• 締切済み

後日、契約解除されるであろう友人に通告するべき?

契約社員の友人が契約を打ち切られそうな状態になって居ます。私は人事部にいるので耳にしました。 普段は強くて明るいのですが、少しでも辛いことがあると泣いてしばらく戻ってこなかったり色々手が焼けるんだそうです。 辛いことは帰りにいつも聞いていたので複雑です。 事前に本人にいうのは間違っていますか? 上のほうで話題に出てるから態度に気を付けたほうがいいなど指摘しようかと思っています。 ただ、不安定な方なのでそれをいうことでどうなるかわかりません。翌日会社に来れないかも。 口を出すべきことじゃないと思いつつ、可能性があるなら続けてほしいと思うばかりです。 何かアドバイス下さい。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

ばらすべきではない。 自分の進退を友人が先に知っていた と知ったらその人はどう思うだろうか。 いくら人事部とは言え、あなたに人事権があるわけでもなかろうし。 >少しでも辛いことがあると泣いてしばらく戻ってこなかったり色々手が焼ける 友人の周囲の人がこんな面倒事から解放されるかも知れないのに 自分の友人ではないから、その人達の苦労は考えてあげないのかい? あなたに出来るのは、そういうのは止めろと話してわかってもらう事だけです。 いつも愚痴を聞いているのなら、その言い分はおかしい と思う部分があったりしませんか? 友達なら、人事部情報は混ぜずに友達としてあなたの思う事を話しましょう。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.10

人事のことは、言わないとして、 それとなく諭すのは、有りじゃないかな。 上で話題になっている、は駄目だけど。 あまり仕事の支障があると、 他人にも迷惑がかかるよ。 とか、もう少し気楽に考えて、仕事しようよ。 とか、相談の延長で導いてやれるなら、 やってみたら? もうだめだと思ったら、その時は仕方ない。 人事は人事、 デリケートな問題です。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.9

残念ですけど、それは上の人が決めることなのでどうしようもありません。 その件に関して首を突っ込まないほうがいいでしょう。 契約社員というのは契約が打ち切られたらそこで終わりという雇用形態ですので、仕方ありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

やはり守秘義務違反に問われます。 業務上知り得た情報を他に漏らす行為ですね。 人事についてはトップシークレットですので、会社に知られると解雇対象です。

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.7

その友人が rico1046さんから私が契約を打ち切られると聞いたんですけど・・・と 会社の人に言ったら 皆様が書かれている通り、質問者様がクビになってしまいますよ。人は自分がかわいいし 自分の不幸に他人を巻き込みたい心理もありますから 余計のことはしない方がお互いのためです。

回答No.6

こんにちは、質問者様: 以下、回答します: 公私混同とは分かっていても・・・ → 打ち切られる友達に対して何かしてあげたい → このまま黙っていたら、人事で知っていたくせに教えてくれないだなんて、と思われる のが、悩みどころかと思います。 ・・・そうですね。ズバリは言えませんよね。質問者様ご自身の首をかけなくてはなりません。 私でしたら、そうですね、次回何か相談されたり、愚痴をこぼされたりしたら、特別に、相手がハッとするくらいに特別にコメントします。例えば・・・ ★) 机をパンとたたいて、「そんなの絶対ダメだからね!」 ★) 相手の腕をつかみ、体をゆすりながら「そんな事したら、クビだよ!」 みたいな感じ・・・ 相手にも、十分に印象的ななんらかの方法で、一石投じてみます。 質問者様が人事にいるので、言いたい事でも言えない、ぐらいの事は、友人にだって分かります。 ・・・人事って、ホントきついですね・・・

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.5

まあ、守秘義務っていう言葉は知らないでしょうか。 業務で知り得た情報は秘密にしておく義務のことです。 > 契約社員の友人が契約を打ち切られそうな状態になって居ます。 > 私は人事部にいるので耳にしました。 というのは、業務で知ったのですよね。 それなら、ご友人に事前に伝えればご質問者様は「守秘義務」違反で最悪の場合には懲戒解雇処分になる可能性があると理解されていないでしょうか。 大変失礼ながらこの位の知識は「人事部」に在職していれば当然に身に付けていることです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

