• ベストアンサー

保険の違いで値段は違う?

近々、歯医者に行こうと思っているのですが、 今国民保険に入っています。 社会保険証と国民保険証では治療の値段は違ってくるのでしょうか。 国民保険なら、負担は3割と書いてあるのですが、 社会保険も同じなのでしょうか。 ちなみに、歯医者での治療費は大体幾らぐらいかかるものですか? もう2年以上行ってない気がするので、すっかり忘れてしまって。 回答お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

現在、社会保険も国民保険も3割負担になっています。 治療代ですが診察内容によって違います。初診でも大体5千円程度有れ ば大丈夫だとは思いますが、やはり治療によっては異なってきますので一概には言えませんが…。

ucchan81
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 社会保険も3割負担なんですね! そうですよね。。 銀歯とか詰めたりだとかしたらもっとかかったりしますよね! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 国民保険について

    先月末に派遣社員の契約が終わり、社会保険を失ったので国民保険に入らなければいけないのですが、あまり保険についてよく知らないので教えてください。 歯医者に行きたいと思っているのですが、保険証がないじょうたいで全額負担で治療を受け、国民保険に加入した際にその払った治療費の7割を受け取ることは可能なのでしょうか? その場合の手続きはどのように行えばよいのでしょうか? また国民保険料は月いくらくらいになるのでしょうか? 収入によって違うと聞いたのですが、私の去年の収入は学生でしたので0です。 また今年も6月まで働いていませんでした。 来月からしばらく海外に住む予定なのでそれまでの1ヶ月間だけ国民保険に入って、また抜けるというとちょっと面倒なので、もし国民保険料が治療費の7割より高いのであれば国民保険には入らなくてもよいかと思っています。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 社会保険に入ることを夢見ています。

    はじめまして。20代半ば、男性です。 現在、国民健康保険に加入しており、3割負担なのですが、 病気がちなもので、腕の治療や、整体、歯医者、内科、薬局などで、 かなり高額な料金を払っております。 毎年、年度末に請求するなんとか申告をすると必ず、超過しています。 そこで、社会保険に入れば、1割負担なので、 どうしても社会保険に、入りたいと思っております。 何か、御意見、アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 健康保険について教えてください!

    国民保険と社会保険の違いなんですが、お医者さんに診てもらう時、患者の負担割合は、国民保険と社会保険では、それぞれ何割負担か教えてください! 知っている方、回答お願いします!

  • 保険証なしの診察

    先月末で退職し、新規に歯医者に行きたいと思っています。本来ならば会社所属の保険証から国民健康保険証に切り替えて診察を受けるべきなのですが会社が退職処理をなかなかしてくれず現在無保険証状態になっています。会社の保険証は退職時に返納しました。このような場合は治療費は全額負担となってしまうのでしょうか。それとも事情を社会保険庁に伝えれば後ほど7割くらい戻ってくる(3割負担)のでしょうか。経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険について

    社会保険なんですけど、8月31日まで国民保険、9月1日~10月15日まで社会保険、以後国民保険なんですが、9月21日から歯医者に通い、歯医者に提出した保険が8月に失効した保険証をずっと出していました。12月10日歯医者から電話があり、変更手続きをした保険証を持っていくと、変更後の国保はOKだけど、社会保険の分は効かないので、全額負担してくれと言われ、総額6万円弱負担するハメになりました。何か納得いかないのですが教えて下さい!あまり分からないので、歯医者の言いなりです。

  • 保険適応外にされそうです

    去年の年末くらいから額変形症(反対交合)の治療の為 矯正歯科で矯正を始めました。 手術が前提の矯正なので、保険で3割負担で治療を行ってきました。 その矯正歯科も認定医で、実際に手術する大学病院でもGOサインが 出たのですが、先日歯医者に行くと 保険で治療が出来なくなった、と言われました。 なにやら保険関係の所から文書が送られてきて 歯医者側からも何度か説明をしたそうなのですが、保険適応外の返答だそうです。 なので消費生活センターへ電話して 話をして欲しいと言われました。 近々電話をするのですが、丸め込まれないようにするには どういった心構えが必要でしょうか? 保険が利く治療なので、受けたのですが 10割になってしまったら、とても払えません>< 歯医者もこの治療は確実に保険適用の治療なので 絶対におかしいと言っています。 よろしくお願いします><

  • 歯医者について

    保険証がない人が歯医者で虫歯の治療してもらうとしたらだいたいいくらくらいになりますでしょうか? 歯医者によって値段は違うとは思います。 ですが、だいたいいくらくらいで治療してもらえるか教えてください。 行く歯医者は久しぶりではありますが、初めてではありません。 昔何回か行った事があります。 治療したい歯は下の奥歯です。

  • 歯が痛くて耳も痛い でも保険証がない 歯医者代はどのくらい?

    昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。  歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療はものすごく高いんですよね?最初に歯のレントゲンをとるだけでも、1万はいくのですか?  国民健康保険に入れば、保険証がもらえるのですよね?でも、2年近く入ってなかったのだから、今、市役所にいって事情話せば、新たに作れるのですか?その場合、2年分の毎月の負担も、いっぺんに払わないと健康保険証つくれないのですか?それだけで何十万も取られるのなら、保険証なしの歯医者での治療の方が安くつきますか?  国民健康保険の詳細がわからないのだけど、国民年金みたいに全員加入が義務付けられてるのはわかるけど、だいたい、毎月どのくらい取られるのですか?ちなみに当方福岡市在住です。市役所で聞けばいい事でしょうが。  自分は26歳だけど、まさか、20歳に遡って、払わなかった年月の全てを請求されたりしないですよね?社会保険完備の仕事について、そこでの保険証を作ればいいのだけど、今はすぐにみつかりません。歯が痛くて痛くてイライラしてるのです。おそらく虫歯だと思います、これはバファリンや正露丸だけじゃ根本的な解決にはならないですよね?やっぱり、歯医者で治療するしかないのだとしたら、何万も払いたくないけど、保険証作らなきゃダメなのですか?保険証なしの治療との比較がわからないので、どなたか今すぐアドバイスを。  

  • 国民健康保険の海外適用について

    アメリカに留学して4ヶ月になるのですが、歯痛を感じ、歯医者に行きました。すると神経のところまで虫歯が進行しているようで、治療費に$1,000(約10万円)かかると言われました。 こちらに留学するさいに保険には入ってきたのですが、歯科保険には加入していませんでした。 留学や旅行で海外にいる人が海外で歯医者にかかった場合、日本の国民健康保険が適用されると聞いたことがあるのですが、実際にアメリカで歯科治療をした場合、日本の国民健康保険は適用されるのでしょうか?また保険適用される場合、何割負担してもらえるのでしょうか?

  • 健康保険&年金について

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 最近、社会健康保険、厚生年金について悩んでいます。 昔は社会保険は1割負担国民健康保険と比べると医者にかかったときはいいかなあって思っていたのですが今では3割負担となってしまいました。 そこで、社会健康保険と国民健康保険のメリット&デメリットを詳しく教えていただいと思います。 それと厚生年金と国民年金のメリット&デメリットも教えていただければ幸いです。