• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査の結果について

11歳の娘がむかつき、吐き気を訴えるので近くの医院につれていきました。そこでの血液検査を行い「白血球数が15000」という結果でした。 風邪が原因で胃に炎症がおこっている・・・という診断でしたが、 胃の炎症でそれくらいの数値になるもんでしょうか? 先生はほかにはなにもおっしゃいませんでしたが、何か不安なんです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

炎症などの症状があれば白血球が10000台くらいの値になっても不思議はないと思います。 私が盲腸(虫垂炎)になったときは、白血球数は18000でしたよ。

質問者からのお礼

実体験にもとづく回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

専門家じゃないです。 通常値がだいたい、4500~10000なので、 炎症や細菌感染でそのくらいの数値にはなるでしょう。 もし、他の病気を疑うのであれば、今の症状が治まってから、血液検査等を受けられれば良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。幸い落ちついてきているのでほっとしています。

• 回答No.2
noname#9624

>胃に炎症がおこっている 医師のいわれるとおり腹部疾患が 重なるとありえます。 (今年は吐き気・下痢症状がものすごくはやってますよ~) でも盲腸とかも気になりますよね よく様子を見てあげてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。盲腸の疑いもありましたが、今はおちついて 食欲も少しづつもどってきているようです。 ほっとしました。でも気をつけてやりたい・・・と思っています。