• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査再検査

今年に入って血液検査でGPTが引っかかり再検査となり先日総合病院に再検査に行って来ました。血液検査とエコーの検査を受けました。結果、血液検査はGOT47 GPT95 ALP380 と高い数値(その他は全て正常値)を示しましたがエコーでは特に異常は認められないと言う事でした。特にお酒を飲む事もないのですが、肝機能に問題はないのでしょうか? 年齢は20代前半です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181117

GPT以外は、ちょっと高めって程度の解釈でいいと思うけど。 ところで、何か薬飲んでない? 副作用で高数値になることは、よくありますが。 私は昨年薬を減らしました。 GOTとGPTは基準値に下がりましたが、ALPは400を超えてます。 それで、とりあえずOKです。 たちまち、問題ありって数値ではないです。 でも、ちょっと肝臓に負担がかかっているのは確か。 原因を知っておく必要はあります。 主治医に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝早くからご回答ありがとうございます。特に薬は飲んでいないのですが、半年位前から風邪を引いたり治ったりを繰り返してたように思います。また来週ウイルス検査を受けに行く予定です。肝機能はお酒を飲む人が心配するものだと思ってました。ちょっと心配してます。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査結果

    一週間前に朝方何となく苦しくてTシャツを脱ぎました。気になるので、次の日 病院へ。心電図に異常あり。血液検査もしました。結果は来週との事で、今日行きました。 来週ホルター心電図とその後、心臓エコーをします。 で、本日結果を聞きに行きましたら、数値が(一ヶ月前に血液検査をしたのですが、以前より数値が下がっていて安心していました。)上がっていてびっくりしました。 GOT 15→90 GPT 7→32 LDH 153→227 BNP 36.1 UA 6.5→8.0 白血球数 →103と なっていました。 あと、T-Cho 136→147 TG 102→53と少ないのは、どうなんでしょうか? 先生からは、腹部エコーもやって下さいとの事。 なぜこの一ヶ月の間にこんなにも数値が変化するのか? 以前から、お酒・たばこはします。お酒は週2回位で間二日は大体空けています。ただ今考えると連日飲んだのが2回程ありました。タバコはお酒を飲む時だけ1箱以上吸います。 先週からお酒タバコはしていません。 来週検査するのですが、その前に皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 血液検査で急に肝機能が悪くなったことについて

    先日血液検査でGOTが180,GPTが40,LDHが600と数値がとても高く、再検査をすることになりました。この数値だと肝機能障害の疑いがありますか?他の項目には異常がありませんでしたが、この3項目だけの異常でどのような病名が考えられるのでしょうか?1か月前に別の病院にかかった時の血液検査ではGOTが14,GPTが7,LDHが170と全く問題がない数値で、1ヶ月の間にこんなに変わってしまったのが不思議でなりません。それ以前の血液検査や献血でもこれらの項目はいつも低めで、一度もひっかかったことはありません。ちなみに、この1ヶ月の間に肝炎が疑われるような発熱や体調不良もなく、輸血や性交渉もありません。今回の血液検査の時に常用している痛み止め(アスピリン)をもしかしたら飲んでいたかもしれませんが薬の服用が影響することがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

血液検査でウィルス性肝炎ではなかったのですね エコーで脂肪肝とも言われなかったですか? かつては脂肪肝は良性のものと考えられていましたが 最近では悪化するものもあることがわかっています 脂肪の多い方などでしたら減量も必要です

参考URL:
http://taka-yuki.com/index.php?NASH%2FNAFLD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。血液検査は普通の検査項目のみだったと思います。それとエコーをやりましたが特に異常はないと言う事でした。来週ウイルス検査を受けに来るように言われました。体型はどちらかと言えば痩せている方です。なのでとても不安です。

関連するQ&A

  • 血液検査 肝機能

    今日、血液検査の結果が出ました。 ALP→167  GOT→57  GPT→58 LDH→636  K→5.8 白血球→8.6  赤血球→393 でした。 先生曰く、気にしなくて良いそうですが、気になるなら来月来れば? と言われました。 大丈夫でしょうか?

  • 血液検査の結果で

    現在 年齢34歳、身長173cm体重103kgの♂です。 脂肪肝をもってます。 先日 血液検査の結果が返ってきまして、 GOT=25 GPT=50 γ-GTP=113 TTT=8、8 ZTT=8、5 という数値がでました。 GPT、γ-GTP、TTTが高値なのは 全て脂肪肝のせいです。痩せなさいと医者から言われました。 昨年まで、数値には問題がなかったのに今年の数値の悪さに 正直落ち込んでます。 質問したいのは、去年までクリアーだったのに、1年でここまで 数値が上昇するのか?ということと、 TTTの数値が高めなのが気になるということです。 *ちなみに昨年11月に行ったエコー検査では、 脂肪肝以外の悪いところはありませんでした。

  • 血液検査と糖尿病について!

    r-GTP GPT GOTの血液検査と糖尿病について! よろしくお願いします。1ヶ月ほど前に体調が思わしくなく、 血液検査をしました。その時の結果が r-GTP 111 GOT 39 GPT 56 尿素窒素 7.2 HDL-C 74 LDL-C 101 血糖値が99 でしたが、先日会社の健康診断の血液検査(DEMECAL)で r-GTP 56 GOT 51 GPT 74 尿素窒素 16.5 HDL-C 42 血糖値が127となりました。たった1ヶ月間でこれだけ数値が変わるものなんでしょうか? また血液検査の方法?によって変わる可能性があると思いますが、 糖尿の可能性があるんでしょうか?

