• ベストアンサー

病院の受付で何て言えば。。

1年くらい前から、亀頭に透明なぷつぷつがあります。 普段はまったく気にならない程度のものですが、 勃起するとちょっと赤らんで膨らみも目立ちます。 痛くも痒くもないのですが、気持ち悪いのでそろそろ病院に行こうと思います。 泌尿器科が近くにないので皮膚科に行こうと思うのですが、 受付で何と言えば良いのでしょう? 「ち○ち○にぶつぶつがあります。」と言うのでしょうか? 「性器」の方が良いのでしょうか? 初めてなのでなんか恥ずかしいです。 しかも皮膚科なので普通の患者が多いだろうし。 皆さんはどう言っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.2

泌尿器科の方が良いと思います。 受付のお姉さんも慣れているので、筆記でなく口頭なら 「亀頭にデキ物が出来て気になるので」でいいと思います。 その前に、ある程度ご自分の症状から病名を絞り込んで、予習して行かれた方が、 性病知識の少ない先生に振り回される事が軽減されると思いますよ。 もし症状から言って尖圭コンジロームではなく、フォアダイスや真珠様陰茎小丘疹でしたら 病気ではありませんので、下記ご参照下さい。

ssjetboy
質問者

お礼

大変参考になりました。 ちょっと離れたところに泌尿器科を見つけたので そちらに行くことにします! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sbsb3636
回答No.3

ち○ち○よりも、「ペニスにぶつぶつがあります。」の方がよくはないですか。 そう言えばわかるでしょう。 詳しい話は医師に直接することになると思います。 受付の人も仕事でやっているので、恥ずかしがらなくても良いでしょう。

ssjetboy
質問者

お礼

そうですよね、気にし過ぎなのはわかってるんですが やっぱり恥ずかしいなぁ。 ありがとうございました。

• ClubSoda
回答No.1

おそらく初診ならば、病院に来た理由は用紙に書くように 言われると思います。具体的に口にするのは先生の前だけに なると思いますよ。 受付で口頭で言うことになったときも、真剣に悩んで受診する わけですから、事務的におっしゃるのが一番かと。 病院に勤務していれば、性器に関する事柄も日常のことです。 皮膚科にも毎日、そういう病気の方がいらっしゃってるはずです。

ssjetboy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。