• 締切済み

病院 診察受付機械の順番待ちについて

足の病気で遠方の混雑してる整形外科に通いはじめました。 大学病院ほどではないですが、街の大きめの病院です。 そこでは受付機械が昼1時から稼動します。 私は事情あって、夕方にはどうしても帰宅したい為 一時間前ぐらいから行って受付機の前に並びたいのです。 でもそれをすると、機械からなるべく近くに陣取って座っている ごく一部の患者達から 『自分の方が早く来ているから並ばないでほしい』 と威圧的に注意されてびっくりしました。 『では私は何時から並んでいいのですか?』と聞いてみたら 『みんなは5分前から並ぶ』というのです・・・。 これが仮に、『並んでもいいが早くきた自分たちの分は前あけといてくれ』と 言うならわかりますが、並んではいけないなんて理不尽すぎます。 いつもの流れとしては その方たちが受付開始数分前まで誰も並ばないように受付機近辺の椅子から威嚇 ↓ 5分前にその方達がダンゴになって機械の前を占領する ↓ すると、残りの患者たちはこれを合図に争奪戦を繰り広げる 数名の先人グループ以降は、来た順番など、ごったがえして何もわからなくなります。 一時間早くから待っていようが、遅くにきたような方に 順番をうばわれ、いつもさんざんな目にあいます。 この暗黙のルール、あまりにも理不尽でフェアではありません。 なので病院側に、 来た順に、椅子にきちんと列になって順番に座ってまつように案内周知を徹底する または、整理券など用意したり、 逆に、来た順で自由に立ち待ちをしていい、という事をもっとしっかり周知するなど どうにか考えて対策してほしいのです。   病院に提案してみようかと考えるのですが でも、家族にはやめといた方が無難だし、バカ連中相手に こっちがクレーマー扱いされたらもっと嫌だといわれました。 一般的に他の病院でも待ち方はこんな感じなのでしょうか? 私はこんな威圧的な嫌な思いをしいられる並び方初めてです。 整形外科という病院柄、立ち並びは厳しいのはわかるけど 私だってそれは同じなんです。 病院に患者達がフェアでなるべくストレスのないよう待っていられるように 改善してほしいのですが、みなさんならどうされますか?

みんなの回答

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

病院に提案なり意見なり、何かしら訴えたほうがいいですよ。 私は、小さな病院でしたが、ホームページに出ていたメールアドレスに メールしました。 質問者さんが体験されたことと同じようなことで 早く行って待っていても、いざ受付が開始されると あとから来た「ずうずうしい人」のほうが先に 列に並び、結局、早く行って待っていた意味がない、 「正直者がバカをみる。  ずうずうしい人が得をする」状態です。ってことまで書きました。 きちんとした対応をお願いします、って書いたら 後日、改善されていました。 「来た順番に端からイスに座ってお待ちください」の札が出ていて 受付が始まると「ハイ、では先に来た方から順番に、あわてずに 受付をはじめてください」って声もかけていました。 小さい病院だったから出来たことかもしれません。 でも、言うだけ言ってみたらどうですか? 何もしなければ何もかわりませんよ。 言ってみても、ダメだったら、その病院がその程度のレベルなんだと あきらめるしかありません。 窓口の人に直接言ったり、電話で言ったりすると 冷静に会話が出来なかったり、肝心なことを言い忘れたりしてしまうことも ありますから、メールを利用するのはお勧めです。 匿名が可能ですから クレーマー扱いもされないと思いますよ。 マナーやモラルが守れない人が増えてきて ホント、いやな思いをすることが多くなってきましたよね。 少しでも改善されるよう、頑張ってみてください。

ttkktt55
質問者

お礼

経験者かつ成功者からのなんとも心強いアドバイス!うれしいです。 >正直者がバカをみる。  >ずうずうしい人が得をする >マナーやモラルが守れない人が増えてきて >ホント、いやな思いをすることが多くなってきましたよね おっしゃるとおり、 激しく同意です。 自分の事しか考えられない子供化した大人が増えましたね。 平気顔で理不尽な圧力かけてくる一部の人達にもドン引きですが、 でもそのバカはもぅ置いとくとして、 私はなにより受付の、この現状をしっておきながら 何の対応もとらない無責任な仕事ぶりに嫌気がさしてます。 8549様の病院や私の病院のように、受付整備しない病院があるんだという事が 驚きでした。基本的に職員のご都合重視だから、患者にこうやってしわ寄せがくるんですね。 アドバイスいただいたとおり、口頭ではとてもとても、言える自身ないので メールにしようと思ってます。 >「来た順番に端からイスに座ってお待ちください」の札が出ていて >受付が始まると「ハイ、では先に来た方から順番に、あわてずに >受付をはじめてください」って声もかけていました。 これは私も一番理想系だと思います。座って順番まてれば 体力的にもしんどくないし、公平だし、いいと思います。 勇気をいただけて感謝してます、ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

