• 締切済み

自由診療(ブリッジ作製)のみの転院

現在歯列矯正をしている35歳です。 来週には装置をはずすせることになっているのですが、私の上顎2~2はブリッジになっていて、矯正終了後にブリッジを作り直すことになっています。 そこで現在歯の素材選びと費用で大変迷っています。 かなり勉強しましたので、各材質や作成方法によるメリット・デメリットはそれなりに理解していますが、費用をもっと抑えられないものかといろいろと調べてみたところ、他に何万円も安く歯を作ってくれる歯医者さんを見つけました。(安いといってもCAD/CAMなどではないオールセラミックのようです) 現在通っている歯医者さんは、極端に高い金額設定ではないのですが、やはり4本分となると保険外治療を選んだ場合、かなりの金額が掛かってしまいます。(できればオールセラミックでの治療を希望しています) ちなみに現在かよっている矯正歯科は一般歯科といっしょになっているところです。 私の歯並びは難症例だったようで、矯正を始める前、何軒もまわって治療してくれる歯医者さんを探しました。 私を受け入れてくれる矯正歯科がなかなか見つからなかった当時、ブリッジの費用うんぬんを考える余裕は私にはありませんでした。 ですがいざ前歯作製前に費用を聞くと、やっぱりなんとか安くしたいと思ったのですが、このままでいくと必然的に前歯も現在の歯医者さんにお願いすることになってしまいます。 こういった場合、前歯の治療だけ他の歯医者さんにお願いするのは非常識でしょうか。 今後、リテーナでの矯正治療も続くので矯正の治療はこのまま同じ歯医者さんで見てもらいたいと思っていますし、一般歯科での定期メンテナンスなどもずっとお世話りたいと思っています。 できれば気まずい思いは避けたいので、ぜひアドバイス下さい。 とくに歯科医師か衛生士さんなど歯科医院に勤務してらっしゃる方からのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

基本的に自費であり、どの歯医者で治療するかは患者さんの自由です。 歯医者を替える事については、最初にどのような方針で計画を立てたかによって変ります。 質問からすると、前歯の治療も計画の中に含まれているようです。 なので、全く別個に料金配分がされていれば問題はないです。 しかし、コミで計算し、いずれかを割り引いているのであれば、正規の費用を請求される可能性があります。 感情的には最初に計画に入っていたので、良い訳はありませんね。 それに矯正は完了後のメンテナンスが大切ですが、他の先生が作ったものでは、噛み合せの考え方が違う可能性もあります。 場合によっては「後の補償ができない」と釘を刺されるかもしれませんね。