人事の事は 例え知りうる立場にいても しゃべってはいけない事。 そんなことしゃべれば貴方が先に飛ばされるかもしれません。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

同じ契約社員で他の人の噂を聞いた場合も 質問者様はその人に指摘なりしますか? しませんよね? お友達だから・・・だよね? 他の方同様に 公私混同はどうかと思う。 少しでも辛いことがあると泣いて戻ってこないって^^; 社会人としてどーなんだろ。 アドバイスとしては 少し 見放すというか その友人のためにも 厳しい態度でいるべきだと思う。 世の中そんなに甘くないよ。 辛い事も給料の1つだと思うけどね。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

人事部にいるのですよね。 いくら仲が良くても公私混同すべきではないと思います。 社会人なのですから、終業態度は人に言われて正すべきではなく、自分で気づくべきものです。 自分の終業態度が同僚や上司にどれだけ迷惑をかけていたのか自覚していないということですよね。 厳しい意見になりますが、自業自得です。

関連するQ&A

  • 契約の解除

    先週、アパートの契約更新の話で管理会社との口論になり、その末、 『部屋を今すぐ現状復帰して引渡ししてください。』 と言われました。 管理会社さんが指摘した契約書の項には確かに、 『管理会社は入居者に事前連絡なしに契約を解除することが出来る。』 との記載がありました。 それ以来、いつ追い出されるか怖くて管理会社と連絡を取っていません。 下手に連絡を取り、今すぐ現状復帰と言われても困りますので…。 ちなみに、契約解除後、室内にある荷物は無条件で全て管理会社の所有物となるとの記載もありました。 一応新居は見つけ、荷物の保管場所も確保でき、あとは室内の荷物を運び出すだけの所までは出来ました。 そこで質問なのですが、 私は、退去届け(契約解除願)を出す必要があるのでしょうか? 『契約解除2ヶ月前までに契約解除届けを出してくれ』と契約書には書いてありますが、 契約書には管理会社の権限でいつでも契約を解除することが出来る。 との記載があり、さらに、電話で 『契約の継続は不可能、。即、現状復帰してください』と言われました。 なので、書類は必要ないと思われるのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、管理会社はまだ出来たばかりの不動産株式会社で、社員も少なく、宅建業等の免許を持った方もおらず、仲介業者も噛まないので、どういった形で話が進むのかもこちらでは分かりかねます。 言葉が足りないと思いますので、補足等は随時入れさせていただきます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 契約の行き違い

    4月から契約社員として働いています。 正社員で募集していたため応募しました、ところが内定後に面接担当(現上司)から電話があり 「今年からは最低1年間は準社員(契約)と言う事を言い忘れていた」と言うのです。 上司は大丈夫というのですが、今年からこの採用形態でして前例がありません。 入社後「1年後に正社員にするとの確約書のようなものを頂けないか?」と上司に頼みました。翌日確認すると 「1~2ヶ月先だよ」と言われました。 「契約期間を短くするよう人事に言ってみる。」との事でした。。。 3回転職をしており、半端な職歴を増やしたくありません”続けるなら長く””辞めるならすぐ”と考えています。 面接時の事もあり、現場と人事で連絡がとれていないのでは?と心配しています。 皆さんなら信用できますか?

  • 労働契約書を見るタイミング

    こちらのカテゴリーで良いのかどうか・・・。知人の話なのですがアドヴァイスよろしくお願いします。 派遣先の職場で(もちろん契約満了後)契約社員になりました。理由は、その職場にずっといてもらいたいが会社の方針が派遣はあくまでスポット勤務でしか認めないからです。契約社員になれば責任は増えるのに時給は下がるので彼女は渋ったのですが、社員さん達の説得で先日契約社員になりました。が、入社時の説明が事前に職場の社員さんから聞いていた事と違っていて、納得がいかないそうです。事前面接で時給は提示されましたが、この先一生!ベースアップはないのだそうです。事前の話では最初の時給は低いけれど、更新時の考査でアップしていくからとの事。もちろん査定なのでマイナスもありでしょうが。 入社前の面接時に職務規定を見せてとは要求出来ないと思うのですが、入社後に違う話をされてもどうしようもないのでしょうか。嫌なら辞めるだけ?もちろん知人は事前に話をしてくれた人達が人事等正式な管轄部署外の人である事はわかっていました。これではなおさらどうしようもないのでしょうか?

