• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査の結果だけ知りたいのに?

お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2481
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (97/274)

やはり話は通しておいた方がいいでしょうね。 でなければ誰もが何時来てもコピーして渡さねばならなかったら収集がつきません。 あくまで無料サービスをお願いするわけですから煙たがられても仕方ないのでは? 違法かと言われたら、じゃあ、サービスを断れば違法かと言う事も出てきますよね。 1つの方法としては情報提供を依頼すれば堂々と情報と共に業務として出して貰えるはずですし、本来あるべき姿です。 施設としても診察無しのコピー一部100円などとして提供すると良いのではないでしょうか。住民票だってお金がいりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明が足りませんでしたが、コピーではなくて原本(?)で、2部作って、1部は必ず患者に渡されるものです。 その渡しの前倒しをお願いしただけで、特にサービスの追加はお願いしていません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

3です もうご理解なさったかとは思いますが念のため 先回は 「病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました」 に対して 今回スムーズに事が運ばなかったのは  「病院Aの先生には特に相談せず…血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。」と”自己判断”で行動されたことです。 病院Bでも、次回の診察の時にももらってくるような程度の話だったのではありませんか。 今回の結果をすぐ必要との場合には依頼の書類が発行されると思います 簡単に手渡されるであろうとの根拠の無い予測にもとずく自己判断での行動で、予想外の結果になったとしても致し方ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ハイ、回答#2、3の時点で納得したし、反省しております。 次回医療事務の子には謝ろうと思います。 (まあ、プロなのに意味のわからないことをグズグズ言ってたのは納得いかないんですが、人間能力の限界は誰にでもあるので) この回答は、次回医師の見解を聞くまで空けておきます。 (最初から医師に聞け、という話ですが、まさか向こうの言い分に法的根拠があるとは、浅学にして知りませんでした) これ以上のご回答、ご叱責は、みなさんご遠慮くださるようお願いいたします。m(_ _)m

質問者からの補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。 本日診療に行き「今後、血液検査をしたら、結果が出次第窓口でもらえるか」と聞くと「あっいいですよ」、「前は出しにくいようだったが」というと「特に出せない理由はありません。じゃあ窓口の子にそう言っておきます」とのことでした。 医療行為かどうか、法律がどうか、無償で追加の工数を発生させることになるか、という問題については、やぶへびになるし医師も忙しそうでしたので特に聞きませんでした。 ということで灰色ですが、ぼく的にはこれで了とします。

  • 回答No.6
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (97/274)

頑固な方ですね。私もそうですが。 >>「サービスであることは納得しました。」「追加のサービスを要求した訳ではない」 そうです。今まで当然受けられるべきサービスが受けられなかったと言うことでしょう。あんな紙切れ、診察の時、右から左にくれるただの紙。「断りを得てないだけで」そんなにケチる・出し惜しみする理由が分からないのです。 以下理由をいくつか書きます。 1.主治医に連絡して発行許可をもらうのが煩わしい。診療の中断・迷惑。もしあなたが救急などで情報開示が至急居る場合なら違ったと思います。 2.主治医の確認していない結果を出すのがはばかる。結果に対する責任の所在。それじゃ診察を省く人も出てくるし、チェックの入ってない結果が出回る。 3.個人情報といっても、全て知らせて良い情報なのか個別の確認が必要。たとえば癌治療などで未告知の場合、腫瘍マーカーなど。 やはり、紙切れ一枚でも主治医に確認を取る病院の方がしっかりしていると思いますよ。情報管理は今時重要ですから。その手間を惜しんだと言えば、サービスが悪かったと言うところに帰結すると思います。 こういうのは病院のポリシーですから次も同じですよ。 >>こちらの医師に意見を聞くために検査用紙を送らせたことがありますが 診療情報提供であればサービスでなく仕事です。もし、無料でやっていたのであれば本当の善意ですよ。信頼と感謝に値するもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (97/274)

>>コピーではなくて原本(?)で、2部作って、1部は必ず患者に渡されるものです。 あの検査の紙ですね。 保険診療のカバー内容から言って、結果報告書まで込みではありませんから、所有権が患者さんにあるわけでは無く、何れにしてもサービスですよ。もっと言えば、外注?検査業者さんのサービス。 例えば今でも結果が貰えないなんて事もありますし、それで悪いわけでもありません。その病院のサービスが悪いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サービスであることは納得しました。 ただし、くどいようですが、血液検査を始めた当初から、病院Bに関係なく、この紙は言わなくても勝手に「食事療法と運動療法の指針にしてください、この数値が重要で、目標はいくつですよ」と言われながら毎回くれていたものです。 今回口頭で医療事務の人に「追加のサービスを要求」したわけではありません。 現実に私の交渉に負けて、医療事務の人はファイルからすでに用意された紙を出してきただけでした。 確かに検査業者は外注で、xx研究所と書かれていました。 ということで、その紙を出すことで追加の工数が発生したわけではないんです。 以前郷里の親が病院に掛かっていた時、こちらの医師に意見を聞くために検査用紙を送らせたことがありますが、このときは明らかにコピーで(ゆがんでいた)表記も医師用で、すごく分かりにくかったです。 ということで、病院によって違いますね。

  • 回答No.3

保険の計算上の規則でそうなっています 保険を使った場合はこれにのっとりなされます 全ての行為が保険を使わないことであればこの限りではありません 最近、類似質問に回答したものがありますのでご参照ください

参考URL:
http://okwave.jp/qa4980321.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です。 確かに保険診療です。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

個人情報であるということに関しては、免許証の提示などの本人である証明をすればクリアできそうな問題であると思います。 で、今回行った行為は違法行為となりえますね。結局渡したので、医療事務の方も同様ですが。 検査結果を渡すという行為は、渡した内容を確認し、医学的判断を伴うことから、医療行為になります。ご存知のように、慢性疾患で通院しているときの「お薬だけください」が違法行為であるように、検査結果だけを渡すことは違法行為になります。ただしこれの例外は、再診を伴わず検査結果を伝えることを主治医と質問者さんの間で同意ができている場合です。前回のケースですね。 レントゲン写真などでも同様に、自分の検査結果なのになぜ病院はそれを簡単にくれないのか、とよく言われます。これと同じく、本人の検査結果であっても、それを適切に管理する義務が病院側に存在するので、簡単にホイホイというわけにはいかないのです。預金は自分のお金だけど、銀行やATMがあいている時間で、場合によっては手数料をとられたりするなどのルールに則ってしか手に入れられない、というのと似たようなものです。自分の検査結果であるが、一定のルールに則らなければアクセスできない。 お気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。 であれば「法律でできないんです、検査結果の渡しは医療行為なので。前回は診療なしで渡すという了解が事前に得られていたので、その前の診療の延長としてお渡ししたんです」とシレッと言ってくれれば、こっちもあっさり引き下がった(?)んですけどね。 「できないんです~たしかに前回できましたよね~話が来てないんで~ちょっとお待ちください~」とグズグズ言っていたので、話が分からないのでちょっと強く言ったら今度はあっさり出てきました。 あと「血液検査は非常によく分かっていて、運動療法や食餌療法の指針にしたいので次回から先渡しして欲しい、それでも2週間に1回診察に来るのに違いはないのだから」と医師に相談してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

血液検査結果については、個人情報となります。検査結果を本人に見せることに関し、今回のことは違法ではないと考えます。それぞれの医療機関で個人情報の開示について規則を作っており、それを運用しています(無いところもありますが)。単にその医療機関での事務手続きの流れとあわなかっただけではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院Bにこの話はしましたが、病院によって指針が違うのは確かなようですね。