• 締切済み

後日、契約解除されるであろう友人に通告するべき?

契約社員の友人が契約を打ち切られそうな状態になって居ます。私は人事部にいるので耳にしました。 普段は強くて明るいのですが、少しでも辛いことがあると泣いてしばらく戻ってこなかったり色々手が焼けるんだそうです。 辛いことは帰りにいつも聞いていたので複雑です。 事前に本人にいうのは間違っていますか? 上のほうで話題に出てるから態度に気を付けたほうがいいなど指摘しようかと思っています。 ただ、不安定な方なのでそれをいうことでどうなるかわかりません。翌日会社に来れないかも。 口を出すべきことじゃないと思いつつ、可能性があるなら続けてほしいと思うばかりです。 何かアドバイス下さい。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.11

ばらすべきではない。 自分の進退を友人が先に知っていた と知ったらその人はどう思うだろうか。 いくら人事部とは言え、あなたに人事権があるわけでもなかろうし。 >少しでも辛いことがあると泣いてしばらく戻ってこなかったり色々手が焼ける 友人の周囲の人がこんな面倒事から解放されるかも知れないのに 自分の友人ではないから、その人達の苦労は考えてあげないのかい? あなたに出来るのは、そういうのは止めろと話してわかってもらう事だけです。 いつも愚痴を聞いているのなら、その言い分はおかしい と思う部分があったりしませんか? 友達なら、人事部情報は混ぜずに友達としてあなたの思う事を話しましょう。

• gooyskaao
回答No.10

人事のことは、言わないとして、 それとなく諭すのは、有りじゃないかな。 上で話題になっている、は駄目だけど。 あまり仕事の支障があると、 他人にも迷惑がかかるよ。 とか、もう少し気楽に考えて、仕事しようよ。 とか、相談の延長で導いてやれるなら、 やってみたら? もうだめだと思ったら、その時は仕方ない。 人事は人事、 デリケートな問題です。

• zakiyu
回答No.9

残念ですけど、それは上の人が決めることなのでどうしようもありません。 その件に関して首を突っ込まないほうがいいでしょう。 契約社員というのは契約が打ち切られたらそこで終わりという雇用形態ですので、仕方ありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

やはり守秘義務違反に問われます。 業務上知り得た情報を他に漏らす行為ですね。 人事についてはトップシークレットですので、会社に知られると解雇対象です。

• masakii88
回答No.7

その友人が rico1046さんから私が契約を打ち切られると聞いたんですけど・・・と 会社の人に言ったら 皆様が書かれている通り、質問者様がクビになってしまいますよ。人は自分がかわいいし 自分の不幸に他人を巻き込みたい心理もありますから 余計のことはしない方がお互いのためです。

回答No.6

こんにちは、質問者様: 以下、回答します: 公私混同とは分かっていても・・・ → 打ち切られる友達に対して何かしてあげたい → このまま黙っていたら、人事で知っていたくせに教えてくれないだなんて、と思われる のが、悩みどころかと思います。 ・・・そうですね。ズバリは言えませんよね。質問者様ご自身の首をかけなくてはなりません。 私でしたら、そうですね、次回何か相談されたり、愚痴をこぼされたりしたら、特別に、相手がハッとするくらいに特別にコメントします。例えば・・・ ★) 机をパンとたたいて、「そんなの絶対ダメだからね!」 ★) 相手の腕をつかみ、体をゆすりながら「そんな事したら、クビだよ!」 みたいな感じ・・・ 相手にも、十分に印象的ななんらかの方法で、一石投じてみます。 質問者様が人事にいるので、言いたい事でも言えない、ぐらいの事は、友人にだって分かります。 ・・・人事って、ホントきついですね・・・

• kanstar
回答No.5

まあ、守秘義務っていう言葉は知らないでしょうか。 業務で知り得た情報は秘密にしておく義務のことです。 > 契約社員の友人が契約を打ち切られそうな状態になって居ます。 > 私は人事部にいるので耳にしました。 というのは、業務で知ったのですよね。 それなら、ご友人に事前に伝えればご質問者様は「守秘義務」違反で最悪の場合には懲戒解雇処分になる可能性があると理解されていないでしょうか。 大変失礼ながらこの位の知識は「人事部」に在職していれば当然に身に付けていることです。

• saltmax
回答No.4

人事の事は 例え知りうる立場にいても しゃべってはいけない事。 そんなことしゃべれば貴方が先に飛ばされるかもしれません。

• ta_kuchan
回答No.3

同じ契約社員で他の人の噂を聞いた場合も 質問者様はその人に指摘なりしますか? しませんよね? お友達だから・・・だよね? 他の方同様に 公私混同はどうかと思う。 少しでも辛いことがあると泣いて戻ってこないって^^; 社会人としてどーなんだろ。 アドバイスとしては 少し 見放すというか その友人のためにも 厳しい態度でいるべきだと思う。 世の中そんなに甘くないよ。 辛い事も給料の1つだと思うけどね。

• ka-zu-ne
回答No.1

人事部にいるのですよね。 いくら仲が良くても公私混同すべきではないと思います。 社会人なのですから、終業態度は人に言われて正すべきではなく、自分で気づくべきものです。 自分の終業態度が同僚や上司にどれだけ迷惑をかけていたのか自覚していないということですよね。 厳しい意見になりますが、自業自得です。