それは病院側に対応策を練ってもらう必要がありますね。 私の知っている病院では待合席に順番に座っているようにと案内板があります。 患者さんたちは8:00受付開始でも6時頃には既に来ている方もいます。 また、受付開始時には職員が傍にいて案内しています。

ttkktt55
質問者

お礼

長文なのに読んでくださってありがとうございます。 私もどこの病院でも誰でも分かるように案内誘導の板や 職員案内など、ありました。 一患者の我ままルールと威圧、 それに甘んじている受付業務の怠慢。 ただただ閉口してしまいますよぉ。

関連するQ&A

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 順番待ちの並び方について

    こういう場合、皆さんはどうしますか? とある会場での順番待ち。 椅子には「受付待ち①」〜「受付待ち③」という表示が貼ってあります。④以降の表示はありません。 椅子は一人掛けです。 私が座る前に、①、②、③には先に人が座っていたので、私は③の左の椅子に座りました。 その後、③の後ろに人が座りました。 ①の方が呼ばれ、②の方が①の椅子へ、③の方が②の椅子へとずれていきました。 次は私が③にずれるのだなと思い、③に座ったところ、③の後ろにいた人が、「えっ?」という反応をされました。どうやら、その方が先に③に座るものと思っていたようです。 私が横入りをしたような形に思われてしまいました。 順番待ちに関する説明は特にされませんでした。 こういったケースでは、私とその方、どちらが先になるのでしょうか。 私が間違っていた場合、その方には大変失礼をしてしまった事になるので、気になっています。 皆さんはどう思われますか?

  • 診察でよばれる順番がどんどん後回しにされました。

    おととし自宅の近所の駅前と直結している一等地のショッピングセンター内に整形外科ができ、 腰痛でつらいとき、痛み止めの注射を打ってもらうと楽になるので、その整形外科にときどき行っています。 医師は41歳の男の先生で、気さくな感じです。 なんでもよく話しますが、 あるとき「テナント料が高いので、なかなかもうからなくて・・・」と言って ボロを出したことがあります。 実際駅と直結しているので立地が良すぎですが、テナント料がすごく高く、 客がいつもたくさん入っている飲食店(ファミレスやハンバーガー屋)でさえ、撤退します。 診察の待ち時間はすいていれば10分ほど、混んでいても、30~40分ほどで 以前は1時間以上も待ったことは1度もありません。 ところが今月、2回行った時、2回とも診察の順番が変でどんどん私はあとまわしにされ、 1時間半も待ちました。 先日は患者が1人しかいないのに1時間半も待たされました。 その前も患者は3人だけなのに1時間半も待たされました。 最初に待っていた患者が診察中に、別の患者たち (急患という感じではなく受付の人と雑談するほど元気)がときどき来て、 そのたびに私より後からきた患者が先に呼ばれ、 何故か私はどんどん後回しにされおかしいと思いました。 やっと医師に呼ばれ、診察室内で私は医師に冷静な口調で「何故、患者が1人しかいないのに、私が呼ばれたのは10番目で1時間半も待たないといけないのですか?」と露骨に聞きました。 医師は私の質問にかなり驚いた様子で、しどろもどりになり、 「先日同窓会が医師会の飲み会があって、それでなにかと大変で・・・」などと理解不能なことを いろいろ言いました。 医師はなになら言い訳めいたことを言ったため、私は冷静な口調で毅然とした態度で問いただしました。 私は冷静に「【同窓会や医師会の飲み会は、先生のプライベートなこと】で私の診察までの順番や1時間以上もの待ち時間とは無関係ですよね。 「患者さんたちが診察券を置いて外出していて、戻ってきたのですか? 急患だったのですか? 私が見た限り、そのようではなく診察券をその場で出していましたし。 急患という感じでもなさそうでしたが・・・・。 私が聞きたいのは、何故患者が一人しかおらず、あとから次々来た患者も急患と いう感じでもないのに、私の順番がどんどん後回しにされたのですか?と 質問しているのです。」と言いました。 すると医師は、「・・・・・すみませんでした・・・・」と一言、言いました。 医師はあきらかに、あわてふためいた様子でした。 これってなんか変ではないでしょうか? 今までその医師を信用していましたが、医師を信用できなくなってきました。 変なことをしていると、テナント料がただでさえ高くて苦しい経営なのですから、 患者の信頼を失くし、患者が離れると思いますが。 診察の順番をどんどん後回しにされたら貴方ならどうしますか?

