難関大学合格にテキスト丸暗記の秘訣はある?

このQ&Aのポイント
  • 難関大学や難関資格の合格を目指す方へのアドバイスを紹介します。テキストの丸暗記について、どのような方法が効果的なのか知りたい方も多いでしょう。本記事では、予備校の参考書や教科書を使って、テキストを隠して頭の中で再現する方法やノートに再現する方法など、様々なアプローチをご紹介します。
  • テキストを丸暗記することは、難関大学や難関資格の合格において有効な方法の一つです。しかし、200ページほどのテキストを完全に覚えることは容易ではありません。そのため、適切な学習方法や効果的な記憶術を使うことが重要です。本記事では、具体的なテクニックやコツを紹介し、効率的なテキストの丸暗記方法を解説します。
  • テキストの丸暗記は、難関大学や難関資格の合格において必要なスキルです。しかし、そのためには時間と集中力が必要です。本記事では、効率的な学習計画や集中力の鍛え方、効果的な復習方法などを紹介します。また、モチベーションを維持するための心理的なアプローチも取り入れ、合格への道をサポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキスト丸暗記に肯定で難関大学または難関資格合格されたかたアドバイスください!

難関大学に合格された方に質問です。 世界史や日本史など暗記するしかないものを予備校の参考書または教科書を隠して すべて頭の中で再現、またはノートに再現できるほどにして受験乗り切った人いますか? 単純に200ページぐらいあるのですが、そんなの可能でしょうか?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

世界史や日本史が丸暗記だと言っている時点で社会が苦手と見ましたが。 たぶん生物辺りも苦手でしょう。 私は理系なんで詳しくありませんが、たぶん丸暗記で乗り切れるのはぼんくら私大だけだと思います。 センターですら丸暗記は通用しませんから。 難関大学の記述ならなおのこと。 大まかなことが頭に入っていないのに丸暗記をしようとすると、記憶がほぼすり抜けていきます。 身につけた大まかなことの網に暗記事項を引っかけていく必要があるのです。 難関大学なら、何がどうしてどうなったというような事象を、おそらく深く細かく知ってなければならないのでしょう。 いつ受験するのか知りませんが、そもそもの勉強方法が間違ってますんで、今のままなら難関大学には届かないケースが多いでしょう。 かなりやってもMARCH関関同立レベルで伸び止まる事が多いのではないかという気がしますが。 すぐに勉強方法を改めてください。 なお、ここは大学「院」のカテですが、正しかったでしょうか。

その他の回答 (2)

• owata-www
回答No.2

趣旨に沿いませんが、難関大学では記述問題が往々にしてあるので教科書丸暗記だけじゃ無理です とだけ言っておきます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんな事しなくても、通常の勉強で何とでもなりますよ。 私は高校で日本史最低点を何度も取りましたが(歴史の先生に叱られた)、教科書五回、頭から尻尾まで読んだだけで、某難関旧帝大現役合格しましたよ(理系だけど)。 英語もかなり悪かったけど、数学と化学、生物多分満点だったと思うので問題無いのでは無いでしょうか。 それに難関校現役で受かる人って「丸暗記苦手」って言ってても、集中力が高いので、結構密度高く勉強出来ちゃうので、皆さん「無理」はしてないですね。