  • 契約更新後に契約解除を言い渡されました

    現在派遣社員で3ヶ月更新で働いています。 今の契約は3月~5月31日です。先日更新確認の連絡があり、 既に次回分6月~8月31日までの就業条件明示書(雇入通知書)が届いています。 しかし、今日残業中に派遣先の上司に『人員削減の為5月末で契約終了、まだ6月になっていないので、 6月から8月31日の就業条件明示書は 有効ではないのでは?詳しい事は連休明けに人事に確認して欲しい』と言われました。 当然中途解除にあたり、就業条件明示書の期間8月末まで保障してもらえると思うのですが、 人事担当者も帰社し、派遣元の担当者も不在で、どこにも確認出来ずに不安なままGWに入ってしまいました。 どなたか途中解除等ご経験のある方ご意見いただけませんでしょうか? 長文失礼致しました、アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員の退職手続きに関して

    お世話になります 契約社員の友人が退職の方法で悩んでいます。 是非、アドバイスをお願いいたします。 (1) 契約期間がまだ8ヶ月残っているが、なるべく早くやめたいが可能でしょうか。 ※契約書は現在確認させております。 商取引の場合は、違約金や損害賠償になる事が考えられますが、 派遣契約でも、(法律上は適用)実際にあるのでしょうか (2) 退職願いは必要なのでしょうか。 (3) 組織上の上長に事前に話をするとして、 退職願いを出すのは、契約した人事の方、それとも上長なのでしょうか。 そのた、契約社員の退職時に注意すべきことがありましたら、 ご教授をお願いいたします。

  • docomonoからの契約解除の有効性

    経過説明が長くて申し訳ありません。宜しくお願い申し上げます。 娘(未成年)の携帯の調子が以前より悪く、何度かショップや電話にて相談しておりましたが、たらい回しのような感じで我慢して使っておりました。1ヶ月程前より殆ど使えない状態となりました。保証サービスを契約していましたので、今回使用させて頂こうと申請を致しました。 本人申請との事で娘が電話を致しましたが、その際今までの経緯で懲りていたのか面倒がなさそうだからと故障申請を紛失申請と虚偽の申請をしてしまいました。すぐに母親である私から事情説明と改めての故障申請を申し込んだのですが、本人へ替われとの事で娘が対応致しました。 その際規約違反との事で、一方的にサービス停止を申し渡されたようです。後私も替わりまして、同様に一方的にサービス停止を言われました。 もちろん娘による虚偽申請は規約違反ですが、すぐに保護者である私から事情説明を行いましたのにあまりに上から目線ではないでしょうか。 聞く耳持たずとしか言いようの無い対応と感じました。第一契約時には保護者の同意が必要で、契約解除は保護者の申し立ては無視なのでしょうか。納得出来かねます。これでは正直に申し出たこちらがバカだったと言う事になってしまいました。 もちろん規約違反はこちらのミスですので、これ以上どうしようもありませんし、docomoとの契約を他社との契約に変更すれば良いだけの話ですし、またそうする予定ではありますが、15年近く家族で使わせて頂いておりましたのに、何だか裏切られたような気がしてとても残念のような、悔しいような複雑な気持ちです。 それに未成年者の一言が契約解除として有効なのかと今は疑問に思っております。 この点につきましてご教唆頂けますようお願い申し上げます。

  • 契約社員の契約更新(人事制度の移行)

    お世話になります。 今回8年目になる契約社員の更新をするるのですが、 会社で人事制度を移行しており(大幅に)ボーナス支給の仕方が変わりました。 いままで社員は1.5ヶ月、契約は1.3ヶ月だったのが今回の見直しで1.3ヶ月に契約社員もなるはずだったのが役員から1.3のままでという話が出てしまったそうで1.3ヶ月のままという話に当面なってしまいました・・・・・。 (役員会で決定したものとして社内全体への通知をしたものとばかりみんな思っていたのに、まだ決定したものでないものを社員に通知すること自体いい加減だなと思うのですが) で、契約面談時、人事の人から「ボーナスの支給が1.3ヶ月のままになってしまいました」と説明され、契約書が2通用意され、「ボーナス時に1.5ヶ月もらい給与が減額されるタイプと、ボーナスが1.3ヶ月で給与が若干あがるタイプと2通りから選んでください」といわれました。 基本給があがれば残業代も時給はあがるのでしょうか? なんか複雑ですし、いい加減に思うのですが・・どういうものでしょうか。

