母が私を振り回す!もう限界になってきた...

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は最近おかしいです。精神病の症状が見られ、常に他人に悪口を言ったり、私のプライバシーを侵害したりします。
  • 父の転職や母の更年期障害などがストレスの原因となっていることは理解していますが、母の行動により私との意思疎通が成立しません。
  • 姉は自分のことしか考えず、私をパシリにしています。家族としての関係を無視しようとするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が私を振り回します。いいかげんもううんざり

母がおかしいのです。最近まで気がつかなかったのですが、自分の母親が何かの精神病(自己愛性人格障害か境界性人格障害?)のようなのです。単なるヒステリーなのでしょうか。いつも電話で叔母や友達に家族の悪口を言っています(上の階にいても聞こえている)。私の成績がよくないと思い素行を調べるために人の荷物を漁る、学校まで電話する。夜中に何度も起きて何をしているのか確認してくる、病的なイビキをかいている。母の寝室は居間と隣接しているのですが、部屋のドアは決して閉めずにいつも開けっ放しです。両手で自分自身の首や顔を覆うようにして眠っています。気に入らないことがあると、たたくはりつくなど異様な行動を時々とります。。。ここ何年かで父の転職による収入の大幅減、母自身の更年期障害などあることくらいは理解できるのですが。。。。母になんとかよくなってほしいのですが、自分の思うとおりにならない息子が傍にいるだけで気が狂いそうなようで当たってくるので意思疎通が成立しません。姉は我関せず自分のことばかりです。もしく母をパシリにしています。大袈裟かもしれませんが夫として妻を幸せにする責任を果たせなかったのは父の責任ではないかと思い、父に話を聞いてみた所、母を受け止める努力はしたとのこと。趣味や気晴らしをつくることを母に進めたのですが、お金がかかるからの一点張りで拒否されました。当の母がこの有り様ではどうすることもできません。母を怒らせない、刺激しないようにすることに気を使いすぎ、朝母の物音がするだけで動悸がします。自分の家族なのでそこまでできるのかわかりませんが、もう一切母の存在を無視してしまったほうが良いのでしょうか。 悩み相談箱で吐き出してみてよかったです。私の救いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【母になんとかよくなってほしいのですが、自分の思うとおりにならない息子が傍にいるだけで気が狂いそうなようで当たってくるので意思疎通が成立しません】 お母さんがおかしいのはわかりました。 で、あなたは? 更年期のお母さんの息子なら、それ相当の年齢だと思いますが、 自宅の2階で母親の荒れようを息をひそめて聞いていなくてはならない、 成績のあまりよくない、’息子’というのはどういった社会的な位置取りでしょうか? あなたの年齢も、学生ならどのような立場なのか・・・かいてない。 お姉さまは「われ関せず」とありますが、彼女はきちんと自分の社会的な位置を確保しているから安心して 日々の生活を送れる。 あなたは? 母親、彼女の問題ではなく、あなた個人の問題がより、母親を追い詰めていると思われますが? 同じような境遇で同じような息子(たぶんネ)がいるので、何となくわかりやすいです。 ただし、私はフルタイムで仕事もしているし、趣味も多々あるので、バカ息子にかまってやってる暇はありません。 30になるまでと決めてますので、それまでノタクラやっているなら、その時が来たら、追い出すだけです。 病気なのは母親ではなく、2階で息をひそめているあなたでは? ’成績’が気になるなら、よくなるように勉強し、父親の経済力が落ちているなら、バイトでもなんでもして、 家族を支える努力をするというのは、義務教育をすでにして終了しているなら、当然の家族としての配慮でしょう。 大人になりなさい、あなたがです。 いずれにしても、あなたが、そして、あなたも、大人になるべきなんです。 誰かを’病人’にして済むことではないし、’病人’なら病人に対する、また、特別な配慮と、出費を伴うことを あなたが、まともな’大人’なら、知るべきでしょう。 我慢してすむことではなく、あなたが大人として努力することです。 うんざりするなら、出て行っていいのですよ。 私は息子にそのように言ってますが。

mijji3216
質問者

お礼

はーい。

その他の回答 (1)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

はじめまして。 まず治療費についての解決策として、「病院に行く(場合によっては、家族も)」そして、診断された内容を、市役所(福祉課)に相談し、自立支援金の申請用紙と障害者手帳の申請を貰って下さい。 そこで、申請書に診断書を書く欄がありますので医師に書いて貰えれば、費用的にはかなり軽減出来ると思うので面倒な事務手続きのようですが、費用面においてはかなり変わるので申請してみて下さい。 奇行については、入院が必要になるかもしれませんので、申請する時に確認をとってみて下さいね。 冷静でいる事が、出来なくて家族全員苦労が絶えないと思いますが、質問者様の言う通り「更年期障害」であるなら、また家族一緒にご飯を食べたり、いろいろな場所に行ったり、平安な日々を重ねる事があるかも知れないので、頑張り過ぎずに病院(精神科系)に、予約の電話をして、連れてってあげて下さい。あなたが頑張り過ぎたら御家族が悲しむと思うので、朝起きて「今日はよく寝れたし、病院の電話でも出来そう」って時で良いと思うので、あなたが頑張り過ぎる事は絶対無いです。不安何て安心して国に助けて貰いましょうよ。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 母との相性

