• ベストアンサー

契約期間内での契約解除を希望してからの職場の過ごし方

細かい質問ですみません。題のとおりです。 今の派遣の仕事は仕事を始めて1週間です。また、3か月の短期契約でいわゆるトライアル期間がありません。仕事はいたって暇で、することがあまりありません。派遣は私を含め二人いるのですが、もう一人の方はおしゃべりなど以ての外という仕事熱心な方で、ひたすらマニュアルとにらめっこしていますが、私はその環境に耐えられません。 ですので、先日派遣元の営業の方に、契約期間内ではありますが辞めたい旨を伝えました。たぶん、営業の方から派遣先に話がいってると思います。それからというもの、派遣先の社員の方の態度がうって変わって、露骨に私を避けるように、視線すら合わせないようにしているのが分かります。遠回しな嫌味も言ってきます。けっこう辛いです。 契約期間内の退職希望だし、私のわがままとは分かっているのですが、そんなものなのでしょうかね?ここは私が割り切って考えるべきですか? 直接聞けないので、こちらで質問します。ご回答宜しくお願い致します。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.2

貴方は派遣のメリットを生かし、 企業は派遣のデメリットの影響を受けた。 企業側は大人気ない対応ですが、その逆もよくある話です。 辞める宣言をした直後から、仕事や引継ぎに対しても乱雑に なる者もいます。 双方のモラルの問題ですが、よくある話です。 個人的な意見としては、文句のいいようがない位に残りの 期間を勤め上げ、あとを濁さないようにするのが社会人の 勤めだと思います。 ただ、あまりにも酷い場合には、派遣元の営業に相談し、 何らかの措置を仰いだほうがいいと思います。

cree-p
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここは、派遣のメリットを活用したと割り切って考えます。 たとえ向こうがどういう反応をしたとしても、私は私で、残りの期間、まともに仕事します。

その他の回答 (2)

• tulipe
回答No.3

短期なのに、即日退職できなかったのでしょうか? 私は、契約期間内解除は二度ありますが、いずれもブチ切れてのことだったので、即日終了しました。 辞める(更新せずに)と言って、態度を豹変されたことは一度だけあります。大人げないな・・と思って割り切りました。 私は、辞める日までの出勤日をカウントダウンを始めます。 あと20日、午後になればあと19.5日とか・・・ 数が減るほど気持ちが楽になります。 試してみてください。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 短期なら即日退職ありなんですか?できれば明日以降行きたくないですけど、カウントダウンしつつお金と思って割り切ります。 でもほんとに我慢できなかったらブチ切れるかもしれませんヾ(^_^;

noname#93436
noname#93436
回答No.1

そんなものなんですよ。 逆の立場になって考えてみるとわかると思います。 もう辞めるという人に対して、どう扱ったらよいか社員の方も困っているのですから。 どうせもう身内ではなくなる人に対して、仕事だって任せづらいですし、確かに迷惑は被っているのですから、温和な関係を保つのはあちらだって難しいのです。露骨に避けたりとか、視線を合わせないとか、それもまあ、ありますねえ。 辞める人に対しての不快感もありますが、情を引きずりたくないという心理もありますよ。 別に質問者さまが辞めることは自由なんですから、気にすることはないです。割り切って考える・・・そうです、それしかないです。

cree-p
質問者

お礼

早速の。ご回答ありがとうございました。やはりそんなものですね。 企業側も対応に困ってはいると思いますし、不快感もあるのでしょう。 残りの期間、仕事はまともにこなして割り切って過ごします。