• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査でわかる事とは?

先月内科で腹部のエコーを受けました。 どこも以上は無く、一応安心はしております。 ですが気になる事があります。 エコーを受ける前に血液検査をしていたのですが、その時すい臓の数値が少し少ないと言われておりました。 あとは全て以上は無いとの事でした。 この血液検査というのは簡単に言うと糖尿病などもわかったりするのでしょうか? 特に糖尿病などを気にしているわけではありませんが。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131542
noname#131542

糖尿病なんか一発でわかります、血糖値の高さとヘモグロビンA1Cの値で。 腎臓、肝臓の状態もわかるし、血液検査なんか殆どの事わかりますから ちなみにヘモグロビンA1Cの値が6.5以上で糖尿ですから

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 下痢が続き病院へ行き検査となりましたが、その血液検査の結果はどういう事なのか気になっておりました。 すい臓の件は心配ですが・・・。 血液検査で何でもわかるのですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

医師のお話にあった「すい臓の数値」というのは、おそらくアミラーゼというすい臓や唾液腺から分泌される消化酵素のことではないかと思います。他の血液検査や腹部エコー検査で異常がないとのことですので「すい臓の数値が少し少ない」というのは心配ないと思います。医師の言われたすい臓の数値とは何か(アミラーゼかどうか)一度聞いてみれたらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫であれば良いのですが・・・。 一応今は1ヶ月分の整腸剤を貰い飲んでいるところです。 また1ヶ月後に病院へ行くので、その時にご回答者様がおっしゃられているすい臓の数値に関して聞いてみようと思います。

• 回答No.1
noname#136967
noname#136967

検査項目次第としか書けません。 無論、糖尿病までは行かずとも、糖分が多いなどは、確実に検査項目によっては判明致します。 血液検査において、膵臓の数値が少ないということは、何事なかったで済ませられるとは、到底思えません。 何らかの処置を行なっていくべきだと思いまして書かせて頂きました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 え・・・?すい臓が何かマズイ事などになっているのでしょうか? とても不安になってきました・・・。