リウマチの病院選び

このQ&Aのポイント
  • リウマチ歴3年の30代後半です。痛みや腫れがあり、診察を受けたクリニックでは適切な治療を受けることができませんでした。
  • 近所にある別のクリニックでは興味深いリハビリテーションが提供されており、患者数も多いため、病院を変えてみることを考えています。
  • リマチルとリウマトレックスの組み合わせが珍しいと言われ、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチの病院選び

リウマチ歴3年30代後半です。最近では特に左膝、右肘(変形,斑点あり)、右肩甲骨辺りに痛みがあり先日は膝が腫れ歩行困難ながらも少し距離のあるかかりつけ医ではなく急遽近所の整形外科クリニックに初診で行きました。院長先生(リウマチ認定医)は 当院では水を抜く事は根本治療にならないのでしないし他で治療されてるなら紹介状も無しに手出しはできない、 と言われ相当痛くてどうにかして欲しさにここまで来たのに触診もなし、何もしてくれない!と先生を鬼のようにも思いながらかかりつけの病院にたどり着きそこではすんなり抜き80ccもありだいぶ楽になりました。 が、近所なのも嬉しいことですがそのクリニックには興味のあるリハビリテーションもあるしマスコミにも出演されてたり患者さんも多かったので私は第一印象はあまり良くなかったものの病院を変えてもいいかもと思っています。 (1)この文章では判断しづらいとは思いますがこちらのクリニックに変えても問題なさそうでしょうか?  来週早々かかりつけで診察予約してるので紹介状を書いてもらおうかとも思ってますが・・・ (2)リマチルとリウマトレックスの組み合わせは珍しいと言われ戸惑いましたがそうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 私もリウマチ患者ですが、本当にツラい時であっても結局誰も判ってはくれないんですよね。  リウマチ専門医がいるクリニックであっても、初診でいきなり膝の水を抜いてくれというのではビビるでしょうね。やはりかかりつけ医に行くのが一番だと思います。  今のかかりつけの医師は紹介状は書いてはくださるでしょうがよほど信頼出来ないというのならまだしも、あなたの今までの経過を知っているのですから、そのまま通院先を変える必要はないのではないかと思います。 確かに距離的に近いのは魅力でしょうが、第一印象がイマイチな医師もどうかと思います。  薬の組み合わせは確かに上手い医師と下手な医師の差はあるようです。リマチルはどちらかと言えば痛みや腫れを抑えるのに有効ですし、リウマトレックスは関節破壊や変形を抑えるために使われるので、珍しい組み合わせと言えばそうですが、あり得ない組み合わせでもないと思います。  私のかかりつけ医はリウマトレックスの薬価が高いので、同じ成分の抗がん剤であるメソトレキセートを私に処方しています(320円と44円だということです)。

tennmetu
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リウマチとの付き合い方

    40代の男です。 10年程まえに発症し、投薬を続けています。ずっと安定していたのですが、ここ半年ほど膝の痛みに苦しんでいます。通勤は結構辛いです。 現在、抗リウマチ剤として、リマチルを毎日2錠、リウマトレックスを週に4錠服用していますが、あまり改善しません。 発症の時から同じ先生に診て頂いておりますが、別の先生に診てもらうのも1つの手でしょうか?それとも、今の先生を信じ、治療を続けていれば良いのでしょうか? リウマチで苦しんでいる方、克服した方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 31歳男性です。 2ヶ月ほど前から全身の関節に痛みがあり、ついにペットボトルの蓋は開けれず、立ったり座ったりするのも困難になり、階段の上り下りは出来なくなりました。 お聞きしたいことが沢山ありますので箇条書きで書きます。 (1)いきなりリウマチでここまでひどくなることはあるのでしょうか?いわゆるこわばりなどの初期症状はありませんでした。 (2)血液検査で CRP定量0.88 RF定量101 抗CCP抗体180.6 と出たのですがこれはどれくらいひどい状態でしょうか? レントゲンでは異常ありませんでした。 (3)先生からリマチルと言う薬で様子を見て関節破壊があったら薬を変えると言われたのですが、関節破壊が起きてからでは遅いと思い、リウマトレックスを処方してくださいと言いました。リウマトレックスについては自分で調べ知っておりました。先生からリマチル以外の薬の説明はありませんでした。 そこでなのですが、リウマトレックスは所詮免疫を抑えるだけの薬ですよね?進行が遅れるだけ(いわゆる免疫の攻撃力が弱まるだけ) なので、結局は関節破壊はしてしまいますか? (4)抗CCP抗体の数値は突然上がるものですか? (5)リウマトレックスの副作用で免疫が落ち病気に掛かりやすい、肝臓や腎臓の数値が悪くなる、脱毛があるなどの副作用は把握してますが、肌はどうでしょうか?ターンオーバーが遅くなりますか?些細なことかもしれませんが、老けて見られるのは嫌なのです。 (6)生物学的製剤はどうですか?打ち続け多少症状が和らいだら辞め、痛みが出だしたらまた打つみたいな感じですか?要するに一生打ち続けるという事ですか。 (7)若くしての発症です。 80まで生きるとして、あと50年もあります。薬で進行を遅らせたところで50年もあれば関節はボロボロになってしまいますでしょうか?人口関節は決まったようなものですか? (8)大学病院など大きな病院に移った方がいいでしょうか?今の先生は治療がいちいち古臭いです。一昔の考えと言いますか、私が調べた論文などの資料の治療と少しずれております。 (8)リウマチのため転職を余儀なくされました。体もろくに動かせないのに雇っていただいて感謝しております。年収は320万ほどで一人暮らし、車あり(返却不可のリース)でとてもじゃないですが、毎月5万も6万も出せません。毎日質素な食事、遊びはできない。これでは生きてる意味がありません。結婚もマイホームも子供も無理ですよね。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 自殺を考えたりしますか? もし考えてるとしたら最も苦しまない方法は見つけることが出来ましたか? ご質問が多くて申し訳ありません。 わかる範囲で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

  • 関節リウマチ 病院選びについて

    私は、橋本病と極度のドライアイを併発しているものです。 2013年に関節痛が出て只の腱鞘炎だと思い1年、余りに治らないので 整形外科に行くと1年は、おかしいとのことで血液検査、レントゲンを 撮りましたが異常なし もしかすると関節リュウマチかもと専門医のいる整形外科・リウマチ科クリニック を紹介頂きました。 血液検査異常なしでしたがレントゲンでは、拡大した時にびらんもありました。 シェーグレンが出る人もいるので、検査してもらったら?との事だったので この際大きな総合病院にて膠原病リウマチ内科で見て貰うことにしたのですが ここでも、血液、レントゲン異常なし、若干腫れあるかな? と悩みレントゲン肺の石灰化も判断付かず (健康診断で肺炎の跡と診断)月経前症候群時に痛みが酷くなると伝えましたが なにそれ的な反応で、アザルフィジンから取り敢えず飲んで緩和したらリウマチ ですね。胃が弱いならカロナール出しますか?と言う感じでした。 シェーグレンの結果も忘れられていて少し不安に もとの病院にて、陰性と伝えると指が曲がらないでしょ?腫れもあるし 月経前症候群時に痛みが・・あ~あるよとのこと アザルフィジンから始めてみますか?以前リウマトレックスにという 話があったので云うとそれでも、どっちでもいいけどリウマトレックスの方が 強く副作用もあるけどこれで行きましょうと言われ胃弱やアレルギー体質を 云うとめんどくさそうに大丈夫的に閉められそうになり痛みどめも下さい との言葉にロキソニン(強いのに)だけくれました。 薬の詳細もめんどくさそうでなしでした薬剤師さんに仕方なく聞きました。 見立ては、良い先生なのに話を聞いてくれずとても横柄に感じここでも不安に どちらの先生を信じ長期に携わる薬を服用したいいか分からなくなりました。 他に探した方がいいのかそれとも、究極の選択です。 何か良い方法は、ないでしょうか?段々疲労が溜まり痛み止めもあり胃痛胃痙攣 を起こしてしまっています。

  • リウマチ

    53歳の母が昨年リウマチを発病しました。近所の病院でステロイド治療を行っていたのですが、副作用が激しく病院を変えてみたところステロイドを体から抜かないととの事で1週間ほど経ちましたが、相当辛いらしく歩くのもやっとという感じです。三多摩近辺で良いリウマチの病院を知っている方紹介して下さい。宜しくお願い致します。

  • リウマチの治療について

    全身の関節痛に悩まされ病院にて検査をしたところ重度のリウマチでした。 血液検査の値は RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 で医者からもとても高い数値と言われております。普通の病院では100までしか測れないようになっているとのこと。 リウマチについて調べていると抗CCPが100を超える患者は関節破壊の進行が早く、早期にリウマトレックス等の強い薬とレミケードなどの薬を併用するのが一般的とほとんどの病院の記事で書いてありました。 しかし出された薬はリマチルと言う弱い薬で、レントゲンをこまめにとり異常が出たら薬を変えると言っています。個人的には異常(関節破壊)が出てからでは遅い気がしますがどうなんでしょうか? またリウマチと言う病気は現状維持出来るものでしょうか? 病院の記事などで抗CCPが100を超える患者は生物学的製剤を長期に服用するケースがほとんどと書いていました。リウマトレックス等だけで抑えられてるケースはあるのでしょうか? 生物学的製剤だと毎月14万円かかり数十年単位で打つとのことです。これだったら自殺した方が楽だと思っています。高額医療費を使っても年間とんでもない額になり、家の購入どころか子供を大学行かせることすらできません。

