• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先週、血液検査をしました。

先週、血液検査をしました。 専門家の方に質問です。 AST(GOT) 23 ALT 38 ALP      282 LAP      LD      204 コリンエステラーゼ ガンマGT H 107 酒を飲みますかと聞かれたので飲まないと答えました。 酒が嫌いなので全く飲みませんと答えました。 医者に言われた言葉は肝機能がよいとは言えない。 半年に一度は血液検査を受けたほうがいいと言われました。 「ガンマGT H107ね~」 「ガンマGTの検査をしたいんですけど~」 ↑ これを口々に言ってました。 意味がわからないので、どう解釈すれば いいのか考え方を教えてください。 医者が早口だったので聞き取りにくかったです。 上記の数字を拝見してください。 本当に肝機脳は正常とは言えないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • USB99

ガンマG ⇒ これはγGTPという検査です。γGTPとALPが一緒に増加していれば、胆石など胆嚢・胆道系の疾患を疑います。が、ALPは正常ですのでγGTPの単独上昇となり、γGTPの単独上昇は一般には薬剤、特に飲酒の影響を疑います。しかし、飲酒されないとの事ですので、医師があーたらこーたらと言ったのだと思います。”うこん”とかのサプリメントの摂取でも増加しますが、そっちはどうですか? そういうのがなければ、念のため、腹部エコーで胆道・胆嚢を評価すればいいかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#222486
noname#222486

血液検査の結果の数値の表です、 http://www.yaese.or.jp/home/medical/me_17.html