リウマチの病院選び

このQ&Aのポイント
  • リウマチ歴3年の30代後半です。痛みや腫れがあり、診察を受けたクリニックでは適切な治療を受けることができませんでした。
  • 近所にある別のクリニックでは興味深いリハビリテーションが提供されており、患者数も多いため、病院を変えてみることを考えています。
  • リマチルとリウマトレックスの組み合わせが珍しいと言われ、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチの病院選び

リウマチ歴3年30代後半です。最近では特に左膝、右肘(変形,斑点あり)、右肩甲骨辺りに痛みがあり先日は膝が腫れ歩行困難ながらも少し距離のあるかかりつけ医ではなく急遽近所の整形外科クリニックに初診で行きました。院長先生(リウマチ認定医)は 当院では水を抜く事は根本治療にならないのでしないし他で治療されてるなら紹介状も無しに手出しはできない、 と言われ相当痛くてどうにかして欲しさにここまで来たのに触診もなし、何もしてくれない!と先生を鬼のようにも思いながらかかりつけの病院にたどり着きそこではすんなり抜き80ccもありだいぶ楽になりました。 が、近所なのも嬉しいことですがそのクリニックには興味のあるリハビリテーションもあるしマスコミにも出演されてたり患者さんも多かったので私は第一印象はあまり良くなかったものの病院を変えてもいいかもと思っています。 (1)この文章では判断しづらいとは思いますがこちらのクリニックに変えても問題なさそうでしょうか?  来週早々かかりつけで診察予約してるので紹介状を書いてもらおうかとも思ってますが・・・ (2)リマチルとリウマトレックスの組み合わせは珍しいと言われ戸惑いましたがそうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

私もリウマチ患者ですが、本当にツラい時であっても結局誰も判ってはくれないんですよね。  リウマチ専門医がいるクリニックであっても、初診でいきなり膝の水を抜いてくれというのではビビるでしょうね。やはりかかりつけ医に行くのが一番だと思います。  今のかかりつけの医師は紹介状は書いてはくださるでしょうがよほど信頼出来ないというのならまだしも、あなたの今までの経過を知っているのですから、そのまま通院先を変える必要はないのではないかと思います。 確かに距離的に近いのは魅力でしょうが、第一印象がイマイチな医師もどうかと思います。  薬の組み合わせは確かに上手い医師と下手な医師の差はあるようです。リマチルはどちらかと言えば痛みや腫れを抑えるのに有効ですし、リウマトレックスは関節破壊や変形を抑えるために使われるので、珍しい組み合わせと言えばそうですが、あり得ない組み合わせでもないと思います。  私のかかりつけ医はリウマトレックスの薬価が高いので、同じ成分の抗がん剤であるメソトレキセートを私に処方しています(320円と44円だということです)。

tennmetu
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。