• 締切済み

難関資格の勉強、暗記方法。

今現在わたくしも資格試験の勉強をしているんですが、予備校などの講義をDVDなどで何度も見れる環境なんですが、〈一回の講義→問題で復習〉という流れより、〈2日以内とかに連続して同じ講義を見る〉の方がはるかに定着するような気がします。一回の講義で問題復習しても一回目の講義ではあまり内容を理解してないので回答できません。なら連続して同じ講義なら2回目はすんなり理解できるというのがわたしの実践していて感じた事なんですが、受験生、合格者、他の難関資格受験生のみなさんどう思われますか?

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.2

>予習としての過去の同単元のDVDを観賞→生講義を受けるではどうでしょうか? >生講義が2回目になるので理解もしやすく、スッと入ってきて、講義後の質問などもまとめやすいように感じたのですが。 >私的にはこの方法がよいと思えたのですが、この勉強方法を推薦する記事などがネット上などにありません。 >回答者様はこの方法はどう思われますか? 正確な知識が、間違いなく記憶に残ることが大切です。 ライブの講義をそのためのメインにするということであれば、個々人の特性に応じ、いろいろとバリエーションが有っても良いことでしょう。 ご自身がそれがもっとも良いと考えられるなら、それで構わないと思います。 ただ、時間効率的には、ごく短時間でも、この目的のための予習としては十分だと言われています。 というのは、復習では、関連する過去問を問いてみることが有効ですし、講義のレジメのタイトル・小項目の表題等を読んで、中身を思い出して見ることも有効ですし、そのためには、けっこう時間が掛かるためです。予習は必要だけど、限られた時間をなるべく復習に回したいという考え方です。 いますぐに、そうすることは出来なくても、将来的に、そうすることも考えて見られると良いでしょう。

jmwtmjtw
質問者

お礼

自分で試すしかないですよね(>_<) ありがとうございます!

• kuma8ro
回答No.1

勉強法は人それぞれですが、… ごく短時間の予習により、授業での聴きどころや質問ポイント等をつかみ、 授業は、自分一人に話してくれていると思うくらい集中して聞き、 授業時間と同じくらいの復習時間を設けることが一番効率的だと、よく言われます。 2度聞きというのは、1度目が予習相当になっているのではないでしょうか。 とすると、せっかくのライブの機会を無駄にしていることになり、もったいないです。 一度、予習を試みてはいかがでしょうか。

jmwtmjtw
質問者

お礼

ありがとうございます! 予習としての過去の同単元のDVDを観賞→生講義を受けるではどうでしょうか? 生講義が2回目になるので理解もしやすく、スッと入ってきて、講義後の質問などもまとめやすいように感じたのですが。 私的にはこの方法がよいと思えたのですが、この勉強方法を推薦する記事などがネット上などにありません。 回答者様はこの方法はどう思われますか?