• 締切済み

病院を変えた方がよいのか考えています

通っているリウマチ専門の医院で、最近初診の際に初診料と別に予約料金一万円を払う事になり、さらに今月からは、再診予約料金も二千円払う事になった。この医院はホームページにかなり力を入れて居て私自身もこれを見たのがきっかけで通院しているのだが、全国からの受診希望者がますます増加しているためにこういうシステムにしたそうなのですが、患者が多いからといって、こんなやり方で信頼出来るのかと不安になってきました。もちろん治療内容が良いと思って通っていたのですが、投薬量を他の医師よりも多く使用するけれども改善されている患者が多いという考えの院長の治療なのだが、難病なので、私も良くなるのならと必死で通っていたのですが、これも料金のシステムの件から不安になってきて他の病院に変えた方がよいかと悩んでいます。

• torra
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

回答でなくてすみません。 私も多分、torraさんと同じ病院に通院していると思います。 そして、同じことを悩んでいて、何か答えになるようなことは見つからないかと探していたところです。 確かに最初は「こんなに混んでるのに何故予約制じゃないんだろう。」と思っていたので、「再診も予約可」の張り紙を見つけたとき少しほっとしたのですが、そのあとに続く文章に唖然としました。 前回の診察は、三時間半待ち。 予約していないと、今までよりも更に待つことになるそうですね。 週一のエンブレルを、簡単に週二に勧められたときもちょっと疑いましたが、そういえば、あの病院でしかお薬を貰えないのも、今時変なシステムなのかなぁと思ってしまいます。 転院するにせよ、簡単じゃないですよね。 便乗してしまい、申し訳ありませんでした。

torra
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 同じ病院のようですね。 現在通院されている方で同じように思っている方が沢山いるはずですよね。でもこのようなシステムになる前迄は、皆さん混んでいても治療の事だけを考えて医師を信頼して通っていたと思うのです。 治療(投薬)も他の病院とは異なる主張をされているのが、本当のところわかりません。 可能ならば、ohisama77さんとお話したいくらいです。 いろいろ調べてみたりしていますが、 リウマシティ http://ra_city.at.infoseek.co.jp/ というサイトを見つけました。

• catsamurai
回答No.2

予約料金を払う病院なんて聞いたことがありませんね。 金儲けの事を優先して患者の事は二の次に感じられます。 私なら直ぐに他の病院に行きます。

torra
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 やはりそう思いますよね。 再診予約料金二千円に限っては、払えば十分以上は待たせないそうで、それ以外の患者はいくら待たされても仕方ないということになると思います。 良い治療が出来る医師イコール良心的とは限らないかもしれませんが、納得はいきません。

• harepanda
回答No.1

なんかせこい医者ですね。 わたしはリウマチではなく双極性障害(躁うつ病)なのですが、こんな経験があります。 私の主治医は、東大の研究科の人で、本質的には医者ではなく学者です。病院には週に1回しか来ません。双極性障害は、世間で話題のうつ病より、はるかに難しい病気であり、うつ病よりも統合失調症(精神分裂症)に近く、しかも遺伝によって発生するという傾向が多いため、1度発症してしまうと再発率が非常に高く、一生にわたる投薬が必要になるという厄介な病気です。 先日、人事部長と一緒に病院に行ったのですが、人事部長にこんなことを言われました。「カウンセリング料を取られたら、領収書を2つに分けてください。カウンセリング料は、会社からの出費に出来ます」。しかし、医師はカウンセリング料など取りませんでした。人事部長はちょっと驚いたような顔をしていましたが私は過去の経験上、驚きませんでした。なにしろ主治医は、「海外出張があり、よりによって検疫にうるさいオーストラリアなので、自分が英文で証明書を作ってきたから病院のハンコか何かをついてくれないか」と言ったところ、「シー!シー!」と小声で言い出し、「病院のハンコなんかおしたら、文書代を取られるだけですよ」と、自分のシャチハタをポン。 たしかにメンタルヘルスの病院(精神科、心療内科)では、医者ではなくカウンセラーがいて、保険も使えない高額なカウンセリング料金を取ることがあります。しかし、医師自身が人間性に関する洞察力が強く、文学や芸術など、文系的教養のレベルの高い名医とめぐり合えるなら、わざわざ高額なカウンセリングを受ける必要などないではありませんか?なにしろ私の主治医は、かつての偉人の残した作品から、その人がどのような精神疾患であったかを読み解くという、病跡学を理解している人物です。これは、純粋に理系一直線の人には、できることではありません。 妻は別の心療内科に通っていたのですが、カウンセリングでは自分でも分かっていることしか話題にならず、医師のレベルも私の主治医とは歴然たる差があったため、心療内科通いを止めました。 リウマチに話を戻しますと、薬の用量が多ければ治るのも早いのは当たり前です。そういう芸の無い治療なら、ヤブでも出来ますよ。 東京周辺にお住まいの方であれば、新宿/代々木にあるJR東京総合病院をお奨めします。JR社員のために作られた病院ですが、一般人も利用できます。他の医師からの紹介状を持っていない場合、初回に2000円くらいの紹介状相当料金を取られますが、あとは普通の病院です。ここには、多数の診療科があるのですが、JR社員には工事中のケガが多いという背景もあって、整形外科医のレベルが高いのです。私がお世話になったH先生は、別の病院に移ってしまったようですが、医療の知識においても、人格的にも、尊敬できる人物でした。また、ここには神経内科という診療科があります。神経内科とは、神経を精神活動ではなく物理的臓器として診るという専門家集団で、大病院にしかいません(儲からないらしいのです)。この神経内科がいるというのが重要なポイントで、整形外科医が「どうもこれは、普通のリューマチではなく、膠原病や自己免疫性疾患の疑いがある」と判断すると、神経内科に回してくれます。 料金は非常に安いです。120円しか取られなかったこともあります。「母がC型肝炎なので、母子感染していないか、調べて欲しい」と言ったところ、医師はコンピュータネットワークで過去の診察履歴を確認、「神経内科でやった血液検査に、C型肝炎も入ってますよ。病気の主旨とは違うので当院の神経内科が説明しなかっただけで、C型肝炎に感染していないのは明らかです」とのこと。「そうですか。お騒がせしましてすみません」と言って会計を済ませたら、120円でした。

torra
質問者

お礼

具体的な病院名と内容まで書いて下さりありがとうございます。 通っている病院の院長は他の病院のリウマチ治療をかなり批判していて、有名病院などで何年も治療し悪化した患者が良くなると、治療技術にかなりの自信を持っていてホームページ(検索で直ぐあります)でも説明しています。正直な所素人では、本当に良い治療かどうかは信用するかどうかでわかりません。 本当に良い治療をしてくれる、良心的な医師を知りたいです。  そしてそういう医師に診てもらいたいのが誰も願う事だと思います。