母が私を振り回す!もう限界になってきた...

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は最近おかしいです。精神病の症状が見られ、常に他人に悪口を言ったり、私のプライバシーを侵害したりします。
  • 父の転職や母の更年期障害などがストレスの原因となっていることは理解していますが、母の行動により私との意思疎通が成立しません。
  • 姉は自分のことしか考えず、私をパシリにしています。家族としての関係を無視しようとするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が私を振り回します。いいかげんもううんざり

母がおかしいのです。最近まで気がつかなかったのですが、自分の母親が何かの精神病(自己愛性人格障害か境界性人格障害?)のようなのです。単なるヒステリーなのでしょうか。いつも電話で叔母や友達に家族の悪口を言っています(上の階にいても聞こえている)。私の成績がよくないと思い素行を調べるために人の荷物を漁る、学校まで電話する。夜中に何度も起きて何をしているのか確認してくる、病的なイビキをかいている。母の寝室は居間と隣接しているのですが、部屋のドアは決して閉めずにいつも開けっ放しです。両手で自分自身の首や顔を覆うようにして眠っています。気に入らないことがあると、たたくはりつくなど異様な行動を時々とります。。。ここ何年かで父の転職による収入の大幅減、母自身の更年期障害などあることくらいは理解できるのですが。。。。母になんとかよくなってほしいのですが、自分の思うとおりにならない息子が傍にいるだけで気が狂いそうなようで当たってくるので意思疎通が成立しません。姉は我関せず自分のことばかりです。もしく母をパシリにしています。大袈裟かもしれませんが夫として妻を幸せにする責任を果たせなかったのは父の責任ではないかと思い、父に話を聞いてみた所、母を受け止める努力はしたとのこと。趣味や気晴らしをつくることを母に進めたのですが、お金がかかるからの一点張りで拒否されました。当の母がこの有り様ではどうすることもできません。母を怒らせない、刺激しないようにすることに気を使いすぎ、朝母の物音がするだけで動悸がします。自分の家族なのでそこまでできるのかわかりませんが、もう一切母の存在を無視してしまったほうが良いのでしょうか。 悩み相談箱で吐き出してみてよかったです。私の救いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

【母になんとかよくなってほしいのですが、自分の思うとおりにならない息子が傍にいるだけで気が狂いそうなようで当たってくるので意思疎通が成立しません】 お母さんがおかしいのはわかりました。 で、あなたは? 更年期のお母さんの息子なら、それ相当の年齢だと思いますが、 自宅の2階で母親の荒れようを息をひそめて聞いていなくてはならない、 成績のあまりよくない、’息子’というのはどういった社会的な位置取りでしょうか? あなたの年齢も、学生ならどのような立場なのか・・・かいてない。 お姉さまは「われ関せず」とありますが、彼女はきちんと自分の社会的な位置を確保しているから安心して 日々の生活を送れる。 あなたは? 母親、彼女の問題ではなく、あなた個人の問題がより、母親を追い詰めていると思われますが? 同じような境遇で同じような息子(たぶんネ)がいるので、何となくわかりやすいです。 ただし、私はフルタイムで仕事もしているし、趣味も多々あるので、バカ息子にかまってやってる暇はありません。 30になるまでと決めてますので、それまでノタクラやっているなら、その時が来たら、追い出すだけです。 病気なのは母親ではなく、2階で息をひそめているあなたでは? ’成績’が気になるなら、よくなるように勉強し、父親の経済力が落ちているなら、バイトでもなんでもして、 家族を支える努力をするというのは、義務教育をすでにして終了しているなら、当然の家族としての配慮でしょう。 大人になりなさい、あなたがです。 いずれにしても、あなたが、そして、あなたも、大人になるべきなんです。 誰かを’病人’にして済むことではないし、’病人’なら病人に対する、また、特別な配慮と、出費を伴うことを あなたが、まともな’大人’なら、知るべきでしょう。 我慢してすむことではなく、あなたが大人として努力することです。 うんざりするなら、出て行っていいのですよ。 私は息子にそのように言ってますが。

mijji3216
質問者

お礼

はーい。

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.1

はじめまして。 まず治療費についての解決策として、「病院に行く(場合によっては、家族も)」そして、診断された内容を、市役所(福祉課)に相談し、自立支援金の申請用紙と障害者手帳の申請を貰って下さい。 そこで、申請書に診断書を書く欄がありますので医師に書いて貰えれば、費用的にはかなり軽減出来ると思うので面倒な事務手続きのようですが、費用面においてはかなり変わるので申請してみて下さい。 奇行については、入院が必要になるかもしれませんので、申請する時に確認をとってみて下さいね。 冷静でいる事が、出来なくて家族全員苦労が絶えないと思いますが、質問者様の言う通り「更年期障害」であるなら、また家族一緒にご飯を食べたり、いろいろな場所に行ったり、平安な日々を重ねる事があるかも知れないので、頑張り過ぎずに病院(精神科系)に、予約の電話をして、連れてってあげて下さい。あなたが頑張り過ぎたら御家族が悲しむと思うので、朝起きて「今日はよく寝れたし、病院の電話でも出来そう」って時で良いと思うので、あなたが頑張り過ぎる事は絶対無いです。不安何て安心して国に助けて貰いましょうよ。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。