  • リウマチの命がけの治療について

    78歳、女性 ここ数ヶ月でリウマチの症状が悪化しました。 新薬を提案されてセカンドオピニオンとして大学病院に変えました。 そこの治療で『リウマトレックス』の入院治療を始めました。 初めて3w、晴れて?退院となりましたが、その数日後、免疫低下による肺炎(カリニ肺炎)を 起し、救急車による緊急入院となりました。 一時は、肺が真っ白になりかけ、どうにか一命を取り留めました。 (その他、高血圧、高血糖、腎臓など色々と悪いところがあります。) 約1ヵ月後、一時のパニックをよそに退院しました。 退院後、肺炎の症状もおさまり、ステロイドの効果も薄れ、リウマチが悪化してきました。 歩行も困難となりリウマチの治療をせざるを得なくなりました。 本日、リウマチ科に外来診察に行きましたが、リウマチの治療として また、前回同様の『リウマトレックス』による治療の方針が決まりました。 肺炎予防としての薬も今回は同時に処方されました。 前回で生死をさ迷う症状になっており、リウマトレックスによる治療の再開には とても不安が残ります。(主治医には残念ながら、いえませんでした。) 現在のリウマチの医療としてはこの治療が一般的なのでしょうか? また生死にかかわる病気に遭遇するのかと思うととても、心配です。 いっそのこと、リウマチで手足が動かなくても、命があるだけで良いと思って しまいます。 何でも結構です、情報を提供ください。 宜しくお願いいたします。

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 2ヶ月ほど前から全身の関節が痛く歩くことすら出来ないような状態になってしまいました。 そして病院に検査に行ったところ、 RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 でした。 レントゲンは異常ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.この数値は自然に下がる事はありますでしょうか? 2.回帰性リウマチの可能性はありますでしょうか? 3.医師から提案された薬はリマチルで薬代だけで1ヶ月1350円だそうです。この他に何がかかりますでしょうか?毎月レントゲンや血液検査をするのでしょうか? 4.高額な治療費は払えないので放置していても大丈夫でしょうか?現在は日常生活は送れるくらい痛みは引いています。 助けてください。まだ31歳です。

  • リウマチ歴19年。「あなた本当にリウマチですか」と医師に言われました。何故?

    14歳から若年性リウマチと診断され、24歳でリウマチによる『頚椎亜脱臼』の為、手術。29歳で右肘置換術を受けました。31歳までは、ずっと同じ病院でしたが、先生が高齢の為辞められました。紹介で県内にある大学病院へ行きました。 そこでの反応は「あなた本当にリウマチですか?」と言われてしまいました。 紹介状とレントゲン写真なども全て持っていったのですが、その日の数値を見て言われた一言です。 数値は、ロキソニンを飲んでいるだけで良好です。これは以前の病院でも小康状態だと思いますよ。と言われていたので知ってはいましたが、今更、病気を疑われるとは思ってませんでした。 右指は動かないほど痛いのですが、「ただの腱鞘炎」手術したところが痛いと言うと「ただ腫れてるだけ」というのみで診察が終わります。 確かに、多くの方が来院されているし、軽度~重度の方までいるかとは思いますが、ずっと『若年性リウマチ』として手術もした私はびっくりしています。現在は、薬も出ていません。痛いのは我慢してます。診察は3ヶ月に1回。救急も受け付けてもらえませんでした。 どうしたらいいのかわからない状態です。他の方もこのような診察状態なのでしょうか?それとも本当は一時的な病気だったのでしょうか?

  • リュウマチ

    リュウマチで悩んでいます。色々な病院で診ていただいたのですが、全くよくなる兆しが見えないのです・・・漢方薬もイイとは聞くのですが漢方って長く飲まないと効き目がないとも聞きます。そこで、同じようにリュウマチで悩み・完治したかた又はよくなっているという方の情報があればと思いまして。大阪にいい先生がいるとも聞いたことがあり、それは整体師?だったと思うのですが・・・何と言う所か分からないのですが。ご存知の方いませんか?また、リュウマチの治療法や、信頼できる病院などの情報がありましたらお願い致します。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

専門家に質問してみよう