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病院 診察受付機械の順番待ちについて
足の病気で遠方の混雑してる整形外科に通いはじめました。 大学病院ほどではないですが、街の大きめの病院です。 そこでは受付機械が昼1時から稼動します。 私は事情あって、夕方にはどうしても帰宅したい為 一時間前ぐらいから行って受付機の前に並びたいのです。 でもそれをすると、機械からなるべく近くに陣取って座っている ごく一部の患者達から 『自分の方が早く来ているから並ばないでほしい』 と威圧的に注意されてびっくりしました。 『では私は何時から並んでいいのですか?』と聞いてみたら 『みんなは5分前から並ぶ』というのです・・・。 これが仮に、『並んでもいいが早くきた自分たちの分は前あけといてくれ』と 言うならわかりますが、並んではいけないなんて理不尽すぎます。 いつもの流れとしては その方たちが受付開始数分前まで誰も並ばないように受付機近辺の椅子から威嚇 ↓ 5分前にその方達がダンゴになって機械の前を占領する ↓ すると、残りの患者たちはこれを合図に争奪戦を繰り広げる 数名の先人グループ以降は、来た順番など、ごったがえして何もわからなくなります。 一時間早くから待っていようが、遅くにきたような方に 順番をうばわれ、いつもさんざんな目にあいます。 この暗黙のルール、あまりにも理不尽でフェアではありません。 なので病院側に、 来た順に、椅子にきちんと列になって順番に座ってまつように案内周知を徹底する または、整理券など用意したり、 逆に、来た順で自由に立ち待ちをしていい、という事をもっとしっかり周知するなど どうにか考えて対策してほしいのです。 病院に提案してみようかと考えるのですが でも、家族にはやめといた方が無難だし、バカ連中相手に こっちがクレーマー扱いされたらもっと嫌だといわれました。 一般的に他の病院でも待ち方はこんな感じなのでしょうか? 私はこんな威圧的な嫌な思いをしいられる並び方初めてです。 整形外科という病院柄、立ち並びは厳しいのはわかるけど 私だってそれは同じなんです。 病院に患者達がフェアでなるべくストレスのないよう待っていられるように 改善してほしいのですが、みなさんならどうされますか?
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- 8549
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病院に提案なり意見なり、何かしら訴えたほうがいいですよ。 私は、小さな病院でしたが、ホームページに出ていたメールアドレスに メールしました。 質問者さんが体験されたことと同じようなことで 早く行って待っていても、いざ受付が開始されると あとから来た「ずうずうしい人」のほうが先に 列に並び、結局、早く行って待っていた意味がない、 「正直者がバカをみる。 ずうずうしい人が得をする」状態です。ってことまで書きました。 きちんとした対応をお願いします、って書いたら 後日、改善されていました。 「来た順番に端からイスに座ってお待ちください」の札が出ていて 受付が始まると「ハイ、では先に来た方から順番に、あわてずに 受付をはじめてください」って声もかけていました。 小さい病院だったから出来たことかもしれません。 でも、言うだけ言ってみたらどうですか? 何もしなければ何もかわりませんよ。 言ってみても、ダメだったら、その病院がその程度のレベルなんだと あきらめるしかありません。 窓口の人に直接言ったり、電話で言ったりすると 冷静に会話が出来なかったり、肝心なことを言い忘れたりしてしまうことも ありますから、メールを利用するのはお勧めです。 匿名が可能ですから クレーマー扱いもされないと思いますよ。 マナーやモラルが守れない人が増えてきて ホント、いやな思いをすることが多くなってきましたよね。 少しでも改善されるよう、頑張ってみてください。
- choco_jiji
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それは病院側に対応策を練ってもらう必要がありますね。 私の知っている病院では待合席に順番に座っているようにと案内板があります。 患者さんたちは8:00受付開始でも6時頃には既に来ている方もいます。 また、受付開始時には職員が傍にいて案内しています。
お礼
長文なのに読んでくださってありがとうございます。 私もどこの病院でも誰でも分かるように案内誘導の板や 職員案内など、ありました。 一患者の我ままルールと威圧、 それに甘んじている受付業務の怠慢。 ただただ閉口してしまいますよぉ。
お礼
経験者かつ成功者からのなんとも心強いアドバイス!うれしいです。 >正直者がバカをみる。 >ずうずうしい人が得をする >マナーやモラルが守れない人が増えてきて >ホント、いやな思いをすることが多くなってきましたよね おっしゃるとおり、 激しく同意です。 自分の事しか考えられない子供化した大人が増えましたね。 平気顔で理不尽な圧力かけてくる一部の人達にもドン引きですが、 でもそのバカはもぅ置いとくとして、 私はなにより受付の、この現状をしっておきながら 何の対応もとらない無責任な仕事ぶりに嫌気がさしてます。 8549様の病院や私の病院のように、受付整備しない病院があるんだという事が 驚きでした。基本的に職員のご都合重視だから、患者にこうやってしわ寄せがくるんですね。 アドバイスいただいたとおり、口頭ではとてもとても、言える自身ないので メールにしようと思ってます。 >「来た順番に端からイスに座ってお待ちください」の札が出ていて >受付が始まると「ハイ、では先に来た方から順番に、あわてずに >受付をはじめてください」って声もかけていました。 これは私も一番理想系だと思います。座って順番まてれば 体力的にもしんどくないし、公平だし、いいと思います。 勇気をいただけて感謝してます、ありがとうございました。