• ベストアンサー

保険適応以外の医療費の還付はできますか?

歯医者でインプラントの手術・形成の治療を受けていますが保険適応ではないので100万以上の支払いが発生します。高額療養費の還付は無理なのでしょうか?また確定申告が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panse
回答No.1

インプラントでは高額療養費控除を受けることが不可能です。 その代わり、1本の治療代金が高いインプラントは、医療費控除の対象となります。所得によって違いますが、申請することで所得の一部が戻ってきます。年度末の確定申告の時に、忘れずに申告するといいでしょう。 http://www.asuntospublicos.org/hoken/ http://implant-blog.seesaa.net/article/25662517.html

u-tann
質問者

お礼

有り難うございました。年度末の確定申告をしたいと思います。