• 締切済み

リウマチ

53歳の母が昨年リウマチを発病しました。近所の病院でステロイド治療を行っていたのですが、副作用が激しく病院を変えてみたところステロイドを体から抜かないととの事で1週間ほど経ちましたが、相当辛いらしく歩くのもやっとという感じです。三多摩近辺で良いリウマチの病院を知っている方紹介して下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • komakun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

質問時間がかなり前でしたが、まだ受付中とのことなので投稿します。 三多摩地区とのことなので、リウマチで名の知れたところは、都立府中病院になります。ただしリウマチは病院では治せないのが現状です。私の先輩のお母さんがリウマチで、ここに通っていました。20年以上前のことでしたが。そこの医師がリウマチの権威とのことで、カッパブックスから出していた本を貸してくれました。しかしその最後に書いてあったのは、「リウマチは治せません」でした。ビックリしましたが、今もそれは現実です。  サイトを検索すると、現に医師の側から西洋医学的以外の方策を探っているようです。また東京女子医大などは、漢方外来やハーブなどの治療外来を学外に設けて、新たなリウマチ治療法を探っているようです。 これらのことを考えて、治療の幅を広げて考えるのも一考と思います。 参考にこのようなサイトがあります。 http://www.twmu.ac.jp/U/huzoku/h04ryumachi.html「東京女子医大」 http://www.drgaia.net/riumati/「九州の崎谷医師のページ」 http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/ リウマチに関するお悩みの方は「手のひら先生のリウマチ相談室」まで

回答No.6

薬局を経営しています。当店で免疫ミルクという物を扱っています。それを扱った経緯なのですが。 当店のお客様でリウマチの方が「免疫ミルクと言うのをTVで見たので取り寄せて欲しい」と言うことで取り寄せたのですが、・・・以前から知ってはいたのですが「そんな物が効果があるとは思えなかったので取り扱いをしていませんでした・・ しかし、これを服用し始めて2箱目くらいから効果が出始め今はほとんど痛みがないそうです。こんな事なら当店でお客様に勧めようと言うことで、リウマチの方数名の方に進めたところ、ほぼ100%の改善率(病院の薬も同時に服用)その中で1名は改善はしたもののその後、急に悪化し中止した方が居ましたが、非常の効率の良い効き目があるようです。服用後およそ1ヶ月くらいで効果が出始めるようです。20日分20000円少し高価ですが一度試してみる価値はあります。  基本的には脱脂粉乳(スキムミルク)なので安心して飲むことができます。  注意:牛乳アレルギーを持っている方は服用できません

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

以下のサイト参照してください。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.4

 リウマチという病気は、全身の関節に炎症が起こる病気です。それと随伴し肺や腎臓などにも病気が起こることもあります。特徴的な症状が7つあって、そのうち4つ認めれば「リウマチ」と診断します。現在お母様がリウマチと診断されてステロイドを使用されているのなら、その炎症の程度が強い事を推測します。リウマチは「自己免疫疾患」といって、はっきりとした原因の分からない病気ですが、これに対する「抗リウマチ薬」というのがあります。しかし、この薬は痛みを抑える効果はほとんどないので、これと併用して消炎鎮痛剤を飲むわけです。これだけでも痛みが治まらなく、生活するにもつらい状況であれば「ステロイド」が登場します。ステロイド自体、かなりの消炎効果があり、リウマチに限らずあらゆる病気に使用されています。効果がある分、副作用も確かにあります。ですから普通は、よほど強い炎症が起こっていない限り、ステロイドは処方しません。その場合の痛みのコントロールは坐薬になります。これらのお薬の使い方は、経験をつんだ医師か、リウマチ専門医が上手だと思います。もしご近所に大学病院があれば、そこには必ず「リウマチ外来」というのがありますから、まずそこを受診し、通うのが大変でしたらその大学病院から近所の病院(やはりリウマチ専門外来のあるところ)を紹介してもらうのが良いと思います。経過の長い病気ですし、薬の効果も2~3ヶ月くらい使わないと効果が分からないものもありますので、主治医や病院はあまり頻繁に変えないほうが良いと思います。そして家族の方も十分リウマチについて(お薬の名前や効果、症状の経過など)勉強されておいた方が良いと思います。

8rock8
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLにこのページがあります。 ●病気別に25の名病院リスト掲載● 【慢性関節リウマチ】 調べてみてください。 お大事に。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_68.html
8rock8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

リウマチ大変ヤッカイな病気になりましたネ。 病院に行けば、ステロイド剤を使用されるでしょう、この薬を使用するのは、ヨシタ方がいいでしょう、何故ならば、使用後の副作用に悩まされますヨ。  リウマチの治療には、菊茶「不知火菊(シマカンギク)」が、効果がありますので、菊の使用を進めます。 この「菊」の使用で、寝たきりのリウマチ患者様は、4日目の朝の食事が床に座って食事が取れますし、リウマチの方は、長い間、色々な薬を飲んでも治らない為、薬に対する不信感が大きいのですが、この菊は、中国4000年の漢方の歴史が有り、神農本草経の上薬の120種の中の菊ですし、副作用は、全くありませんので安心して飲めます。

8rock8
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_81_0_0_0 (若年性関節リウマチ) このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「東京都」「整形外科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html (東京都) このページで地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さい。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00c.html (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? ご参考まで。 お大事に。

8rock8
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リウマチについて

    1年前位から母がリウマチで悩んでいます。母は53歳です。若い時に発病するのと50歳を過ぎてから発病するのとは違うと聞いたんですが何かいい治療方法や漢方薬などリウマチにいいものを教えて下さい。薬の副作用で高熱などが出るときもあったんですがリウマチで亡くなった人とかいるんでしょうか?お願いします。

  • 40歳代前半でリウマチになってしまいました。

    40歳代前半でリウマチになってしまいました。 関節痛があり病院に行ったら「リウマチ」と診断されました。 リウマチはお年寄りの病気だと思っていたのでショックで・・・ その上 副作用の強いと言われる「メトトレキサート」と言う薬を飲まないと 10年後は保障出来ないとまで言われてしまいました。 先生いわく 30~40歳代が一番多いと言っていましたが そんな方に出逢ったこともなく リウマチ患者の皆さん! どんなお薬を飲んで治療していますか? やっぱり ステロイド・副作用は覚悟しないといけないのでしょうか?

