保険証番号が変更された理由とその影響について

このQ&Aのポイント
  • 先日、以前の派遣の健康保険証番号が「100」番から6桁の番号に変更されました。この変更は、今年4月に組合が変わることに伴い行われたものです。しかし、この保険証の変更によって多くのトラブルが発生しています。
  • 新しい保険証を手に入れて以来、医療関係で問題が続いています。実験的な医療を提案されたり、歯医者の助手から差別的な発言を受けたりするなど、不適切な対応が目立ちます。また、治療の結果、歯並びが悪化したり、予想外の治療費用が発生したりするケースも多いです。
  • 特に歯医者での問題が顕著で、矯正歯科や皮膚科でも総合病院を勧められることが増えています。この不気味な保険証番号が原因で医療の対応が変わるのか、医療関係者の方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

以前の派遣の健康保険証番号が「100」番でした…

以前の派遣の健康保険証番号が「100」番でした。 この保険証の番号は、今年4月に組合が変わるという事で 変更されましたが…(6桁の番号に変更になりました) これはどういう事なんでしょうか? 明らかにおかしいと思います。 しかもこの保険証になってから、医療関係でろくな目に遭っていません。 人体実験をほのめかされたり、歯医者の助手から「あいつ警察の犬」とかささやかれたり… (私は犯罪を犯せない国家資格所持者なのですが…) 治療してもらったと思っていた歯のせいで歯並びがずれたり、 治療してもらったらほぼさらに治療費用が掛かるような変な事にしかなっていません。 特に歯医者でおかしい事になっていることが多いです。 矯正歯科や皮膚科などでも、総合病院を勧められることが増えました。 医療関係者の方がいらっしゃったら、 この不気味な保険証番号で、対応が変わるかなどもしありましたら 教えて頂きたいです。  

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

保険証の番号は、単に入社した順番です。 辞めた人の番号は再利用されませんから、通算何人その会社にいたのかがわかります。 それだけのもので、番号に意味はありません。

megutti103
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ただ、単に入社した番号なら 派遣の保険組合で「100」番は到底無いだろうと… また、医者からは色々と雑な扱いになったり、 ほのめかしを受けることが増えました。   また、引き続きできれば医療関係者からの回答をお待ちしております。

• f272
回答No.1

> これはどういう事なんでしょうか? 気のせいです。

megutti103
質問者

補足

気のせいなら、質問はしていません… 特に今回、整形外科で肘関節を伸ばされて両手のひらが腫れているという事態になり困り果てています… それに、数年前から保険証を医者にじっと見られるという事が数度ありました。 私も本当は気にしたくはありませんが、おかしいと思う事が増えています。