• 締切済み
  • 困ってます

【資格試験の勉強方法について】

【資格試験の勉強方法について】 現在資格試験の勉強をしております。 人によって勉強方法は違うと思いますが、効率的な勉強方法をお聞かせください。 私が行っている勉強方法を書かせて頂きます。 効果的なご指導やコメントをいただけると幸いでございます。 資格試験の通信教育を行っています。 ・教材(テキスト+講義DVD) ※講義は7回分 ・問題集350問 ※1講義50問位になっております。 -私の1日に勉強できる量は、講義DVD1講義または問題集50問 -本試験を受験する前に問題集を5回位(350問x5回)繰り返して、自信をもって受験したいと思っています。 現在の勉強方法 1.教材の1講義分のテキスト+DVDを見る 2.翌日、その講義の問題集50問 3.翌々日、同じ問題50問を繰り返す 4.次の講義のテキスト+DVDを見る 以下同様・・・・ 7講義分終わると、問題集のみ350問繰り返して復習する。 +++++++++++++ 問題集を繰り返し復習した方が自分では効果的だと思ってやっております。 しかし、最後まで終わって、一問目に戻ると忘れてしまっている事が多いのです。 教材を見直して、問題集をやり直すのが効率的なのか、とても悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

あなたは、記憶するのが上手くない人です。 でも凹む必要はありません。あなたには繰り返し努力できるという才能があります。 そもそも、知識として持っていないことに関する問題を解こうとしても無理です。 すぐ、解答とその解説を見ましょう。参考書を見ましょう。 そのように何度も自分の力で正答に近づこうとすることが、あなたの力になります。 「2回目は100点を取る」という気持ちで集中力を高めてください。