。 レントゲンを取れば何が分かるんですか?