• ベストアンサー

医療点数の件で教えてください

今、個人医院に行って、診察は受けずに薬だけをもらってきました。 領収書には再診料365点、投薬料96点と記載されています。 医者に行ったからには、医者の顔すら見ずに実際には診察を受けなくても、再診料は掛かるのですか? それから、1ヶ月ちょっと前に初めて行った時は初診料が274点でした。一般的に、初診料より再診料の方が高いのですか? なんか、納得いきません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rebetol
回答No.2

内科開業医です。  薬だけもらうという行為は本来あり得ない姿です。しかし時間がないなどの患者さんの勝手な都合により、仕方なく薬を出すという事は、患者さんの便宜を図るという意味で行われる事があります。その際、本来は薬事法的に医療機関で出される薬は要処方箋薬と言って、医師の指示がなければ出すことの出来ない薬ですので、医師の診察がなければ買うことの出来ない薬です。ですから患者さんの都合で薬だけと言っても診察なしでは当然もらうことは出来ませんし、診察料を取られるのがおかしいというならば薬は処方してもらえなくなります。また病気にもよりますが再診時には月に2回、慢性疾患指導料というものが診察料に含まれますので初診料より再診料が高くなることがあります。ですので自分のためにもきちんと医師の診察は受けるようにして、医師の話は聞くようにしてください。

pooh1963
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 ほんとうは、医師に相談したいこともあったのですが、診療時間がまもなく終わる時間帯で待合室も混んでいましたし、少しでも安い方がいいなんてセコイことを考えて薬だけと言ってしまいました。 今度からは、きちんと診察を受けたいと思います。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

顔を見なくても再診料になります。