• ベストアンサー

病院の入浴室の順番表について

私は今病院に勤めています。入浴室の前に入浴の順番表があるのですが、名前が書かれています。現在個人情報が厳しいため名前を表記せず患者様に順番をとっていただきたいのですが、何か良い案があったら教えてください。病院によっては、どのように対処をしていますか、何かアイデアがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebu3
回答No.2

僕が入院していた2つの病院はそれぞれ 看護師さんやヘルパーさんがラウンドをして 希望を聞きながら順番を決めていましたよ。 看護師さんが呼びにきたり患者同士で声を かけたりです。第一、浴室前に順番を書い てしまえば融通がききにくくなると思います。 ※ 個人情報云々は僕にも意見はありますが  これは法律が制定されたときの為政者の思惑が  ありますし、病院や役所や学校など不特定多数  の人を相手にする職場では守秘義務とクレームに  対応しきれないのでしかたないかとは思います。  ただやはり患者側には不便というか・・。

qq8n
質問者

お礼

私も色々調べてみましたが、看護師や介護さんが調節することが一番多い意見でした。しかし、スタッフの負担にならないのかなとも思いますが、個人情報に敏感な患者様もいて・・・参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.1

病室の番号とベッドを組み合わせたら如何でしょう? 個人情報に感して神経質になりすぎのような気がします。 個人情報の保護ってそもそも何なのでしょう? 本人の名前が書いてあったとしても、それをどこかに公表しますか? そんなことをしていたら、いづれ患者さんのベッドにも名前表記するな、ってなりますよ。 共同の冷蔵庫があるなら、私物に名前も書けませんね。 矛盾してませんか?