• ベストアンサー

病院で事務をされている方へ カード式の)保険証について

社会保険ですが、どなたか詳しい方に: 初診受付などの時に調べようと思えば、この患者がどの病院に行っていたかなどわかるのでしょうか? 違う歯医者や病院に通っていたがうまく治療してもらなかった、こういう事などを詳しく新しいところに伝え辛いですよねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munnmu
回答No.2

追加です (Imakuruさんは他医療機関の受診状況が分かったほうがいいのか知られたくないのかどちらなのか判断がつきかねますが・・・どちらでしょうか) 余談ですが・・・ 保険証を見ると、前記のようなことが分かるため、 「あーこの人、転職したんだ」 「結婚・離婚したんだ」 「住所が変更になってる。マンションから一戸建てになってるなあ。新築されたんんだろうか」 ぐらいの事は考えます。

Imakuru
質問者

お礼

有難うございました。 自分の周りで話題にあがったので質問しました。 ・・・どちらでしょうか どちらでもありません。 (社会保険ですが)パスポート大の記入式からのカード式に変わっていますね、なのでカードリーダーのようなものがあれば、今までは記入されていたこと、つまり病院名、日付が簡単にわかるのか?と疑問に思ったわけです。口頭で説明しなくとも通院履歴が今までは良くも悪くも?明らかになっていました。 お答え頂いた文面からそういう事はない、と判断しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• munnmu
回答No.1

保険証からは、そういった情報は分かりません。 保険証からわかるのは、本人の保険情報(保険者・受給番号・資格取得日など)や、性別・生年月日・住所・勤務先などです。 保険請求の手続きにおいては、ほかの医療機関に受診したかどうかは必要ないからです。 医院の受付ではそういったご心配は要りません。 ですが、実際の診療行為の現場では、そういう情報が必要な場合があるので、紹介状を書いていただいたり、ご自分で直接医師に伝えることが大切です。