  • 病院の受付マナーについて

    先日病院へ行ったのですが、受付開始前から並ぶ病院なので早めに行きました。 車が2台ほど停まっていてその方たちは車の中で待っていました。別の病院へ通っている際、車で待っていようが外に並んだ人から受付ができるのでここも同じだと思い1番に並びました。(病院が開く20分ほど前から並びました) その後10分ほどしてから車の中で待っていた2人が来て私たちが最初だと言われそのまま譲りました。 確かに早く着いてたとはいえ暖かい車の中で待っていて、寒い外で待ってたのになんで??と思ってしまいました…… その方たちは私よりもだいぶ年上の方で私たちが言ってることは正しいというような感じで言われてしまったので私が若いから余計に嫌だったのかなと思い、言い返すことはしなかったのですが気になってしまいました。 病院側から病院外でのことは患者さん同士でって言われる可能性もあるかなと思い他の方のご意見聞かせていただきたいです。 (今回行った病院はこれからも通うので病院に問い合わせをしどのようなルールなのかは聞きたいと思います。)

  • 病院で椅子に座って待っていたら怒られた

    身内が昨日見た話です。 病院の受け付け機械の前に、皆並んでいち早く順番を取ろうとしていました。 一人のおじいさんが自前の椅子をもってきて、椅子に座って待ってました。 その後ろに立っていたおばさんが、”皆、立って待っているのに、なんで座ってるんだ~”と怒り出したそうです。 どうしてこのおばさんは怒り出したのでしょうか? 怒り出したくなるどんな理由が考えられますか?

  • 小児科の診察順番、どうですか?

    一歳の子どもが、激しい咳・38.5度の熱という症状がありましたので、内科兼小児科を受診しました。 かかりつけの病院です。 病院は混んででいましたので、時間がかかるのは覚悟していましたが、 先生が一人しかいないのに、予防接種の人をどんどん優先しているようで、 いつまでたっても診察してもらえません。 けっきょく、2時間10分待たされました。 予防接種の人は来たらすぐに診察室に通されて、注射を打ってもらって 5分もたたないで帰っていきます。 初めてのこどもで、この時期病院にかかるのが初めてなものですから ほかの病院のようすがわかりません。 私は、受付順に診察を受けられるのが当たり前だと思っていたので、 15名も順番を飛ばされたことにとても驚きました。 予防接種を受けられるほど体調がよい人よりも、病気で苦しんでいる人 を優先するんだったら理にかなっていると思うのですが・・・ 皆さんがかかってある病院はいかがですか? どこの病院も予防接種を優先して、病気の人は後回しなのでしょうか?

  • 病院の受付で何て言えば。。

    1年くらい前から、亀頭に透明なぷつぷつがあります。 普段はまったく気にならない程度のものですが、 勃起するとちょっと赤らんで膨らみも目立ちます。 痛くも痒くもないのですが、気持ち悪いのでそろそろ病院に行こうと思います。 泌尿器科が近くにないので皮膚科に行こうと思うのですが、 受付で何と言えば良いのでしょう? 「ち○ち○にぶつぶつがあります。」と言うのでしょうか? 「性器」の方が良いのでしょうか? 初めてなのでなんか恥ずかしいです。 しかも皮膚科なので普通の患者が多いだろうし。 皆さんはどう言っていますか?