    こんにちは。私は今年短大生になる女性です。 題名の通り、今、母との相性に悩んでいます。私の両親は、父は温厚、母は外で見ると人付き合いも得意ですしそこまで問題はないように見えるのですが、18年間見てきて思うのは、多少ヒステリックなところが欠点に思います。 例えば、 ○母が料理や掃除をしているときに、目の前に来ると激しく怒りだす。 ○「御飯なにがいい?」と聞かれ、答えて、意見が合わないと、気分が害された!自分で作って。うるさい、うるさい黙ってよ!!」 ○母は掃除が全然できません。それを病気だと言っているのですがよく分かりません。私や父が掃除をしていると、すごく嫌がります。そしてヒステリーになる。 という感じです。どうして怒るの?といつも聞くのですが、すると私に全くしゃべらせないように、「うるさい、黙れ、うるさいうるさい!」と遮ります。それ以上聞こうとすると叩かれたりするのでできません。毎回なので慣れましたが、正直最近辛くなってきました。父はたまに母のヒステリックを私に相談をしてくるのですが、もちろん私にはどうすることもできないので、結局毎日なにも変わりません。 母は、私や父の何が気に入らないようのでしょうか。言ってくれないとわからないんだよ、話してよ、というと、家族なのになんでそんな気を使わなければいけないの?あんただって。。と言い返してきます。いつも自分の話に持っていかれます。。何も変わりません。最後はまた「うるさい」で終わります。 最近は、自分のなにがいけないのだろうかと毎日考え出し、友人など他人と話すのが怖くなりました。 どうしたらいいのかわかりません。。皆さんの経験、意見、なんでも聞かせてください。これをきっかけに、なにかが変わって欲しいと思っています。

  • 母をどうにかしたい (不安障害??)

    72歳の母のことで相談します。 母は昔から被害妄想やヒステリーがひどく、最近はますますひどくなってきているような気がします。 何から話していいのかわからないのですが、ヒステリーが始まると人の話を一切受け付けなくなり、一方的にキーキーまくしたてます。 一緒に暮らしている頃は、夜中に文句が始まると寝てる私の傍で何時間でも不平不満をぶつけていました。折檻や言葉の暴力もあり母親の子供であることが嫌でした。 私が母親に対して殺意を持ってしまったこともあり、私は10年前に家を飛び出しそのまま今の夫と結婚しました。 私自身は幼児期に虐待を受けたことは、自分で精神分析を少しずつ勉強しながら現在克服しているつもりです。 しかし現在母と一緒に暮らしている80歳の父が気の毒でたまりません。数年前癌の手術を受けた直後、集中治療室で朦朧としている父を罵倒している母を見てゾッとしました。父は退院の日、離婚の話を母に持ちかけましたが、二人とも年金暮らしであるという金銭的な理由でそれも進みません。 ヒステリーはどんどんひどくなり、私の家にも突然「私と縁を切る!!養子をもらう。」と言ったり「父親がとうとうボケた!!(母の思い込み)」と言って電話をかけてきます。 「自分(私)だけ幸せになりやがって」「化けて出てやる」「でしゃばるな」などの母のヒステリーを聞いていると私もついつい感情が高ぶり、先日はまた殺意を感じてしまいました。なので私の本心はできるだけ母とは離れていたいのです。でも私は一人っ子で他に兄弟がいないんです。なので何回も縁を切られたのに連絡してきます(笑) 父もほとほと疲れています。何か事件にならないか心配です。 母は不安障害か何かだと思いますが、どういうところにつれて行けばいいんでしょうか?心療内科でしょうか? (本人は病気じゃないとまたヒステリーを起こすかもしれませんが) 母は金銭欲が強いので、少しでも良くなるのであれば多少費用がかかっても私が負担しようと思います。 詳しい方がいれば、助言を頂ければ大変ありがたいです。 ちなみに両親は大阪市に住んでいます。

  • 母を変える方法はありますか?

    私の母(60代)の事で相談です。 家族は父(60代)・母・私(30代・女)・弟(20代)です。 私の母は昔からずっとヒステリー持ち。 病的な位心配症で自己中。 母は人のあら探しを常にし 自分が勝る点を必死で探し あらを見つけ安心したりバカにします。 理想通りでなければ愚痴、理想に近くてもあら探しし愚痴。 理想通りになれば更に希望が出、それに沿わなければ愚痴。 自分から不満を持ち愚痴を言う状況を作ります。 私達子供や父にもああして頂戴こうして頂戴。 叶えば次の要求叶わなければヒステリー…とキリがありません。 手をあげられたのは一度きりで 私が小3の頃 私が母の思い通りにならないとヒステリーを起こし おぼんで頭を叩かれそうになり 片腕で頭をかばったら おぼんが真っ二つに割れた事があり 叩こうとした自分にショックを受けたようで 母はずっと泣いてました。 それ以来暴力はないです。 母は胃腸が弱く大体月一ペースで倒れますが 倒れる前にヒステリーを必ず起こします。 私が実家にいた頃のターゲットは私と弟。 物凄く私達子供を怒鳴りました。 理由は毎回何で私の言うとおりにしないのと。 ひとしきり喚いた後 酷い下痢嘔吐を起こし倒れ 私は母の看病をさせられ 病院に行きたいと言われたらタクシーを手配し病院に付き添い。 実家にいる頃はずっとこれでした。 私は高校卒業後一人暮らし、今は結婚しています。 今は父と二人暮らしでターゲットは父です。 最近ヒステリーについて 私に父に言いたい事を言ってやったと言います。 この前弟の結婚式で久々に旦那と実家に帰ったのですが(今実家の県外に住んでいます) 母の提案があまりにも納得いかず反論したら 私の旦那がいるのに泣きわめき 何で私の言う通りにしてくれないのと。 見栄っ張りだから旦那の前では ヒステリーを起こさないと思っていたので驚きました。 しかも母が私は感情が理性を越え我が儘だけどよろしくと旦那に言い 今まで私や家族や母方親族が色々言ってきたのに 何も変わってないし変わる気もないのかと思い 旦那によろしくと言う事は 旦那を巻き込む気でいるのかと それなら弟のお嫁さんも巻き込む気なのかと怖いです。 数年前に更年期障害と診断され貰った薬も 薬に頼りたくないと 本人がよほど辛いと思わない限り飲みません。 母を変える方法はありますか? 何も変わってなくてショックです…

  • 母は人格障害でしょうか?

    母の性格に悩んでいます。 母は美人ですが、昔から横暴で、いじわるでやりたい放題な人でした。 今日、子供時代の話になった時、かつて母を批判した事を一方的に自己正当化し非難されました。 母は昔から都合の悪い過去をなかったことにし、 母の浮気が父にばれたにも関わらず 開き直って母が日ごろいびり抜いていた気の弱い父を暴力夫であるかのように吹聴したり 私が母に暴力を振るったかのような全く身に覚えのない罪で私を責めたててきます。 精神の未熟な子供時代は顔を見るたびになじってくる母と一緒にいるのが苦痛でしたが 大声で泣き叫んでも暴力を振るったことは一度もありません。 当時から母は問題を起こすと順序を入れ替え、或いは誇張し巧に自身が被害者であり 本当の被害者を加害者であるかのように仕立て上げてました また、母と話すと過去の都合の悪い話になっても同様です。 自分の罪は全てなかったこと。「あなたの勘違い」と済ませ 認めなければ強烈なヒステリー。 母は心から自分が悪くないと思い込み、過去を自分の中で作り変えてます。 何かの人格障害なのでしょうか?

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • ヒステリーの母を、なかなか許せません

     母(60歳)はここ二十~三十年ヒステリーの気味があり、精神的ストレスがかかるとたまに爆発して、家族を激しく責めます。十数年にわたる家族(父、姉、私)の過去の行いや、その細かい性格的欠陥を並べて一日中激しく責め、「あなたのような人間はいないほうがいい」「私ももう死ぬ」など言うため、本人を思いやるより先にいつも家族が疲れはててしまいました。数年前父が亡くなって、姉も結婚したので、私(29歳、未婚です)一人が攻撃対象になってしまったようです。  意思に反して(?)言わずにいられないわけですから半ば病気のようなもので、母の責任ではないともいえます。しかしみんな悩みや不満をときには抑えて生きているのに、母だけにそういう解消法が許されるというのが、理不尽というか、納得いかないというか・・・家族に当たる前に、ほかに解消法が無かったのかとか・・・私はもともと悩みや不満を人にぶつけない方なので、そう考えてしまうと非常に腹が立ってしまいます。でも本人にコントロールできないことを怒るのはいけない、と自己嫌悪になってしまいます。母を責めたり不満を言ったことはほとんどありません。  姉と私が子供の頃、特に状態がひどかったので、家族関係などにも影響が及んでしまい、姉は今でも母を許していないようです。   腹は立つ!けどこの先ますます年をとるし、普段はいい人だと思うし、これからも大事にはしてあげたい。でもやっぱり、納得はいかない。(^^;)  ヒステリーの家族をお持ちの人、ほかにもいますか?こんなふうに考えている方はいるんでしょうか?

  • 問題ありの家族

    父、母、兄、私の4人家族です。 幼少より、父の言動に悩まされ、色々調べたところ、人格障害だと思います。 母は、軽度の知的障害だと思われ・・・兄も、知的障害、もしくは何かしらの人格的問題があると思います。 診断は受けてはいませんし、受けてもらいたくても本人に全くの自覚はないので診断は難しいのですが、長年、父からのDVで家族は荒み、母は現在は共依存になり、兄は、40才になりますが、自立が出来ず、考え方が高校生レベル以下で。。。恐らく、知的障害ではないかと。 私自身も、先月に人格障害と後天性の発達障害の診断を受けており、来月より専門機関のお世話になる予定です。 自分の事は、専門機関にお世話になる事で改善は見込めるのですが、心配なのは家族の事です。 本人達は自覚もなく、このまま・・生きていくと思いますが、今現在、私と母、兄で農業をしておりますが、兄は全くやる気がないのにお金だけを欲しがり、パチンコやゲームに依存し、母は知的障害のせい?なのか、どうしていいかもわからない様子で、私も自分なりに頑張ってきたのですが、自身も人格障害の事もあり・・これ以上頑張るのが辛いです。 いっその事、自分の病が治ったらこの家から逃げたい。 そう思う気持ちもあるのですが、私がいなくなればさらに荒むと思うのでそれも出来ません。 この家族とどう付き合えばいいのか・・・同じような家族を持つ方がいたらアドバイスお願いします。

  • 人格障害の家族に困っています、対応を教えてください

    人格障害(演技性人格障害、ヒステリー)の姉の対応に困っています。姉は、体調が悪く身の回りの世話を年老いた父にさせていますが、ものすごく手間がかかるやり方を強要し、自分の言うとおりしないと暴力をふるったり、自殺すると脅したりします。また、金遣いも荒く、高価な健康食品や保険適用外の高額な治療のためにどんどんお金を使ってしまいます。また、同じ様な性格の母とよくトラブルを起こし、そのうち殺し合いさえしかねません。 精神科にも通っており主治医は姉を人格障害としていますが、姉は受け入れないので姉には神経症ということにいています。私達家族は姉の世話等対応にほとほと困っています。人格障害の家族を抱える人たちの家族会やホームページなどあったら教えてください。

  • 母との共依存。後悔。

    私の母は、恐らく境界性人格障害です。 私にも、それっぽい所があります。 離婚した父は、アルコール依存症。 母は、「父親のせいでお金がない」と 毎日ため息をついていました。 私にとって、 父親は弱い人。 母親は可愛そうな人でした。 私は、自分の殻に綴じ込もっていました。 現実が嫌で、 いつも何か空想をしたりして、 ぼんやりしていました。 私は幼稚でした。 高校3年生の時、 私は母に家を買ってあげると約束しました。 でも、私はバリバリ働きたい人ではないです。 母の嘆きがあまりにウザくて、 うっかり言ってしまったんです。 境界性の人に、 自分を犠牲にして何かをしてあげる事は、 どちらの為にもならないのに。 知らなかったんです。 もう8年。 私と母は完璧な共依存として、 生きてきてしまいました。 凄く後悔しています。 私自身は、ある程度の稼ぎがあれば良いし、 好きなので、 福祉の仕事をしたいです。 でも、祖母も早く家買ってって言うんです。 辛いです。 私は、そこそこのお金でいいんです。 母子家庭の長女は、 家族を養うことが当たり前ですか? 自分が幸せだと思う生き方をする事は、 家族を見捨てる事になりますか? 共依存に拍車をかけたのは、 隙があった私も同罪です。 辛いです。 どうすれば、良いのかわかりません。

  • 母が元に戻りません。

    こんにちは。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956977で質問させて頂いた者です。 母の退院後わけがあり別々に暮らすことができず、色々あるなりにまた二人で生活しています。 母は退院してからも同じ病院に通っているのですが、入院時とは違う先生に【PTSD・ヒステリー・軽度の人格障害・不安障害】と診断されています。 しかしここ2、3日様子が変です。 金曜に母の友人から「手首を切ったが死ねなかったよ。」というようなメールが来たらしく、私は大丈夫だよ、と言って慰めています。しかしそれからハイになったような話し方をして元に戻りません。 「○○ちゃん(私)がね、大丈夫ってね、言ったもんね!」といった感じです。 前にもこういうことは度々ありましたが、すぐに戻っていました。(記憶はなかったようです。) これは何の症状なのでしょう?私も気が変になりそうです。