  • パワハラ?期間雇用契約の解除について。

    パワハラ?期間雇用契約の解除について。どうしたらいいのかアドバイスください。 2年前から正社員として勤めている病院で人事部長に「今期の契約は更新しません」と言われました。言われたのは12月で、私は正社員(定年65歳)と契約書に書いてあったので「何事もなければ一年ごとの更新」という文面を見て、何事もないから更新だと思っていたら「病院側の経営上の問題で、今期の契約は更新できません。契約は3月末日までです。」といわれました。「突然のことなので今のところ他の病院に行くあてはないですが、就職が決まったらやめてもいいですか?」と聞くと「いいですよ」とその場では事務長は口約束をしました。 2年前から、女子更衣室もなく、職員トイレも男女共用(個室ではなく、男性は目隠しなしで小便、大便器は2個つながっています)であったため、トイレや更衣室で困っていましたが、我慢していました。一応、経営者にはいつか作ってほしいと要望を出していましたが、女性の常勤は私一人だったので、早急に対処はしてくれないとは諦めていました。男性の中では疎ましい存在であったのだろうとは思いますが、(一般に医師のサイトでは女医を疎ましいとの意見が多いので)あたらずさわらず、仕事も一生懸命やっていましたが、「常識が我々と相容れないので、今期は契約の更新は無しでお願いします。」といわれました。突然の事でしたので「就職活動をしたいので、休みが欲しい」と人事部長に言ってみましたが「就職活動なんか電話だけでできるでしょう。」と言われ、休みはいただけませんでした。 でも、時間を作っては就職支援サイトなどで、就職先をやっと見つけました。が、電話一本で就職が決まるご時世ではなく、何度も理事長だの院長だの部長だの事務長に面接にいかなくてはなりません。12月の時点で応募したところは、すぐに「面接、転職できないなら無理です」と断られた事もありました。4月からきまりそうな病院があるのですが、まだ面接にもいけてない状態です。精神的にも追い詰められてしまい、「就職がきまりそうなので、2月いっぱいで辞めさせてほしい。」と言ったのですが「3月いっぱいの契約ですから。」と人事部長に言われてしまいました。 自宅付近のハローワークに問い合わせてみると「労働者は辞職の権利がある」といわれましたが、病院の市の厚生労働局に問い合わせてみると「あなたが契約満了より前に辞めたことにより病院側がこうむった被害を民事で訴えられる可能性はないわけではない。」と言われました。どうしたらいいでしょう。人事部長には明日、話しましょうと言われてますが、話せばはなすほど丸め込まれるだけの気がします。本日2月1日つけまたは2月末までで仕事を辞めるにはどうしたらいいでしょう。

  • 契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

  • 契約期間内での契約解除を希望してからの職場の過ごし方

    細かい質問ですみません。題のとおりです。 今の派遣の仕事は仕事を始めて1週間です。また、3か月の短期契約でいわゆるトライアル期間がありません。仕事はいたって暇で、することがあまりありません。派遣は私を含め二人いるのですが、もう一人の方はおしゃべりなど以ての外という仕事熱心な方で、ひたすらマニュアルとにらめっこしていますが、私はその環境に耐えられません。 ですので、先日派遣元の営業の方に、契約期間内ではありますが辞めたい旨を伝えました。たぶん、営業の方から派遣先に話がいってると思います。それからというもの、派遣先の社員の方の態度がうって変わって、露骨に私を避けるように、視線すら合わせないようにしているのが分かります。遠回しな嫌味も言ってきます。けっこう辛いです。 契約期間内の退職希望だし、私のわがままとは分かっているのですが、そんなものなのでしょうかね?ここは私が割り切って考えるべきですか? 直接聞けないので、こちらで質問します。ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう