• 締切済み

契約更新後に契約解除を言い渡されました

現在派遣社員で3ヶ月更新で働いています。 今の契約は3月~5月31日です。先日更新確認の連絡があり、 既に次回分6月~8月31日までの就業条件明示書(雇入通知書)が届いています。 しかし、今日残業中に派遣先の上司に『人員削減の為5月末で契約終了、まだ6月になっていないので、 6月から8月31日の就業条件明示書は 有効ではないのでは?詳しい事は連休明けに人事に確認して欲しい』と言われました。 当然中途解除にあたり、就業条件明示書の期間8月末まで保障してもらえると思うのですが、 人事担当者も帰社し、派遣元の担当者も不在で、どこにも確認出来ずに不安なままGWに入ってしまいました。 どなたか途中解除等ご経験のある方ご意見いただけませんでしょうか? 長文失礼致しました、アドバイスよろしくお願いします。

noname#83679
  • 派遣

みんなの回答

noname#189713
noname#189713
回答No.3

私も似たような経験があります。業務量が減少するということで途中解除になりました。派遣先は一か月前であれば簡単に解除できると考えていたようですが、ご質問のように休業補償の義務がある(直接には派遣元ですが、派遣先にもあります。)ことを全く理解していなかったのです。 私の場合も三か月残っていました。あらゆるケースをネットで調べ、関係する公的機関に確認もしました。辛口のコメントをさせていただくと、ここで質問されるのもありですが、まずはご自分で調べてから、疑問点、不安点のみを経験者に聞かれる方がいいと思いますよ。できることは自分でやる!・・・そういう姿勢、訓練がないと、この先の大不況を生き残れないと思います。 私は派遣元に丁重に「ご相談」という形で話をしました。派遣元はしっかりした企業で、担当者も誠実であることがわかっていたので、冷静にお願い、相談をしたのです。他のスタッフは担当者に不義理もしていたようですが、私は担当者と良好な関係を築くようにしていました。 結果、担当者の上司が同席の上で、一度対面で話をし、派遣元の法務部の決裁がおりて、補償の最低額は6割ですが、三か月分全額が支給されました。 けれども、その時言われたのが、「snow1970さんには全額お支払いしますが、正直、どなたにも、ということではありません。」ということでした。それまでの働きぶりや、解除に至るまでの経緯など、総合的な判断だと思われます。それと、その派遣元には結構、「貸し」もあったので、それも考慮されたのかもしれません。何度か派遣先都合での終了があったものの、(満了ではあっても長期とは言えない期間や、一か月を切ってからの終了)一度もそれについての不満は言いませんでした。就業中の評価も悪くなく、派遣先にも担当者にも、どんな場合でもお礼の挨拶をしてから終了していました。 派遣元から派遣先へ求償することもできるので、派遣元の交渉力や、派遣先をクライアントとして、どの程度重要と考えているかにもよると思われます。 私の場合は、派遣先の業務内容や業務量が、面談のときとあまりにも違っていて、就業環境についてもたびたび相談をしていました。法律的な証拠能力はないですが、まずメールで相談し、すべて残していました。派遣先の対応があまりよくはなく、改善すると約束したことも全く守られませんでした。そういった背景も考慮されたのかなと思っています。 他の回答者の方のように、中傷が原因での解除だと、まずは自分に非がないところから話をスタートさせなければならないので大変です。 私はいずれの職場でも、就業を開始するにあたって、「悪いところは直しますので、どんなに言いにくいことでも私のためだと思って仰ってください。」と言っています。派遣先の意向で契約が終了するときには、まず、「私に何か落ち度があったでしょうか?」と、派遣先にも派遣元にも確認します。「全くそういうことはありません。」と、最初にこう言ってもらえれば、後の相談がしやすいです。 とにかく、就業開始から常に、マイナス面があれば言ってもらえるようにしておけば、ある時突然、こちらのせいにされて終了されることもないです。 やはり他の方がコメントされているように、派遣先があなたにこんなデリケートな話を直接するのは契約違反であり、配慮にかけますよね。派遣元担当者が不在でも、契約書には「苦情の申し入れ先」が明記されていると思います。明日は平日ですので、まずそこに連絡をとってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、とてもためになります。 派遣先の方も「本来はこちらが話すべき事ではないが、あなたを高く評価し、感謝してるので直接話させて欲しい」と言う前置きに始まりました。 先ほどやっと派遣元の営業と話が出来、やはり6月~8月末での契約は成立しており、中途解除にあたるとの事で諸々の話合いのため連休明けに面談をする事になりました。 同じ経験をしてる方の話を伺えて励まされました、ありがとうございます。

• yama1998
回答No.2

そもそも派遣先の上司があなたに言うのが間違いです。派遣会社の人間ですから派遣元から通告されるわけですから、とにかく就業条件明示書を盾に派遣会社に事実確認をするしかありません。 派遣会社はGW期間中ずっとお休みなのでしょうか?サポートセンターなどがあれば平日ならやっているでしょうから、そちらに言って担当者を捕まえるなどお願いしてもいいでしょう。 ただ仮に5月終了となっても残りの3ヶ月分補償されるかは状況によります。事実関係を確認してからになると思います。

質問者

お礼

明日、明後日は平日なので、頑張って担当と話したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も以前派遣で契約更新した直後に契約解除されたことが数回あります。 その理由は「人員削減」とかではなく私個人を中傷するような内容 だったため、泣き寝入りで次の会社探しました。 生活がかかっていますので。。 派遣会社に言ったところで、所詮反論したところで上層部には 意見がすいあがらない、というのが私の経験です。 もちろん最後まで私のことを心配して何度も交渉してくださった 派遣会社もありましたが、次の派遣先は紹介してもらえませんでした。 別の派遣会社で気持ちをきりかえて働く、というのも ひとつの方法です。 不安だとは思いますが、次に備える準備もしつつがんばってくださいね。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変は働きやすく、やりがいのある仕事なので 正直辞めたくないですが、しっかり区切りを付けて 次に進みたいと思います。 ありがとうございました。