  • 血液検査について

    肝臓 血液検査 GOT<GPT脂肪肝など GPTのが高い時 GOT>GPTがんや心筋梗塞など GOTのが高い時 これが一般的に言われている事なのでしょうか?

  • 血液検査の結果

    先日の血液検査で、ASTが112H、ALPが1224Hなど、高い数値が出て医者から禁酒を言われました。肝臓が弱っている、今のままでは十数年の寿命とまで言われましたが、お酒を止めるだけで良くなるのでしょうか。

  • 血液検査 肝機能

    血液検査 GOT GPTの数値で50前後は軽度上昇と言うのでしょうか? 軽度とは何処までが軽度で高度上昇と言うのはどの位から言うのでしょうか? また脂肪肝などではGOT GPTが軽度上昇することがあると聞きますがどの脂肪肝の場合は程度まで上昇するのでしょうか?

  • 血液検査の前日に薬を服用した場合について

    血液検査の前日に薬を服用した場合について 教えてください。 血液検査をする前日の21時ごろに、耳鼻科でもらったセレスタミンという 薬を1錠だけ飲みました。 すると、半年前の健康診断のデータに比べて、GOT(AST)やGPT(ALT)やALPの 数値が極端にあがってしまいました。 薬を飲んだのは、1回だけです。常用はしていません。 半年で食生活も変わっていませんが、極端に変わるものでしょうか? 考えられる原因もありましたら、教えていただければと思います よろしくお願いいたします。

  • 血液検査LDH高い

    初めての質問です。 落ち込んでます。 3月の血液検査の結果を見たところ、LDHが656。GOTが80。GPTは35。でした。二か月前の1月の結果はLDH138、GOT22、GPT15でした。 二ヶ月間でこんなに急に数値が上がることってあるのでしょうか・・・ あまりにも心配で先生に聞いたら、「大丈夫!!」と言います。そしてもしもう1度検査してまた高かったら考えましょう。とのことでした。 こんなのんびりしたこと言ってる場合なのでしょうか・・・ ネットで調べても悪いことばかり書いてあるので、さらに落ち込んでます。

  • 血液検査結果について教えて下さい。

    何年も健康診断に行かず、毎日お酒を飲んでいたので、心配になって病院に行ってきました。先生は、触診の段階で肝臓が腫れてると言いました。以下が血液検査の結果です。(基準値) 血糖 97 (70~110) 総蛋白 7.1  (6.5~8.0) アルブミン 4.6 (3.8~5.3) A/G 1.8 (1.1~20.) 総ビリルビン 1.4 (0.2~1.2)* AST(GOT) 22 (13~33) ALT(GPT) 12 (6~27) γ-GPT 15 (6~46) ALP 118 (115~359) LDH 155 (119~229) CPK 95 (45~163) アミラーゼ 69 (40~130) コリンエステラーゼ 470 (184~432)* 総コレステロール 183 (150~220) 中性脂肪 49 (40~170) 血中尿素窒素 19.9 (9.6~19.4)* クレアチニン 0.8 (0.3~1.1) 尿酸 4.5 (2.5~6.0) ナトリウム 139 (135~153) カリウム 4.2 (3.3~5.3) クロール 105 (98~109) カルシウム 9.6 (8~11) 無機リン 3.8 (2~4) WBC 41 (35~85) RBC 426  HGB 13.8 HCT 40.2 MCV 94.4 MCH 32.4 MCHC 34.3 PLT 14.2 Seg 50.3 Eosimo 2.9 Baso 1.0 Mono 5.1 Lympho 40.7  (女性、40歳、160cm、45kg 過去に特に病歴なし)  血液検査前日2日間は飲酒しませんでした。 先生によりますと、*印の数値は遺伝的なものではないか、特に肝臓は悪くない、ということでした。念のためエコー検査をしてみたら、「肝臓が大きい....、痩せてるからこんな具合におさまっているのかなあ...」と、独り言のように言っていました。しかしその後、エコーで偶然卵巣のうしゅを発見してしまって、話の行方が変わってしまい、肝臓の話題はそのままフェイドアウトでした。(卵巣は検査待ちです)  触診での「肝臓が腫れてる」、エコー検査での「大きい」...などの先生の言葉がとても気になっています。どなたか、血液検査の結果とその先生の意図する意味がお分かりになる方、些細なことでも結構です。ご教授お願い致します。  読んで下さってありがとうございました。  

  • 血液検査で・・・

    蕁麻疹がよく出るのですが、総合病院で血液検査をしても、何のアレルギーなのか特定不能と言われるのですが、血液検査をすることで何の食べ物を摂取したか等も、血液によって食べ物は特定できないのでしょうか?