  • 犬のリウマチを治癒していただける動物病院

     南九州に在住するダックスフント(7歳・オス)の飼い主です。  昨年11月3日に突然左後ろ脚を引きずって歩きだしました。すぐにかかりつけの獣医さんに診察していただいたところ、捻挫か何かだろうと診断され、しばらく様子を見ておりました。  しかし、いっこうに改善しないので、大学農学部付属動物病院を紹介していただき詳しい検査を受けました。X線検査において関節の異常は認められず、また、リウマチ因子検査は陽性を示しませんでした。しかし、当日40.5℃の発熱があったことと、2~3日ステロイド剤を投与してみた結果効果が窺えたということから、「リウマチであろう」と診断されました。  そして、現在まで、かかりつけの獣医さんにステロイド剤の量を微調整しながら治療を続けていただいていますが、薬の副作用で体重が20%以上増えてしまったうえに痛みもなかなか解消しないようで、歩行困難な常況です。  また、ステロイド剤の副作用を懸念され、数日前からは非ステロイド剤の投与を試みられています。しかし、痛みは増す一方のようで、自ら動こうとすることがほとんどなくなってしまいました。  このままリウマチが悪化していくことを大変危惧しております。また、正直なところ、本当にリウマチという診断で正しいのだろうかと悩んでいるところです。  セカンドオピニオンを切望しております。リウマチに対する診断・治療の名医と言われている獣医さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • リウマチについて

    私の母がリウマチです。リウマチの名医、リウマチ治療で有名な病院を御存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • リウマチ&糖尿病について

    現在43歳の男性です。 4年前の3月にリウマチを発病し、6~10月まで入院していました。現在の治療は薬のみで以下のとおりです。    ステロイド(プレドニゾロン) 9mg/日    免疫抑制剤(リウマトレックス)3カプセル/週    痛み止(ハイペン)      2錠/日    抗リウマチ剤(オークル)   3錠/日    消化剤・胃薬等2種類    漢方薬    注射(シオゾール)     25mg/月 またステロイドの副作用で糖尿病にもなり、こちらには 毎日食前にペンフィルN(中間型血糖降下剤)を7単位 注射しています。それでもリウマチの悪いときは血糖値が 200~250と高い状態が続いてしまいます。 家族を養う大黒柱としてこの先20年仕事を続けなければ なりませんが、不安です。 どなたか良いアドバイスがあればお聞かせください。

  • 間接リウマチ

    母が間接リウマチと糖尿病を伴っており去年11月肺がんに間接性肺炎も併発していることがわかり今は抗がん剤治療をしています。リウマチの方がかなり進行して指の第一間接も曲がり痛くて歩行も困難な状態です。リウマチの先生は抗がん剤治療をしているからなのか副作用で血糖値があがるからなのか薬もかえないままです。このままい痛みを我慢するしかないのでしょうか?それとも他のリウマチ科がある病院へ行った方がいいのかどなたか助言お願いします。

  • リュウマチの痛みに悩んでいます

     リウマチになって四年が経ちます。  ひざが痛くなって二ヵ月半になります。病院に行ってステロイドの注射を三日間点滴で打ちました。    しかし、よくなる気配はなく、その後一週間後にひざの水を抜いて注射(ステロイドの)をしてもらいました。    初めは左膝だったのですが、だんだん右膝も腫れ、歩くとがくんがくんと音がし、骨を削るような痛みが続いたので、薬を変えてもらいました。    三週間後、また左膝に注射をしてもらい、その二週間後右膝にも注射をしてもらいました。  未だにしゃがむことも、立ち上がることも難しいのですが、これは、すこしづつ治っていくものなのでしょうか?    先生は、薬が効いてくるとよくなると言いますが・・・。    今は、リュウマチ認定医の医者にかかっています。とても細かく誠意を持って接してくれる先生なのですが、内科もなし、手術もその病院では出来ず、先生が通っている出張病院で先生自身が出来ると言います。    病院をかえるべきでしょうか?  また、名古屋でよい病院をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リウマチ(リュウマチ)症状や初期症状に良い治療法などありますか?

    リウマチ(リュウマチ)症状や初期症状に良いリウマチ治療法などありますか? 現在56歳になる母が手の間接痛を患いリウマチの診断を受けました。 現在ステロイド投薬を試しておりますが体調の事もありあまり勧めることができません。 何かよい漢方や日々改善しいけることがあればご教授下さい。

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • リュウマチが発病?

    朝 手がこわばり痛くて 足の裏も痛くて リュウマチ科を受診しました。採血して 抗CCP抗体が10.2あって リュウマチですねと言われました。 一緒に調べた他は 正常値でした。 痛み止めに リリカが出てます。 リュウマチの薬はと聞いたら きついから 痛み止めだけでと言われたのですが そんなものなのでしょうか。 早期治療が大切と言われますが 痛み止めだけでも いい感じでしょうか? 痛み止め飲んでも 痛みはあります。 最初もらった 消炎鎮痛剤セレコックスよりは リリカの方が 楽な感じはします。 私は リュウマチ因子がプラスだっただけで まだ 発病とまで いってないのでしょうか? 不安いっぱいで 余計に 痛い感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう