• 締切済み

血液検査で・・・

先日血液検査を受け先程結果を聞いたとこ 「アレルギー」の反応が出ているので 精密検査を受けて下さいと言われました 先月の健康診断での血液検査での結果は「正常」でした 仕事の関係でなかなか検査に行けないのですが 精密検査を受けた方が安心なのでしょうか? (精密検査と聞いただけで少し病院に行くのが億劫です) アレルギーが出てると言う事は どういった事何か病気等が考えられるのでしょうか? 自分の中ではアレルギー体質と言うことが判明しただけで 精密検査等は特に不要なのでは?と言う考えなのですが・・・

• 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.4

> 先月の健康診断での血液検査での結果は「正常」でした > 先日血液検査を受け先程結果を聞いたとこ「アレルギー」の反応が出ている ・・・1ケ月ほどの間に、2度検査を受けられているのは、何処か体に愁訴を抱えておられる、と想像してしまいました。 そのことは別として、IgE抗体や好酸球数が高めに出ていたのかもしれませんね。アトピーなどのアレルギーで高く出ることも多いし、寄生虫でも上昇します。 近頃は、IgG検査(食品ごとの反応)を日本国内ではできないので、アメリカの研究所に依頼して、93項目の食物アレルギー検査を実施する医療機関も出てきました。遅延性食物アレルギーが発見できるそうです。 何れにしても、受けた検査項目と数値は示されたほうがアドバイスし易いと思います。

• awjhxe
回答No.3

私もアレルギー体質ですが,単なるアレルギーで精密検査はありません。 造影剤のアレルギ体質ですがそれでも精密検査は一度もしません。

• USB99
回答No.2

アレルギーの項目というのはありません。 具体的な項目はなんですか?

uuuuuuu012
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 今先月の健康診断の結果を見たとこ確かにそのような項目はありませんでした 今回の結果は電話で聞いたので聞き間違えたのかもしれません なるべく早く受けようとは思いますが 似たような言葉で精密検査が必要な場合等あるのでしょうか?

回答No.1

何のアレルギーがあるのかはっきりすれば、早めの対応が出来るのではないでしょうか~~ 何かの花粉であれば、その時期が来る少し前から、抗アレルギー薬を飲み始めるとか、症状を出にくくする、抑えるなどの対応が出来ると思いますよ。 気楽に受けて来られては?

uuuuuuu012
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!! 気楽になるべく早めに受けてみようと思います 本当にありがとうございました