  • 順番待ちについて

    初めて質問させていただきます。 くだらない事ですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、初めて行った病院で起きた事です・・・ 病院(8;30~)に8;15分頃に行ったところ、先に数人の方が来ていました。 一人はドアの前で並び、残りの数人は車の中にいて、開くのを待っている様子でした。 子供が外に出たいと騒ぐので、車から降り、自分の順番がわからなかったので、なんとなくドアの前辺りに立っていました。 その後すぐに、あとから来た10人くらいが私の後ろに並び始めてしまい、どの人が私より先に来て、後に来た人なのか、わからなくなってしまいました。 それから少しして病院が開いた時、先に来て車の中にいた人に『先に並んでいたんですけど!』と注意させました。 車の中で8;30になるのを待っていたようです。 その方は私がズル込みしたと思ったみたいで。(私がドアから離れて立っていれば良かったのですが・・・) もちろん『先に来ていた』と言ってもらえれば、快く『そうですよね、どうぞ』と言いましたし、 その時点で15人ほどいたので、顔がわからず、こちらからは聞けませんでした。 私は素直に『すみません。』と言って後ろに回ったのですが、後で考えてみたら順番がごちゃごちゃになる原因を作ったのは、車の中にいた人達の方かなと思いました。 みんなが並び始めた時点で、車から降りてきて列の前の方に来てもらえれば、後から来た人は迷わずに済みますよね。 私が注意された時に、他の方が『来た順じゃなきゃ、おかしいよね!』と言ってきた人と、 『いつも(来た順)そうだよね!』と言ってきた人もいたので、この病院はそういう暗黙の了解があるようです。初めて行ったので、知りませんでしたが。 車の中にいる人達は『私達が並ぶまで、並ばないで待っててよ。』と思っているんでしょうか? 並んでいる人もいれば、車の中で8;30になるのを待っている人、あとから来る人達もいて、困ってしまいます。 もちろん先に来た人=順番も先ですし、具合が悪くて車の中にいたのかもしてませんが、順番を抜かされるのが嫌なら、車の中ではなく、ちゃんと並んでいれば確実ですよね。 私はお店に行った場合でも、時間より早く着いたら、数分前にはドアの付近に立って待つタイプなので、今回の病院でもドアの前で待っていました。 お店で数量限定商品があったとして、早く来て並んでいる人に『私の方が早く来て、車の中にいたから順番を先にして』 と言っても、通用しませんよね。 病院とお店は違いますが・・・ この場合、みなさんだったらどう思い、どうしますか? 私も悪かったので、次回からは気を付けようと思っていますが、また順番がごちゃごちゃになって注意されたら気分が悪いので↓↓ 本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 病院診察の時のトラブルについて

    心療内科に行ってきました。 次の診察の順番の人が断りなくトイレ離席していたらしく。 再三の呼び出しに反応がないために、先生が待合室まで確認しに来ました。 後回しにすると、診察の一番最後になってしまうというのですが(2時間後)。 ほかの患者さんたちが、「後に回しちゃえ」と勝手に言ってました。 その後当該の患者さんが現れたのですが。 先生が次の診察の人を診察室に入れていたので、すぐには診察にならず、待合室の椅子で待つことになりましたが。 三人程度の患者が「お前のせいで遅くなった、言い訳をしないで謝れ、お前の言い訳は屁理屈だ」と診察の順番が来るまでずっと絡んでいました。 私は普通に診察を受けて、最後に先生に、遅れた患者さんに、調子の悪い患者さん(服装の特徴を伝えた。)がずっと絡んでいましたよ、と情報提供をしました。 会計を終えると、絡んでいた男性が、受付で注意を受けていました。 男性は赤面し「誰が言ったんだ!」と大声で怒鳴り散らしていました。 受付の担当者は、遅れた患者に関する注意については、スタッフと主治医が言うべきことで、個人的にほかの患者が介入すべきことではないし、あなたは憂さ晴らしのように絡んでいたという苦情が来ていると、説明していました。 入院中なら隔離されてもおかしくないくらい興奮していました。 その後は知りませんが、男性が、密告者を探すようなことを言ったらしいので。 心配です。

  • 病院の受付って・・

    現在事務で求職中のため、先日ハローワークに登録したところ、 近所にある、個人経営医院(内科)の受付事務の求人紹介を頂きました。 給与面、時間や日数等も魅力的ですし、是非詳しく話を伺いたいところなのですが ひとつだけ気になることがあります。 院内感染です。 受付事務ですので、患者さんと直にお話をしたりすることになると思いますが やはり病気をもらいやすいでしょうか・・。 私は風邪をひくとなかなか治りにくいので、せっかく仕事をしていても しょっちゅう病気をもらっていては務まらないような気もします。 病院の受付をされたことのある方、その辺りいかがですか? 明日中に返事をしなくてはならないので迷ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう