• ベストアンサー

保険料は戻ってきますか?

病院や歯医者で払った保険料を申告すれば、ちょっとですが戻ってくるという話を思い出しました。 以前に知り合いに聞いたこともあるのですが、確か幾ら以上とか決められてる気がしました。 昨日、ある人に歯医者の治療費も戻ってくると聞きました。 詳しい事を知ってる方、詳細ややり方など是非教えてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

医療費控除という制度ですね。 これは、病院や歯医者で払った保険料ではなく、本人や家族のために一定の金額以上の医療費を支払った場合に、その医療費を課税所得から控除を受けることができ、所得税が減額される制度です。 申請をするには、医療費の領収書と源泉徴収票を添えて、確定申告をすることになります。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/kouzyo.htm http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
sweetmonbran
質問者

お礼

参考になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

1度払った保険料は戻ってきません。 >病院や歯医者で払った保険料 保険料ではなく、診察料等のことですよね。 戻ってくるのとは違いますが、医療費等で税金(所得税)が減額になったり、それが高額でしたら「高額療養費制度」が利用できます。

質問者

お礼

保険料ではなかったです。 高額療養費制度でしたね。ありがとうございました。

• Protel99
回答No.1

こちらの国税庁のHPでご確認下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/iryou.htm
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。