• ベストアンサー

高額療養費と医療費控除について

2年前に歯医者で保険適用外の治療(インプラント)のため高額な治療費を支払いました。その年会社で年末調整をして確定申告で医療費控除の申請をして還付を受けたのですが、社会保険の高額療養費は申請できたのでしょうか?医療費控除と高額療養費の違いが分かりません。もしできるのであればさかのぼって申請はできるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

noname#91700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

「医療費控除」は、保険外の医療でも控除の対象になります。 しかし、「高額療養費」は健康保険から支給されるものですから、保険外の医療費は対象になりません。 ですので、貴方の場合「高額療養費」には該当しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりました。これですっきりしました。

その他の回答 (1)

• ryo-0314
回答No.1

解りやすく説明しているサイトがあったので、 参考にしてみてください。

参考URL:
http://park18.wakwak.com/~takahashi/new_page_16.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト閲覧させていただきました。解決できたのでよかったです。