ttkktt55のプロフィール

@ttkktt55 ttkktt55
ありがとう数15
質問数10
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
72%

  • 登録日2008/03/13
  • ペットとの生活で悪い・良い点の体験談教えてください。

    3人家族で実家暮らしです。 3人とも動物が好きですが私が覚えている限り 動物を飼ったことはありません。(自宅裏で野良猫などの餌付けを子供の頃にしたことある程度です) その理由は昼間面倒を見る人がいない等の理由ですが 最近強く猫を飼いたいと思うようになりました。 ですが如何せん動物を飼ったことがないので どんな生活なのか想像がつきません。 悪い点・良い点・気をつけなければいけない点など些細なことでもよいので体験談・アドバイスをきかせてもらえばありがたいです。 特に私が気になっている点は 月々の費用・ペット保険・病気になったとき・糞尿の匂いや後始末の仕方・猫の毛はどのくらい掃除をすれば気にならないか・しつけ etc.. また動物を飼うことに苦労したことやそんな苦労が吹っ飛ぶお話もきかせてもらえればありがたいです。 飼うことになったら完全室内飼いで猫を最期まで看取ることを覚悟して飼いますが まだまだ正直不安が残ります。 ちなみに平日朝7時半~夜6時くらいまでは家に誰もいなくなるのですが 7ヶ月くらいの猫ならお留守番可能ですよね? ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
    • chill_mill
    • 回答数6
  • 猫のしつけ方

    こんにちは。 私は今春より姉と二人暮らしを始めました。 姉は先に一人暮らしを5年しており、3年前くらいから猫ちゃんを飼っております。 その猫がちょっとしつけがなってなくて・・・まぁ馬鹿猫ですね・・ まったく人にも慣れず、頭を撫でさせてももらえません。(姉さえもいつも傷だらけ・・・) つねにシッポは硬直していて垂れ下がっています。本当にびびりな子です。 いたるところに引っ掻き傷、布があればカミカミ・・・ 私の実家では今まで8匹ほど猫を飼う経験をしてきましたが、外猫だったからかわかりませんが、 その子たちと比べてもこんなに馬鹿な子は始めてです・・ 姉いわく、ちゃんとしつけしているのに聞いてくれないとのこと・・ また姉は馬鹿優しい人なので、たぶんゆるゆるなしつけ方だったんではないかと思います。 しかも姉は多忙な人間なのであんまり猫にかまってあげてなかったんではないかなぁと思います。 生まれて3~4年たったらもうしつけするのは大変でしょうか?? こんなに人間にビクビクしている猫ちゃんと暮らすのはなんか気の毒で・・・ これから一緒に暮らしていくのが少し不安です。