• ベストアンサー

派遣契約解除 明日通告されるかもしれません!!

就業先で働き始めて8ヶ月になります。 次の更新確認は済んでおり、2009年1月末日までのタイムシートを 頂いております。 就業先都合で、更新済みの契約期間中 (たとえば12月末日)に契約解除になった場合、 残りの契約分(2009年1月末日までの1ヶ月間)の 保障は、何か適用できるのでしょうか? それとも、契約期間中でも明日の11月19日時点で 解雇通告された場合は、解雇予定日より30日以上の通告なので 適用される保障はないのでしょうか? 派遣での就業は、今の就業先が初めてで 知識もないので説明不足かもしれませんが、 ご意見宜しくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85032
回答No.3

#2です。もう交渉されたかもしれませんが念のため。「確かそうだったはず」で回答したところがあるので、最近はどうなっているのか調べてみました。 30日前の勧告は、やむを得ない事情がある場合とされていますが、契約社員を雇う(派遣社員が不要になった)事自体は不当ではないと思うんです。 また『期間短縮同意書』があなたとの間に交わされていれば、同意していることになりますね。 今回の場合、今の条件と大差なく受け入れられる就業先を契約期間内に与えること、れが不可なら休業補償をとするほうが、手順としては良いような気がします。 いずれにしても、企業の勝手な都合で、生活に支障をきたすような事態を容易に引き起こすべきではない、と理論付けたらいかがでしょうね。(長期予定だったんですよね?)自分だったらそうすると思います。 ただ、期間短縮については、結構難しいんです。それゆえに関連するトラブルが本当に多いと聞きます。 http://www.no-good.jp/kiso/hakenmondai.html http://www.osigoto-guide.net/honki-dasu/precaution-about-the-expiry-of-a-contract-of-temping-and-leave-compensation/ http://haken-bible.blogzine.jp/sodan/cat4913902/index.html

lumi5lumi5
質問者

お礼

Julliet7さん、ありがとうございます。 派遣会社に登録する際などの必要書類に 『期間短縮同意書』が含まれているかどうか 調べてみます。 今回の就業も長期予定だったので Julliet7さんのアドバイスを参考に 派遣会社に掛け合ってみます。 リンクを参考に自分でも調べてみます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約書は?1月末日まで契約期間が記された契約書です。それがないのであれば、期間短縮として終了日を早めた契約書をこれから作成する手順となってしまうので、違約補償(休業補償)は難しいかもしれません。(契約途中で中断されるのとは違うから) また契約書には、”30日前”の件が記載されてたと思います。 が、(1月までの約束があるはずとして)次の雇用先を早急に手配してもらう要請は出来る。もしくは、口約束とはいえ双方同意していることが確認可能なら、その為に他の仕事を断っているのだから生活に支障が出ると交渉するか・・・。 何とでも交渉の理由はつくれると思いますが。

lumi5lumi5
質問者

お礼

Julliet7さん、回答ありがとうございます。 面談してきました。 面談内容は、12月1日から契約社員を雇うので その1ヵ月を引継ぎ期間として、12月末日で契約解除になるそうです。 契約書は、1月末日までのタイムシートと同封されていたので 手元にあります。 次の雇用先を早急に手配してもらう要請は念を押して出来ましたが、 保障の件は、まだ私の知識不足だったので 面談の最後に、質問等々は日を改めて連絡する旨を伝え 本日は控えました。 Julliet7さんに提案頂いた 生活に支障が出るのは、理由の1つにさせてもらって 次の雇用先を早急に手配してもらうことは念頭に これから保障に関する交渉をスムーズに進めるためには どう運ぶのが良いでしょうか??

• m_inoue222
回答No.1

貴方の場合は「派遣元」との交渉でしょう 貴方と派遣先が契約しているわけでは有りません

lumi5lumi5
質問者

補足

ありがとうございます。 本日、派遣会社の営業と面会予定です。 派遣会社にどういった交渉をすれば良いのでしょうか?