• 締切済み

エクセルで体温表入力シートをつくりたい

とある病院の看護師です。当病院はカルテから電子カルテへの移行期で、体温表をエクセルで記入しています。しかし、患者さん50名分を一個一個エクセルを開いて記入するのは案外大変です。ですので体温表一括入力シートを作り、そこに記入したデータが各患者さんの体温表(.XLSファイル)のセルに自動的に記入されるようにしたいと考えています。 ※当病院はすでにエクセルを使って体温表を記入しています。 下記が体温表の画像+質問になります ご参照ください http://4vote.sakura.ne.jp/taion/taion.htm -------------------------------------------------------------- 【内容】 今までは、体温表名簿→リンクを一回一回ひらいて体温表をだして記入している ※入退院により氏名・順番は変動している 体温記入シートのイメージとしては、ここに記入すれば患者さん一人一人のデータを開かなくて済む→時間が掛からない、というのを作りたい -------------------------------------------------------------- 入退院があると体温表の名簿の順番などは変動してしまいます。そのことを考慮した、体温表一括記入シート(記入したデータが各患者さんの体温表のセルに自動的に記入されるシート)の作成方法をご教授いただければ幸に思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

例の表に載っている名前が「日本太郎」ばかりで、それが同一人物なのか、それぞれ別の人間なのか判りません。 基本的には、各患者さんの体温表のセルに、体温一括入力シートの値を参照する式を入力するだけで良いと思います。 その上で、数十セルに式を入力するときに、一つ一つ入力しないで簡単に入力する方法があるかどうかは、また別の話ですね。 簡単な方法はありますが、日本太郎ばかりで実際のレイアウトが判らないので、具体的な説明はできませんけど。

usny-stk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際はたくさんの患者さんの名前が載っています。 実際のレイアウトは以下のURLを参照ください。 http://4vote.sakura.ne.jp/taion/

関連するQ&A

  • エクセルでSheetからSheetへの飛ばし方

    Sheet1、Sheet2、Sheet3、Sheet4それぞれに一覧表データが入っています。(一覧表はすべて同じ様式) この4つのSheetのデータをSheet5に蓄積させるにはどうすればよいでしょうか。 Sheet5を見れば、Sheet1~Sheet4までの全ての一覧表の合体版が見れるようにしたいのですが・・・。蓄積されるデータの順番は問いません。 セルの端にどのSheetからとんできたかは分かるようにしたいです。 教えて下さい。

  • エクセル シートに表をまとめる

    良い方法を教えてください。 まず、ある専用のソフトからデータを抜きエクセルにおとします。 そのデータが小分けされていて、表の形式で、金額等が記載されているのですが、8列6行くらいの表でいくつもデータがあります。 しかも1シートに1つの表しかなく、何個もシートがある状態です。 それを、切り取りして張り付けして…と1シートにまとめているのですが、計算式やマクロなどを使用して、データを抜いたら1シートにまとまるようにしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか?? データは、毎月抜きますが、データの表の行数、列数は毎月同じです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで 1つのシートにデータを入力しておき、

    エクセルで 1つのシートにデータを入力しておき、 別のシートで そのデータを抽出する場合 どのように設定すればいいか教えてください。 たとえば、データのシートには 会員番号、名前、会費残高 が一覧になっており、 会員個人あてに 会費残高表を 送付したいときに、 一人ずつ 入力するのではなく、 会費残高表のひな型を作っておいて、データシートの一覧の人が、順番に印刷できるような・・ 以前、使ったことがある(誰かが作ってくれた)ので、可能と思います。

  • エクセルで、定型の表に別シートの名簿にある名前を順番に挿入して印刷

    エクセルで、定型の表に別シートの名簿にある名前を順番に挿入して印刷をしたいのです。その際マクロの印刷ボタンを1回クリックするだけで完了できるとよいのですが、どのようにするのが効率がよいかご教授下さい。 名簿の名前は増えたり減ったりするのですが、そのたびにマクロの修正をしなくてもよいようにしたいです。 表は、定型のシートのA5に別シートのA1~A10の内容を順番に計10枚印刷する、というものです。ただ、現在はA1~A10ですが、印刷の機会によりA1~A3までしかデータがないという場合もあり、この場合は印刷がA3までの3枚で終わるようにしたいのです。

  • エクセル 入力について

    お尋ねしたいです。 エクセルで、入力用シートから別表シートにVBAでデータ入力しています。 しかし表の最下列にデータがあると、上書きされてしまい前のデータが失われてしまう、 という入力ミスが多く、困っています。 そこで表の最下列セルに何か入力されているか、下から2番目のセルが空白セルの場合に、入力できないかエラーがでるようにしたいのですが、 VBAなどを使えば、出来るのでしょうか? 説明が分かりにくければすみません。。 お願い致します。

  • 一太郎で作った表をエクセルのデータにしたい!!

    仕事の前任者が、一太郎の表や罫線を利用して名簿を作っていました。 表のデータをエクセルの各セルに当てはめることはできるのでしょうか? 私自身、一太郎の知識が足りないので手順などを教えていただきたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • Excel 一覧表から特定の数値を別シートに抽出

    Excelで名簿を作っています。 その名簿(一覧表)には会員番号・部屋番号・氏名を入力しているのですが、 部屋番号毎に自動でシートを振り分けたいと思っています。 部屋番号は1階は101、102、103、2階は201、202、203と言う感じでつけています。 これを1階のシート、2階のシートの形で一覧表に入れたすべてのデータで作りたいです。 作り方をしたいです。 フィルタオプションの設定を使ってみたのですが、分かりませんでした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルシート内で必要な表を取り出すには?

    タイトルのとおりです。 エクセルシート内に社内で電子印を押しています。 書類の電子化をしているわけですが、 その中の一つの表を取り出そうとすると、 1.シートをコピーした上で、 取り出そうとする表以外の全ての表を削除する 2.取り出そうとする表をコピーして、別で立ち上げている エクセルシートへペーストする 以上の2つの方法が考えられますが、 1.は、冒頭の電子印や棒線が大量に残ってしまい、 それをセルを削除する方法ではすぐに削除することが出来ず、 たいへんな手間がかかってしまいます。 2.は、縦横のセルの大きさがバラバラになってしまい、 元々の形が狂ってしまい、修復にたいへんな手間がかかって しまいます。 エクセルをペーパーレスの手段としてお使いの方、 または、お詳しい方、この場合、どのようにして必要な表だけを 取り出すことが一番スムーズな方法なのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DGETでシート内に表を作っています

    教えてください。 DGET関数を使って簡単に検索できる様にしています。 検索する部分(B5セル)とシート下部に元データー(A50セルから下部に)の表があります。 元データーの表に赤字と黒字の文字があり、出来れば条件付き書式を使って行いたいと考えています。 条件付きのデーター記入欄・条件1にどのように記述すれば可能になりますか?条件1は、セルの値が、次の値に等しいの設定です。 お願いします

  • エクセルのシート1のある行をシート2に入力

    お世話になります。 エクセル2010を使っています。 たとえばシート1に、以下のような行があったとしましょう。     A       B       C    D 1(  1  )(2011/11/11)(にんじん)(100) ()はセルを表し、()内がセル内のデータです。 この行を、シート2に自動入力する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう