• 締切済み

血液検査で糖尿病かそうじゃないかってわかりますか?

血液検査で糖尿病かそうじゃないかってわかりますか? 近くの内科で診てもらおうと思っているのですが…

みんなの回答

noname#231535
noname#231535
回答No.8

簡単に解りますよ 親指にホッチキスみたいのでポチッとやるだけです 明らかなものは病院へ行かなくても献血ルームでも解りますけどね

• dragon-man
回答No.7

分かるというか、血液検査しないと分かりません。検査すれば一発で分かります。

回答No.6

57歳 男性 自覚症状でも分かりますよ 異常に喉が渇くなら糖尿病です

wave123456789
質問者

補足

23歳です。部活をしてた時から水を人より多く飲んでいましたし、トイレも人より近かったのですが、ここ最近1日2~3Lくらい水分を取っていて、少し座っているだけで下半身の血流が悪くなっているのがわかるので、糖尿病かな…と考えたりしています。自分はストレスを感じやすい人間で…糖尿病は年齢にかかわらずかかると聞いて、内心はとても怖いです。

• tarutosan
回答No.5

わかります。 簡易的なので良ければ、検査キットが薬局で販売されています。 不安で不安でしょうがないならそういうのもありですよ。 確か千円前後で何回も使えます。

• kaitara1
回答No.4

実は大切なのは、わかるか分からないかではなく、これからの生活習慣をキチンとただすことだと思います。過食とか太りすぎとか運動不足とか、いろいろ思い当ることがあるのではないですか。できれば特に糖尿病に詳しい内科に診てもらうのがよいと思います。検査で何か言われても大切なのはその後の対策ですから。

• tzd78886
回答No.3

「ブドウ糖負荷検査」を受ければわかります。それをできる医療機関を受診してください。

回答No.2

空腹時血糖値とHbA1cという値が血液検査で分かります。 HbA1c:過去1,2か月分の血糖値のあらましを反映します 基準値についてはググってみてください。 内科で診てもらっていいと思いますが,糖尿病専門医が良いかと。 生活習慣などの指導も細かくしてもらえます。

参考URL:
http://dmic.ncgm.go.jp/general/about-dm/030/010/01.html#02
noname#251489
noname#251489
回答No.1

分かりますよ 大きくは下記の三点です。 (1)血糖値(BS) 空腹時(食事前) の血糖状態 食後二時間時の血糖値状態 (2)ヘモグロビンA1c(HbA1c) 1~2か月間の血糖状態の平均値 (3)グリコアルブミン(GA) 2~3週間の血糖状態の平均値